結婚式に着ていく衣装といえば何と言ってもドレスやワンピースが定番!というイメージがこれまでありましたが、最近では女性が着ていく衣装のバリエーションも増え、パンツドレスを着ている人も良く目にするようになりました!
以前は女性のパンツスタイルがフォーマルな着こなしには不向きだとされていたこともあり、結婚式というフォーマルな場ではNGとされてきたのです。しかし、最近は結婚式も色々なスタイルが増え、パンツドレスでもOKという流れになりました。
それでは、結婚式にふさわしいパンツドレスの着こなしをするために、どういったことに注意すればよいのでしょうか。まずはポイント別に抑えていき、年代別のおすすめテイストもご紹介していきます!
Contents
親族の結婚式で着る衣装選びの際に気を付けたいこと
兄弟姉妹や親戚の結婚式では、友人の結婚式とは違ってあなたも招待客を「もてなす」側の立場ということになります。
なので、まず心がけたいのは「派手さ」「華やかさ」よりも「フォーマルさ」を意識すること。
新郎新婦のご友人が挨拶に来られることもあるので、きちんとした出で立ちが求められます。そういった意味でもパンツスーツはもってこいのスタイル。是非取り入れてみましょう!
かといって、地味な雰囲気であればいいというわけでもないので、フォーマルな衣装とともにアクセサリーや靴などを工夫してお祝いの場を盛り立てましょう!
パンツドレスを着る時に気を付けたいこと
もともとパンツドレスはフォーマルにふさわしくないとされていた原因の一つに「パンツはビジネス感もしくはカジュアル感が強い」という見方があったということが挙げられます。
パンツドレスを着る時ほど、スカートの時よりもドレッシーさを意識した方が良いでしょう。
ドレスの生地
どの衣装にしても共通のことが言えますが、フォーマルシーンにふさわしくない綿素材やスウェット素材が使われている衣装は避けましょう。逆に光沢感のある素材やストレッチ素材のものを選べば、結婚式にふさわしいきちんとした印象になります。
足元のおしゃれ
パンツスーツは脚長効果抜群なので、その特徴を生かすためにもヒールがある靴がおすすめです。
ドレッシーな着こなしにするためにも、靴の装飾にもこだわりたいですね!
ただしお子さまがいる場合や妊娠中などであれば、ローヒールのものでもマナー違反ということにはなりませんので、無理のない範囲でおしゃれを楽しんでみてくださいね!
アクセサリーにも一工夫を
ビジネス的にとらわれがちなパンツスタイルですが、その分アクセサリーを大ぶりにしたり華やかなものにしたりすることによって、結婚式という場にふさわしい華やかな着こなしを心がけることが大切です。
衣装自体にクールさが備わっているので、そのほかの部分で女性らしさを演出できればバランスよくコーディネートになります!
中でも、是非取り入れたいアクセサリーは「ネックレス」です。
結婚式の定番であるパールを二連にしてつければ、首元がシンプルなドレスでも華やかになります。
もしどうしてもネックレスがつけられない場合は、トップスの首元に元々装飾のある衣装を選ぶと良いですね!
年代別パンツドレスのススメ
パンツドレスにもいろいろな種類がありますので、ここで年代別にお勧めのパンツドレスをご紹介していきます!
20代のパンツドレス
パンツドレスはクール、かっこいいもの!というイメージがありますが、例えばトップスを暖色系(サーモンピンクやオレンジ系の色味)に、パンツ部分をグレーにするなど、全体的に明るいものにすれば女性らしさも兼ね備えたファッションになります!袖の部分はレースのようなデザインもおすすめ!20代らしい朗らかな着こなしを楽しみましょう!
上下を違うテイストにすることによって、それぞれのシルエットを工夫すれば体型カバーも手軽にできるのです。例えばお腹周りが気になる場合はトップスを少し長めにしたり、ゆったりしたシルエットのものにするなどすればスッキリ見せることができますよね。腰回りにリボンをあしらったデザインも、そちらに目がいくのでデザイン性だけではなく体型カバーにもおすすめです!
30代のパンツドレス
30代はベージュやブラウンなどの落ち着いた色味が徐々に似合うようになってくる年代。地味になるのではなく、女性らしい大人の魅力が引き出されるようになる頃なのではないでしょうか。パンツというとどうしても濃いめのカラーが印象に強いですが、結婚式というフォーマルシーンを利用してベージュのセットアップやオールインワンを取り入れてみましょう。カジュアルになりすぎないようにしっかりめのアクセサリーを付けるようにすると良いですね!
パンツの長さは短すぎるのはNG。ハイヒールとの相性も踏まえて、短くてもアンクル丈までにしましょう。
またヘアアレンジもアップにして大人の魅力を最大限に引き出しましょう!
40代のパンツドレス
スッとパンツを履きこなす40代女性は、女性が憧れる姿の1つでもあります。
フォーマルな場でのパンツドレスから、色味としては王道のネイビーがオススメです。ネイビーは黒よりも暗くなく、特に冬の結婚式にはこれを選んでいれば間違いない!というほど。
王道の色味を選ぶことによって、年配の方やパンツスタイルに偏見のある方にとっても結婚式のマナーをわきまえていると映ることでしょう。ドレープの袖や長袖も取り入れやすく、おしゃれに体型カバーを実現することもできます!
ただし、パンツドレスをシックな色味にする分、華やかなコサージュやネックレスを付けるようにして結婚式の特別感を出すようにコーディネートしてみてください!
フォーマルなヘアアレンジって自分ではできない…と思っていませんか?
実はアップスタイルも自分でできる簡単なものがあります!動画を参考にしてパンツスタイルに合わせたヘアアレンジも自分でやってみましょう!
大人かわいいヘアアレンジ☆ダブルくるりんぱ
パンツドレスで結婚式に新風を!
以上のように、昨今定着してきた結婚式でのパンツドレスは堅苦しい雰囲気にもならず、おしゃれの1つとしてとても魅力的なコーディネートですよね!
普段パンツを履きなれている人にとっては、特に冬の結婚式での慣れないスカート姿って落ち着かないですし、足がスースーして寒い!ということにもなりかねません。日頃着こなしているパンツにちょっとおしゃれして、フォーマルな場でも着こなしを楽しみましょう!
日頃着こなしているパンツにちょっとおしゃれをして、フォーマルな場でも着こなしを楽しんでみてくださいね!
この記事へのコメントはありません。