お盆に新幹線を利用して帰省する人も多いのではないでしょうか?
長期休みに必ずと言っていいほど混雑する新幹線といえば、東海道新幹線。
そこで今回は、今年のお盆の帰省ラッシュの混雑ピークと予約方法。
混雑ピークの対策や裏技までご紹介します!
Contents
【2017年】お盆の帰省ラッシュの東海道新幹線の混雑ピークは?
よくテレビでも「上りが遅れています」「下りが遅れています」などと言いますが、そもそも東海道新幹線の上りと下りの違いはなんでしょうか?
都市部と都市部郊外を結ぶ新幹線において上り下りの表現が使われます。
上りは主に都市方面に向かう電車のことで、下りはその逆方向に向かう電車のことです。
東海道新幹線でいう上りは東京方面。下りは博多方面になります。
さて、上下線の違いがわかったところで、混雑が予想される東海道新幹線ですが、ピークの期間はいつでしょうか?
昨年2016年のJR各社の7月時点での新幹線の予約状況はこちら。
予約できる843万席のうち、2016年7月27日までに295万席の予約が入っていました。
混雑のピークは帰省などの下りが8月11日。Uターンラッシュなどの上りが14日でした。
ちなみに昨年は東海道新幹線が8月10日に上下線過去最多で432本走りました。
11日午前には東京駅を出る「のぞみ」と「ひかり」がなんとほぼ満席。
最終的に、昨年の混雑ピークは下りが8月11日。上りが8月15日という結果に。
昨年のお盆期間と今年のお盆期間は1日ずれているだけなので、今年も山の日である11日が下りのピークに、15日が上りのピークになるのではないかと予想されます。
ちなみにこちらの動画が昨年のお盆の新幹線混雑状況のニュースです。
乗車率の高さとホームの混雑具合に驚きます…。
お盆の東海道新幹線の予約はいつから?自由席は?
ここでは、新幹線の予約や自由席、お盆の帰省ラッシュに合わないための対策、裏技の3つに分けてご紹介します。
お盆の予約はいつから?買い方は?
指定席は、1カ月前の朝10時から。自由席は、当日購入になります。
切符は、JRみどりの窓口・指定席販売機・インターネットなどで購入可能。
混雑を避けるための対策
混雑を避けるために、一番簡単にできる対策。
それは1か月前の予約!
1か月前から購入できる新幹線の切符ですが、1カ月もあるし大丈夫!と気を抜いているとすぐに満席になってしまいます。
もしお盆に帰省を考えているのであれば、早めに計画を立て販売を開始する1か月前には切符を購入できるようにしておきましょう!
指定席、自由席の切符を手に入れる裏技
新幹線の「事前予約」というものをご存知ですか?
通常は1か月前に指定席の切符購入ができますが、事前予約だと1ヶ月+7日前に予約ができます。
事前予約の申し込みをすると、切符購入が可能となる1ヶ月前になった時点でJR側が切符を押さえてくれるシステムです。
予約が取れれば、連絡がくるので連絡がきたら窓口で支払いをします。
ただ、こちらは確実に切符が取れるという保証を100%できるわけではありません。
それでも、確実に指定席を確保したいのであればこのサービス、ぜひ利用してください。
では、続いて自由席の裏技
自由席に確実に座る為には、いろんな裏技があります!
まずは、できるだけ改札から遠い乗車ドアで待つ!
この方法、毎日電車利用されている人は当たり前じゃん!と思いますよね?
しかし、電車利用に慣れていない人は意外と思いつかないのです。
他にも、臨時列車に乗るという方法。
混雑する期間は、時刻表に載っていない臨時列車が走ることもあります。
多くの人は時刻表を見て行動しますので、見落としがちな臨時列車。
少しでも座る確率を上げたいならこちらの電車を利用してみては?
お盆休みに関する記事はこちらにも書いてますので、あわせてご覧ください。
【2017年】お盆休みの高速道路の渋滞予測〜上りと下りのピークとは〜
お盆休みの海外旅行〜家族に人気のランキングと格安で行くコツとは〜
また、お盆やお彼岸のマナーに関する記事はこちらにも書いています。
お盆の期間はいつからいつまでか〜由来・意味と新盆・旧盆の時期とは〜
お盆のお墓参りの時期はいつ?〜服装や行けない場合・お供え物とは〜
お盆のお供え物ののし・お花・お菓子について〜飾り方やマナーとは〜
お盆の提灯の飾り方・意味について〜期間はいつからいつまで飾るのか〜
お彼岸の意味や時期とは〜由来や春・秋の期間はいつからいつまでか〜
お彼岸のお墓参りの時期はいつなのか〜服装や持ち物・行けない場合〜
お彼岸のお供え物のマナー〜のしの書き方・花・お菓子の選び方とは〜
まとめ
せっかくリフレッシュの為に帰省するのですから、新幹線もできれば座りたいですよね。
新幹線で長時間立ったままだと、本当に疲れてしまいます。
お盆なんだから混雑は当たり前だし…と諦める前に、今回ご紹介した裏技を使ってみてくださいね!
まだまだ今年のお盆までは日にちがあるので、ゆっくり計画を立てましょう。
この記事へのコメントはありません。