子供にも人気がある麻婆茄子のレシピ5選!レンジで簡単に作るには?

この記事は3分で読めます

ご飯が進む茄子料理と言えば、麻婆茄子。子供にも大人気で、茄子が安く手に入る夏は、食卓に並ぶ回数も多くなりますよね。
いろんな味付で、いくら食べても飽きない麻婆茄子を簡単に作れたらいいですよね。
今回は、レンジで簡単に作る方法や子供向けの味付の麻婆茄子の作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

基本から簡単まで!麻婆茄子レシピ5選

image003-2-300x174 子供にも人気がある麻婆茄子のレシピ5選!レンジで簡単に作るには?

家族みんなが大好きな麻婆茄子ですが、大人の食べる辛めの麻婆茄子は子供には辛すぎたり、いろいろな調味料を使って炒めるのは面倒ですよね。
そんな悩みを解消できる、「簡単に調理する方法や子供向けの味付」をご紹介します。

基本のレシピ

まずは自宅で作る基本のレシピです。麻婆茄子の素でも十分おいしく作れますが、素を使わずに作る基本のレシピもおさらいしておきましょう。

【材料】4人分
豚肉 100g
茄子 5個
にんじん 1/4本
ピーマン 2個
酒 大さじ1・1/3
甜麺醤 小さじ3

Aにんにくのすりおろし 小さじ2
Aしょうがのすりおろし 小さじ1
A豆板醤 小さじ3
B水 300ml
B酒 大さじ1/2
Bしょうゆ 小さじ2
B鶏がらスープ 小さじ2
B砂糖 小さじ1

水溶き片栗粉 適量
油 大さじ4

 

【作り方】
1.茄子とピーマンはタテに切り、にんじんは短冊切りにする。
2.フライパンに油大さじ3を熱し茄子を炒め、焼き色がついたところでにんじん・ピーマンを加え炒め、全体に火が通ったらいったん取り出す。
3.フライパンに残りの油を熱し、ひき肉を炒め、火が通ったら甜麺醤を加え更に炒める。Aを加え少し炒め、香りが立ったらBを加えてひと煮たちさせる。
4.茄子・にんじん・ピーマンを戻し入れ、炒め合わせたら、水溶き片栗粉を加えとろみをつけて出来上がり。

ポイントひき肉と甜麺醤(てんめんじゃん)をしっかり炒めることで香りが立ち、味わい深くなります。

スポンサーリンク

油を使わずヘルシーに

茄子を油で炒めたり焼いたりするのが普通ですが、茄子にしみ込んだ油が少し気になるなんて方もいるのではないでしょうか。そんな方は、油を敷かず肉の油分だけで茄子を炒めましょう。

【材料】(3人分)
★茄子 5本
★合挽肉 150g
★ニンニクチューブ 3cm

・合わせておく調味料
水 200ml
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1
片栗粉 大さじ1
中華味 小さじ1/5
豆板醤 小さじ1

 

【作り方】

  1. 茄子は細めに切って★を油をひいていないフライパンで炒める。
  2. 肉の色が変わったら、合わせておいた調味料を入れ、1分程混ぜれば完成。

ポイント茄子を細めに切ることでひき肉の絡みがよくなり、油なしでもコクのある美味しい麻婆茄子ができます。

 

電子レンジで簡単に

レンジなら、包丁もフライパンも必要なし。炒める手間も省いて耐熱容器だけで、超簡単に麻婆茄子を作ることが出来ます。他の料理も同時に作れるので忙しい方にぜひ試していただきたい方法です。

ポイント電子レンジ調理の場合、油で茄子を炒めた(揚げた)時よりも柔らかさは劣りますが、茄子の味はこちらの方が残ります。身よりも固いヘタの方は、少し小さめ裂くと均等に火が通ります

 

子供に人気、辛さひかえめ麻婆茄子

小さいお子様には、麻婆茄子の素は辛すぎるなんてことも。だからと言って、辛みの無い麻婆茄子は味気ないと思う方も多いのではないでしょうか。
子供も食べれて、大人でも食べ応えのある麻婆茄子を、家族みんなで楽しみたいですよね。甘めのタレには、ラー油や一味唐辛子がよく合います。辛みが欲しい方は、ラー油や唐辛子、山椒などを足すとスパイシーな味わいになりますよ。

ポイント少し多めのお砂糖で味に丸みが出て食べやすくなります。もっと辛さを控えたい方は豆板醤(とうばんじゃん)の量を調節してください。

 

素で簡単、混ぜてチンするだけ

最後は、とにかく簡単な調理法です。用意するのは、麻婆茄子の素とナスだけ!混ぜてレンジでチンするだけで晩御飯のおかずが出来ちゃいます。洗い物も最小限で済む時短レシピです。

【材料】
茄子 麻婆茄子の素に記載の量
麻婆茄子の素 1箱

 

【作り方】

  1. 耐熱容器に切ったナスを入れラップをし、600wで5分加熱。
  2. 加熱したナスに麻婆茄子の素を混ぜ600wで1分半加熱。
  3. 水でといたとろみの粉を素早く混ぜ、ラップをかけずに600wで30秒程加熱して完成。

ポイントとろみ付けの片栗粉はダマにならないよう入れたらすぐに混ぜましょう。とろみ付けの過熱の際は水分が飛ぶようにラップはかけずに加熱します。

 

様々な調理法で簡単に

いかがでしたか?フライパンで本格的な麻婆茄子を作るのも楽しいですが、忙しいお母さんにはレンジを利用した簡単な方法を試してみてはいかがでしょうか。いつもは辛めで作りますが、甘めの麻婆茄子も気になりますね。油を使わずに作ることもできるので、健康志向の方も安心して満足感を得られます
自分に合った作り方と味付で、よりベストな麻婆茄子を作りましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ