相模原納涼花火大会2017の駐車場と交通規制は?混雑を避ける穴場とは?

この記事は4分で読めます

毎年8月下旬に行われる、相模原納涼花火大会は神奈川県の中でも有数の規模を誇る花火大会で、県内外の人に親しまれています。
今年で46回目を迎える相模原花火大会は8,000発もの打ち上げ数を誇り、大迫力の花火を楽しむことが出来ます。

今回はそんな相模原納涼花火大会のアクセス方法や、おすすめスポット、屋台情報まで余すことなく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

相模原花火大会のアクセス

image002-20-300x200 相模原納涼花火大会2017の駐車場と交通規制は?混雑を避ける穴場とは?

相模原納涼花火大会の当日は大変混雑が予想されるため、公共交通機関での来場が勧められています

各駅最寄り駅から会場までのバスの一覧は下記の通りです。

 

バスでのアクセス情報

※2016年相模原納涼花火大会の情報を参考にしています。

最寄り駅名 行先及び系統 下車駅 下車後所要時間 備考
JR横浜線

「相模原駅・南口」

「水郷田名」行き(相17系統・田名バスターミナル経由) 終点「水郷田名」下車 下車後、徒歩5分 1時間に2本程度
JR横浜線

「淵野辺駅・南口」

「田名バスターミナル」行き(淵53系統・上溝経由) 終点「田名バスターミナル」下車 下車後、徒歩15分 1時間に2本程度
JR相模線

「上溝駅」

「田名バスターミナル」行き(淵53系統) 終点「田名バスターミナル」下車 下車後、徒歩15分 1時間に2本程度
JR横浜線・JR相模線・京王線

「橋本駅・南口」

①「田名バスターミナル」行き(橋57系統 榎戸経由)

②「田名バスターミナル」行き(橋59系統葛輪経由)

①終点「田名バスターミナル」下車

②終点「田名バスターミナル」下車

①下車後、徒歩15分

②下車後、徒歩15分

①1時間に3本程度

②1時間に1本程度

淵野駅から通常30分前後で到着しますが、当日は所要時間2時間以上が見込まれます。

※全駅共通で、当日は午後3時までに乗車しない場合、花火大会開始に間に合わないこともあります。

 

車でのアクセス

※2016年相模原納涼花火大会の情報を参考にしています。

相模縦貫道相模原ICから

「国道129号線」経由

・通常時20分前後

・当日混雑時は2時間以上の見込み

相模原縦貫道相模原ICから

「国道511号線」経由

・通常時20分前後

・当日混雑時は2時間以上の見込み

・進行ルートから右折での入場のため、さらに時間が掛かることが予想される。

国道16号「相模原駅入口」交差点から

県道503号線~54号線~63号線経由

・通常時15分前後

・当日混雑時は2時間以上の見込み

人気の花火大会だけあってバスでも車でも2時間以上かかってしまいます。

当日は時間に余裕持って来場することが必要ですね。

 

相模原納涼花火大会の交通規制など

image002-20-300x200 相模原納涼花火大会2017の駐車場と交通規制は?混雑を避ける穴場とは?

前項では相模原納涼花火大会の会場へのアクセス方法を記載しました。

当日は大変な混雑が予想されるため出来れば、公共の交通機関での来場が望ましいのですが、諸事情により車での来場を希望する人は、当日の交通規制や駐車場の情報を事前にしっかりと確認するようにしましょう。

 

当日の交通規制情報

※2016年相模原納涼花火大会の情報を参考にしています。

・当日は18:30~21:00までの間、会場周辺の生活道路(県道63号の両側)は車両侵入禁止となる予定です。

・当日は警察官、警備員の指示に従って移動するようにしてください。

 

当日の駐車場

※2016年相模原納涼花火大会の情報を参考にしています。

・駐車場は当日の午前8:00~利用可能

・駐車場は1台につき1,000円の協賛金が必要。

・駐車可能台数は2,500台程度。満車時には駐車することが出来ません。

※会場までの道路上に満車情報の看板を設置され、毎年18:00には満車となります。

・駐車場満車及び道路の混雑情報は当日「エフエムさがみの放送」で確認可能。

スポンサーリンク

 

当日の駐輪場及びバイク駐輪情報

※2016年相模原納涼花火大会の情報を参考にしています。

当日田名小学校に臨時の駐輪所が設置されます。

・臨時駐輪場は22:00まで利用可能です。

※利用可能時間以降は閉鎖するので注意してください。

・バイクでの来場は「高田橋下流」に臨時バイク置き場が設置されます。

※無料で利用可能ですが満車時は駐輪出来なくなってしまいますので注意してください。

 

会場周辺の道路は全面的に15:00以降は大変混雑することが予想されますので、

車及びバイクで来場予定の方は会場にたどり着けないこともありますので、

来場の際には時間の余裕を持って来場するようにしてください。

 

相模原花火大会の有料席や穴場スポットなど

image002-20-300x200 相模原納涼花火大会2017の駐車場と交通規制は?混雑を避ける穴場とは?

相模原納涼花火大会ではゆっくりと落ち着いて花火を鑑賞したい方のために市民協賛者席を設けています。

 

市民協賛社席の設置

市民協賛者席はチケットを購入することによって、当日場所取りなどをすることもなく

ゆっくりと花火を観覧することが出来ます。

他にも、市民協賛者席専用のトイレの設置や打ち上げ花火が最も近い場所で見れるなど様々な特典を受けることが出来るので嬉しいですよね。

協賛者席の料金は下記の通りです。

1名)2,500円

5名)10,000円

 

市民協賛者席チケットは下記のお店で購入することが出来ます。

・ローソンチケット

・セブンチケット

・チケットぴあ

・チケ探

・sagamix

・中村書店各店舗

※花火大会が中止になった場合のみ払い戻し可能。

※当日及び振替日に各自の都合での払い戻しは出来ません。

 

穴場スポット紹介

 

相模原納涼花火大会は当日大勢の人が訪れますので、大変混雑がすると思われます。

有料観覧場所(市民協賛者席)もありますが、当日少し離れても良いから人が少ない場所で花火を観覧したいという方のために無料で見れる穴場スポットを紹介したいと思います。

 

ヨークマート屋上駐車場

ヨークマート田名店の屋上を花火大会当日に開放しています。

打ち上げ会場からは少し距離があるので迫力は少し欠けてしまいますが、十分きれいに見ることが出来ます。

 

道保川公園

会場最寄り駅「淵野辺駅」と打ち上げ会場の丁度真ん中あたりにある公園です。

現地の交通渋滞に巻き込まれることなく花火を見学できるので、人気のスポットとなっています。

 

第45回相模原納涼花火大会 2016.08.27

 

当日の屋台情報

相模原納涼花火大会は当日たくさんの屋台が出店されます。

花火に疲れたらちょっと息抜きに屋台を楽しんでみてはいかがでしょう。

・屋台出店場所は観覧スポット(有料・無料共に)の目と鼻の先。

・出店数はおよそ200前後

・屋台が出そろう時間はおよそ15:00~

当日はおよそ200店舗の屋台が出店されますので、十分お祭り気分を味わうことが出来ますよ。

 

打ち上げ会場からすぐの市民協賛者席で花火を楽しもう

花火大会にはさまざまな楽しみ方がありますが、相模原納涼花火大会の市民協賛社席はなんと打ち上げ会場から100メートルほどしか離れていません。
目と鼻の先で打ち上げられる打ち上げ花火は、目だけではなく耳や鼻、体の五感全てを使って花火を楽しむことが出来る貴重な体験が出来ること間違いなしです。
相模原納涼花火大会に訪れる機会があれば、是非市民協賛者席を試してみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ