アボカドのカロリーは高いのか〜1個・半分の場合とダイエット法とは〜

この記事は3分で読めます

最近ではスーパーでも見かけることが多くなってきたアボカド。
好きでついつい買ってしまう女の人も多いのではないでしょうか?
だけど、アボカドって森のバターって言われるくらいだからカロリーが高そう…なんて心配して控えている人も多いのでは?
アボカドのカロリーは一体どれくらいあるのでしょうか?

スポンサーリンク

他の果物と比べても高カロリーのアボカド

image001-300x200 アボカドのカロリーは高いのか〜1個・半分の場合とダイエット法とは〜

上記にも書きましたアボカドは森のバターと呼ばれているぐらい高い栄養素が含まれていることで有名です。
その濃厚でクリーミーな味わいからもわかる通り、脂肪分が非常に多く可食部分の約20%と言われています。
脂肪分がそんなに多いのでは、やはりカロリーは高いのでは?と思ってしまいますよね。
そんなアボカドのカロリーを調べてみました。

小さめのアボカドのカロリー

大きさを170gとすると可食部分は119
・カロリーは223kcal

同上のアボカド0.5個分の可食部分は約50g
・カロリーは94kcal

同上のアボカド1切れの重さは5g
・カロリーは9kcal

大きめのアボカドのカロリー

大きさを250g前後として、可食部分は175
・カロリーは327kcal

同上のアボカド0.5個分の可食部分は約85g
・カロリーは150kcal

同上のアボカド1切れの重さは5g
・カロリーは9kcal

 

参考までに他の果物のカロリーを調べてみると

・マンゴー(200kcal)
・洋ナシ(145kcal)
・桃缶詰(100kcal)
・ぶどう(70kcal)
・グレープフルーツ(120kcal)

となります。
甘くてジューシーなマンゴーが200kcalなことを見ると、やはりアボカドは高カロリーでしたね。
美味しいからと言って食べ過ぎるとあっという間にカロリーオーバーしてしまいそうなので、気を付けないといけません。

ちなみに、アボカドの糖質についてはこちらの記事に詳しく書いています。
アボカドの糖質とは〜コレステロール値や糖尿病改善に良いレシピ〜

 

栄養満点のアボカドダイエットを試してみよう

image001-300x200 アボカドのカロリーは高いのか〜1個・半分の場合とダイエット法とは〜

濃厚で非常に高い栄養素を誇るアボカドですが、その成分の約20%が脂肪分でカロリーも他の果物と比べても高いことが分かりましたね。
しかし、脂肪分が多くて高カロリーなアボカドはダイエットをしているときには避けてしまいがちですが、実はダイエットに適した食べ物なのです。
植物繊維が多い食べ物のため、食べた後体内で水分を吸収して満腹感を感じやすいため、食事量を減らすことが出来るためです。
また脂肪分が高いと言われていますが、アボカドの脂肪分は不飽和脂肪酸のため血液をサラサラにしたり、コレステロール値を下げる効果があるのです。
そして、アボカドに含まれるビタミンB2やリパーゼは脂肪の分解を助けてくれる働きがあるため、体脂肪を落とすのに効果的だと言われています。
アボカドのダイエット方法はいくつかありますので紹介したいと思います。

アボカドを1日1回、食事の前に食べる

1日1回、半分のアボカドを食事の前に食べるだけです。
食事前に食べることで満腹感を感じて食事量が減り、脂肪分の吸収も抑えられます。
アボカドはダイエットに向いてはいますが、1日1個食べてしまうとカロリーを取りすぎてしまうため、1日で食べる量は半分に抑えましょう。

普段使っているバターをアボカドに置き換える

パンなどを良く食べる方は、パンに塗っているバターをアボカドと置き換えてみましょう。
それだけで摂取カロリーを大幅に減らすことが出来ますよ。
また、パンにアボカドと茹で卵などを挟むだけで、ボリューミーで満足感のあるサンドイッチの出来上がりです。

アボカドダイエットの方法はアボカドを食べることで摂取カロリーを抑えられることにあります。アボカドはクリーミーな味わいなので、食べごたえもありますよ。
なので、アボカドを食べるときにはマヨネーズなどは使用しないように注意しましょう。
マヨネーズを使うことでせっかく抑えたカロリーが高くなってしまいます。
出来るだけ、レモンや醤油などで食べるように工夫すると良いですよ。

アボガドを食べやすくするために、見た目から工夫してみませんか?
アボカドローズの作り方をご覧ください。

アボカドがダイエットに良いことがわかりましたが、美容効果もあるのをご存知でしたか?

アボカドの美容効果とは〜髪や肌への効能と納豆との食べ合わせについて〜

 

お手軽に手に入るアボカドを食べてみよう

カロリーが高くて敬遠しがちのアボカドですが、含まれている成分はダイエットに適していることが分かりましたね。
美味しいアボカドを食べることによって摂取カロリーが抑えられ、結果痩せられるのであればこんなに嬉しいことはありませんね。
一昔前と違い、今はどのスーパーでもお手軽に購入することが出来るアボカド。
食事前に食べるだけならとても簡単ですし、一度アボカドダイエットに挑戦してみては?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ