「屋久島」と聞くと何を思い浮かべますか?
私は、自然と縄文杉を思い浮かべました。
それから、何日間もかけていくイメージがありますよね。なので「行きたくても行けない」と思っている人がほとんどだと思います。
でも、そんなことはありません!実は日帰りでも行けてしまい、しかも1日あれば存分に島を満喫することができます。
というわけで今回は、屋久島観光の日帰りコースと穴場をご紹介します!
日帰りの屋久島観光におすすめのコースは?
それでは早速、屋久島観光の日帰りコースをご紹介していきます!
7:45 鹿児島南埠頭に集合
まずはこちらの鹿児島南埠頭に集合です。屋久島に行くには、鹿児島から船に乗らなければなりません!いざ、「高速トッピー82号」に乗って屋久島へ出発!
8:30 指宿港
まだ屋久島ではありません!一度、指宿港で止まり屋久島に向けて再びスタートです!
9:45 屋久島 宮之浦港に到着
遂に、屋久島に上陸です!
屋久島は、一周100kmとかなり広い島です。歩いて観光するのは無理があるので、まずはレンタカーを借りましょう!準備ができたら、いざスタートです。
10:10〜10:30 志戸子ガジュマル公園
「ガジュマル」はご存知ですか?
こちらは、屋久島や沖縄など亜熱帯に自生している植物です。その見た目は独特で、枝がグルグルと絡んで生えています。見るだけで、とてつもないエネルギーを感じます。
そして、ここ志戸子ガジュマル公園のガジュマルは屋久島では最大級です!その迫力を目の前にして、自然の生命力を肌で感じましょう。
11:00〜11:20 永田いなか浜
こちらは、ウミガメの産卵で有名なスポットです!
その貴重さゆえにラムサール条約にも登録されており、7〜9月に行けば卵からかえったウミガメの子供を見られます!
よちよち歩くその姿は、かわいくもあり、どこか勇敢でもあります。
永田いなか浜の動画はこちら!
その海の美しさも、沖縄を凌ぐほど。透明度バツグンの海から水平線を見渡して、地球の広さを感じましょう!
12:00〜12:40 昼食
いなか浜付近で、昼食タイム!
いきなりですが、「トビウオ」を食べたことはありますか?
屋久島ではトビウオがよく食べられています。見た目はトリッキーですがカラっと揚げたら羽までサクサク食べられ、味は格別ですよ!
トビウオを食べるなら、こちらのお店が近くておすすめです!
「じゃらい亭」
【住所】鹿児島県熊毛郡屋久島町永田1161-7
13:10〜13:50 屋久島自然館
午後は、永田から車で20分の「安房」に到着です!
安房のおすすめスポットは、屋久島自然館です。こちらは、樹齢1000年の屋久杉の切り株などが展示されています。屋久島の歴史を学びましょう!
14:10〜14:30 千尋の滝
続いては、大迫力の「千尋の滝」です!
昔の人は、人が手を広げた時の長さを「一尋」と数えていたそうです。
千人の手を結んだくらいの大きさということで、千尋と名づけられました。
滝から出ているマイナスイオンの量も尋常ではないので、全身に浴びて体の芯までリラックスしましょう!
大自然を満喫したところで、そろそろ旅も終わりです。車に乗って港まで移動しましょう!
15:25 屋久島 宮浦港
朝にきた宮浦港に到着です!トッピー86便に乗って指宿を経由して鹿児島へ戻ります。
18:40 鹿児島南埠頭
長いようで短い屋久島日帰り旅、お疲れ様でした!大自然を満喫できましたか?自宅まで、気をつけてお帰りください!
屋久島の穴場スポットとは?
ここで、今回の日帰りコースでは寄らなかった穴場スポットをご紹介します!
大川の滝
こちらは、日本の絶景100選にも選ばれている滝です。
水しぶきがかかるくらいまで、滝に近づくことができます!
滝の下にある岩に登って、ぜひ記念写真を収めましょう。
横河渓谷
透明度バツグン!エメラルドグリーンの水が美しい渓谷です。
美しい水の近くには、カワセミなどの動物たちも戯れています。
カメラ好きにはたまらないスポットですね。自然が織りなす大自然を感じましょう!
海、山、川を全て楽しめるのが屋久島
屋久島の日帰りコース、おすすめスポットをご紹介しました!いかがでしたか?
とにかく自然!ですね。
不純物が何一つ入っていない空気を吸えば、体の疲れは一瞬で吹き飛びます。たとえ日帰りでも、心も体もリフレッシュできるのが屋久島の魅力です!忙しい合間の息抜きとして、ぜひ訪れてみてください。
この記事へのコメントはありません。