【2017年】伊丹花火大会の日程や打ち上げ場所は?見どころも気になる!

この記事は2分で読めます

夏の終わり、花火大会を見逃した~!という方にオススメしたいのが毎年8月の終わりごろに兵庫県で開催される伊丹花火大会!
今年もさまざまな動きをする花火が魅力的な伊丹花火大会を見に行こうと考えている方も多いのでは?
そこで今回は、伊丹花火大会の日程や情報、打ち上げ場所や打ち上げ数などもご紹介!

スポンサーリンク

2017年の伊丹花火大会の日程・情報

image002-29-300x200 【2017年】伊丹花火大会の日程や打ち上げ場所は?見どころも気になる!

ここでは伊丹花火大会の日程や花火の情報をご紹介!

伊丹花火大会の日程

2017年の伊丹花火大会の日程は、826日土曜日です。
時間19時30分~20時30分です。

 

伊丹花火大会の情報

今年の伊丹花火大会のテーマ「日本列島花火絵巻」
伊丹市のサイトでは「日本列島花火絵巻」というテーマを以下のように説明しています。

オープニング(点火式)は、導火線の炎が橋を渡り花火に点火。もちろん伊丹市マスコットキャラクター「たみまる」が登場!南国をイメージした沖縄・九州エリア、日本海の荒波と海の幸を表現した北陸・甲信越エリアなど、日本列島を表現する様々な花火が夜空を鮮やかに彩り、中盤には、今年の特別プログラム「旅」がテーマの音楽連動スターマインがきらめきます。
グランドフィナーレは圧巻の音楽連動ワイドスターマイン。扇型のウェーブ花火や複数個所からの同時連射連発花火、金波・銀波の乱れ咲き!恒例の伊丹名物「黄金しだれ柳の重ね咲き」で、夏の関西をしめくくる花火は迫力満点!

 

ちなみに、昨年の来場者数6万人
今年も6万5千人と予想されています。それだけ人気の高い花火大会なんですね。

そして、花火大会の楽しみといえば露店!
露店の数は、左岸のメイン会場側には約170店、右岸のサブ会場側には約30店の合計200です。
くじ引きや射的など遊べるお店から、たこ焼きやカステラなどの飲食のお店まで、花火大会の大きな楽しみの1つです。

 

伊丹花火大会の打ち上げ場所・打ち上げ数は?

image002-29-300x200 【2017年】伊丹花火大会の日程や打ち上げ場所は?見どころも気になる!

続いては伊丹花火大会の打ち上げ場所と打ち上げ数をご紹介!

伊丹花火大会の打ち上げ場所

今年の伊丹花火大会の打ち上げ場所は昨年同様、猪名川神津大橋南側河川敷です。
地図で見ると、この場所になります。

伊丹花火大会の打ち上げ数

こちらもまだ未発表です。
今年の打ち上げ数3,500です。
3,500発って少ないのでしょうか?
兵庫県の他の花火大会では、3,000発の打ち上げ数の花火大会が多いです。
500発や1,200発の打ち上げ数の花火大会もあるので、3,500発という規模は小さくはないようです。
ちなみに兵庫県で一番打ち上げ数が多い花火大会は、神戸市で開催されている花火大会。
みなとこうべ海上花火大会で、1万発です。

スポンサーリンク

 

伊丹花火大会の見どころと雨天は?

image002-29-300x200 【2017年】伊丹花火大会の日程や打ち上げ場所は?見どころも気になる!

最後に伊丹花火大会の見どころと雨天時についてご紹介!

見どころ

まずはこちらの動画!2015年の伊丹花火大会の様子です。
4Kで撮られているのでとてもキレイに見えますよ。

花火の打ち上げ数は、1万発のみなとこうべ海上花火大会よりも少ないですが、それでも花火の見せ方に工夫をしているのでとても楽しめます。
花が咲くように花火が打ち上がるのはもちろん、散るように落ちていく姿が魅力的です。
色使いが上手なのか、散っていく花火の動きが美しいです。
定番のドーンと打ち上がる花火だけではなく、動きがさまざまなのでみていて飽きないです。

伊丹花火大会の雨天時

伊丹花火大会は荒天であれば翌日に順延となります。
次の日となると日曜日です。
できれば花火大会は休みの前の日にゆっくり楽しみたいですね。

伊丹花火大会についてはこちらの記事にも詳しく書いています!

【2017年】伊丹花火大会の駐車場・交通規制と穴場・有料席が気になる!

また、この他にも花火大会についての記事を書いてますので、合わせてご覧ください。

【2017年】淀川花火大会の日程や打ち上げ場所は?見どころも気になる!

【2017年】淀川花火大会の駐車場・交通規制と穴場・有料席が気になる!

【2017年】多摩川花火大会の日程や打ち上げ場所は?見どころも気になる!

【2017年】多摩川花火大会の駐車場・交通規制と穴場・有料席が気になる!

 

まとめ

打ち上げ数が少なくとも、花火はしっかり工夫されている伊丹花火大会。
3,500発しかないの?と疑ってしまうくらい満足できます。
夏休みの後半に楽しめる花火大会、良い思い出にしましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ