アボカドの簡単な食べ方〜皮のむき方とそのまま生で食す人気レシピ〜

この記事は3分で読めます

何年か前までは見かけることの少なかったアボカドですが、今はどのスーパーでも見かけるようになって、お手軽に手に入る食材になりました。安いところなら1個100円程度で買えるそうですから有難いですよね。
アボカドはギネスに「世界一栄養価の高い果物」と認められたほど栄養価の高い食物なので、一度挑戦してみようかな…と思っている人も多いのではないでしょうか。
でもアボカドって初めて見た人には、『いったいどうやって食べたら良いの?』と悩んでしまうような見た目をしていますよね。
わたしもアボカドには馴染みが薄いのでどうやって食べれば良いのか考えてしまいました。今回はアボカドの簡単な食べ方や、皮のむき方などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

簡単でおいしいわさび醤油

image002-10-300x200 アボカドの簡単な食べ方〜皮のむき方とそのまま生で食す人気レシピ〜

アボカドは熟した姿がワニの背中に似ていることから日本語名では「ワニナシ」と呼ばれるほど個性的な見た目をしているので、アボカドをそのまま渡されてもどうやって食べると良いのやら…と悩んでしまいますよね。
アボカドの簡単な食べ方にはどのようなものがあるのでしょうか?

わさび醤油

やはり一番簡単に手軽に食べる方法と言えば、アボカドを薄く切ってわさび醤油で食べる方法ではないでしょうか。
アボカドはマグロに似た触感をしているので、わさび醤油との相性がバッチリなのです。

醤油の他にも、ハチミツやオリーブオイル、レモン汁などとも相性も良いです。いずれの食べ方もアボカドを薄く切ってかけるだけなので簡単ですね。

アボカドの簡単な調理方法はこちらの動画をご覧ください。

 

アボカドの人気レシピ

image002-10-300x200 アボカドの簡単な食べ方〜皮のむき方とそのまま生で食す人気レシピ〜

アボカドの簡単な食べ方にはわさび醤油やハチミツ、レモン汁などがあることが分かりました。
それでは普段頻繁にアボカドを食べる方はどのような食べ方をしているのでしょうか?
人気のアボカドレシピを調べてみました。

薬味と和えて食べる

おろしにんにくおろし生姜などお好みの薬味とポン酢、砂糖、ごま油などを合わせた調味料などと軽く和えると、あっさり美味しく食べられます。お好みでネギや玉ねぎを入れても良いですね。

サラダ

アボカドの人気の食べ方のひとつと言えばサラダですよね。

レタスやトマトのお好みの生野菜とアボカドを合わせて、オリーブオイルやお好みのドレッシングをかけるだけで、簡単アボカドサラダが出来ます。

スポンサーリンク

 

アボカドグラタン

半分に切ったアボカドの実をスプーンなどでくりぬいて、ベーコンと塩コショウ、ニンニクなどと混ぜ合わせてたものを、くりぬいたアボカドの皮に詰めてチーズをかけて焦げ目がつくまでオーブンで焼いて出来上がり。

簡単なのに手間が掛かっているように見えて家族にも喜ばれますよ。

アボカド丼

アボカドを角切りにして、同じく角切りにしたマグロと和えて、ごはんに乗せてお醤油をかけるだけ。アボカドの脂質でマグロの脂質が増えたように感じて、ヘルシーなのにお腹が大満足のメニューです。

アボカドを使ったメニューって結構たくさんあるんですね。
しかも簡単でお手軽なものばかりで、すぐにでも真似したくなるものばかりです。

こちらの記事にもアボカドの食べ方について書いてますので、あわせてご覧ください。
アボカドの糖質とは〜コレステロール値や糖尿病改善に良いレシピ〜

 

アボカドの簡単な皮の剥き方や切り方

image002-10-300x200 アボカドの簡単な食べ方〜皮のむき方とそのまま生で食す人気レシピ〜

美味しくて簡単なアボカドメニューをたくさん紹介したところで、
簡単なアボカドの皮の剥き方や切り方も紹介したいと思います。

アボカドの簡単な剥き方・切り方

  1. アボカドの半分あたりのところ、縦に包丁を入れる。
  2. 種に当たったところで包丁を止め、種に沿って一周ぐるりと包丁を入れる。
  3. アボカドを両手で持ち、ぐるりをひねる。
  4. そのまま剥がすように離すと、アボカドが2つに割れる。
  5. 片方の実に残っているアボカドの種にまっすぐ包丁を下す。
  6. そのまま包丁をひねると種が実から離れる。
  7. 半分にした実を三等分にする。
  8. 三等分にした実の皮を端から手で向いていく。

熟し加減によりますが、上記の方法で皮を剥くときれいに皮が実から離れるのでおすすめですよ。

アボカドの食べ方が保存方法もきになりませんか?是非こちらの記事も参考にしてください。
アボカドの保存期間について〜半分や冷凍・冷蔵・常温の保存方法とは〜

 

簡単に皮が剥けるアボカドを気軽に食べよう

調べるまでは皮を剥いたり身を取ったりと下処理が大変なイメージのアボカドでしたが実際に調べてみると、皮を剥いたり身を取ったりするのもとても簡単だと分かりました。
アボカドを美味しく食べるレシピも簡単でおいしそうなものばかりでしたね。

アボカドにはビタミンやミネラル食物繊維などが豊富に含まれていますので、毎日定期的に食べると体の調子も整えられて良いですよ。
ただし、アボカドは食物繊維が豊富すぎるため食べ過ぎると腹痛や下痢を引き起こすこともあるため食べ過ぎには要注意です。
アボカドの適した摂取量は1日に約半分と言われています。

簡単美味しいアボカドレシピをぜひ一度試してみてはいかかでしょう?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ