ハロウィンの子供の黒猫仮装!簡単で安い手作り衣装は100均に限る!

この記事は3分で読めます

秋のイベントといえば、やっぱりハロウィンですよね!ハロウィンには大人だけでなく、子供も仮装をして友達同士でハロウィンパーティーをする人も多いんです。そんなハロウィンパーティーで着ていく仮装を「作って!」と言われることも。
せっかくの仮装ですから、こだわってあげたいですよね。そんな人には手作り仮装がオススメ!今回は可愛らしい黒猫の仮装の手作り方法をご紹介します。材料は全て100均で用意できるので経済的。さらに細かい部分をこだわることで自分らしさを出すことができますよ!

スポンサーリンク

ハロウィンに着たい!黒猫の仮装のポイント

image002-20-300x185 ハロウィンの子供の黒猫仮装!簡単で安い手作り衣装は100均に限る!

黒猫の仮装をするポイントは、耳としっぽです。猫らしいピンと立った耳と長いしっぽがあれば、簡単に黒猫になれちゃいます!まずは黒猫の仮装を作るための材料を準備しましょう。

耳の部分に使用する材料

黒猫の耳の部分に使用する材料は全て100均で販売されています。

カチューシャ

image002-20-300x185 ハロウィンの子供の黒猫仮装!簡単で安い手作り衣装は100均に限る!

カチューシャを付けた時に耳よりもアクセサリーが目立ってしまうので、画像のようなアクセサリーの付いたものではなく、何も付いていない無地の物を用意してくださいね。色は髪色にあったカチューシャを選ぶと良いですよ。

ワイヤー

ワイヤーは少し力を入れれば曲げれるものを用意しましょう。カラフルなモールが付いたワイヤーではなく、装飾の付いていないワイヤーを選んでください。

黒い色のフェルト

耳になる部分です。できれば大きいフェルトがいいですよ。

カラーのフェルト

黒猫の耳の中の部分になります。このフェルトはピンクや黄色、白などお好きな色を選んでください。白が定番ですが、自分らしさを出したい人にはカラーがオススメ!

布用ボンド

フェルトをカチューシャに付ける際に使います。さまざまな種類のボンドがありますが布用を選びましょう。また、最近ではグルーガンと呼ばれる接着剤が販売されています。こちらは扱いも簡単で、今回限りでなくいろんなことに使えるのでオススメです。100均で購入できます。

しっぽの部分に使用する材料

しっぽの材料も全て100均で揃います。

 

黒色の布

image002-20-300x185 ハロウィンの子供の黒猫仮装!簡単で安い手作り衣装は100均に限る!

フェルトでも構いません。画像のようなファー生地の布も可愛いですよ!黒猫のしっぽの部分になるので、ある程度の大きさが必要です。自分の作りたいしっぽの長さよりも大きな布を用意してくださいね。

ワイヤー

しっぽの中に入れるワイヤーです。力を入れれば曲がる物を選びましょう。

綿(わた)

綿はしっぽの中に入れます。100均で販売されている綿は、見た目よりも量があるので1つで足りますよ。

スポンサーリンク

 

ハロウィンに簡単に手作りできる黒猫の仮装

image002-20-300x185 ハロウィンの子供の黒猫仮装!簡単で安い手作り衣装は100均に限る!

材料が準備できたら早速作っていきましょう。

黒猫の耳の作り方

1.黒色のフェルトを耳の形に切ります。4枚同じ形に切ってください。

2.カラーのフェルトも耳の形に切ります。注意点としては、黒色のフェルトよりも小さめに切るということです。2枚同じ形に切ってくださいね。

3.黒色のフェルトを2枚に重ねて縫います。カチューシャに取りつける部分は縫わずに4分の1ほど生地を残しておいてください。これを2つ作りましょう。

4.ワイヤーを耳の形に曲げカチューシャに巻き付けます。これで骨組みは完成です。黒色のフェルトを裏返し、ワイヤーにかぶせます。

5.かぶせた黒色のフェルトの残しておいた4分の1をカチューシャに巻き付けてボンドで貼り付けます。

6.2で作ったカラーのフェルトを、黒色のフェルトの表側にボンドで貼り付けて完成です。

 

しっぽの作り方

1.黒色の布を2つに折り、しっぽの形に縫い裏返します。しっぽが細すぎると裏返しにくいので注意してくださいね。

2.ワイヤーの先を丸めておき、布の中に入れます。まだワイヤーは切らないでください。

3.中に綿を詰め込み、綿が出ないように黒色の布の口を縫います。ワイヤーが出たままで構いません。しっぽは出ているワイヤーをベルトに巻いて装着するので、ベルトに巻く分のワイヤーを残して切ってください。

これで完成です。

耳としっぽだけじゃ物足りない!という方は、服も手作りしてみてください。こちらの動画では黒猫のトップスとスカートの手作り方法を紹介しています。簡単にできるのでこちらも合わせて作ってみてはいかがでしょうか?

 

不器用さんでも大丈夫!ハロウィン衣装を手作りしよう!

【関連記事】

ハロウィンの魔女仮装は簡単!?子供用の手作り衣装は100均で揃う!

ハロウィンの子供の仮装は100均で揃える!かぼちゃの簡単手作りポイント!

ハロウィンの簡単仮装10選!私服でもできる面白いコスプレとは?

ハロウィンのお菓子は簡単に作れる?手作りレシピやラッピングのコツ

ハロウィンの飾りの簡単な作り方とは?手作りの折り紙と切り絵で装飾する!

ハロウィンの次のイベントと言えば、「クリスマス」ですね。クリスマスに関する記事はこちらをどうぞ!

松ぼっくりの手作りクリスマスリース!おしゃれな白や金の作り方とは?

クリスマスの布リースのおしゃれな作り方!100均の材料で簡単手作り!

折り紙の手作りクリスマスリース!簡単な作り方や立体的な折り方とは?

クリスマスポップアップカードの簡単な作り方!手作りの飛び出すコツとは?

恋人が喜ぶクリスマスカードの書き方!彼氏彼女へのメッセージ文例とは?

クリスマスカードの英語の書き方と文例!恋人や先生へのメッセージとは?

クリスマスカードの英語の文例!海外への宛名やメッセージの書き方とは?

英語でクリスマスカードを子供向けに送る!メッセージ文例や書き方とは?

ビジネス向けクリスマスカード英語文例集!メッセージの書き方や時期は?

英語のクリスマスカードで家族や子供へメッセージを!文例や書き方とは?

また、この時期であれば「イルミネーション」も気になると思いますので、こちらの記事も一緒にご覧ください。

東京のイルミネーションおすすめランキング!2017年穴場スポットはどこ?

東京ドームシティのイルミネーション2017!開催期間や点灯時間とは?

六本木のイルミネーション2017!ヒルズやミッドタウンの点灯時間は?

東京丸の内のイルミネーション2017!東京駅周辺のアクセスと時間とは?

 

耳としっぽを自分なりにアレンジしよう

耳は、カラーのフェルトを変えるだけでも自分らしさが出て素敵です。しっぽは黒色の布をファー素材にするだけで、とても可愛らしくなりますよ。さらにしっぽの先にリボンを巻いてみたりすると、女の子らしさが出るのでオススメ!
手作りすることで、しっぽの長さやデザインなどが工夫できます。子供の身長にあったしっぽの長さにしましょう。耳もしっぽも中にワイヤーが入っているので、自分の好きな形に曲げることができます。ぜひお子さんに作ってみてあげてください!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ