さつまいもダイエットの方法!人気レシピと失敗しない食べ方とは?

この記事は3分で読めます

サツマイモは甘いけれど、その甘さは自然本来の甘みです。
栄養価バツグンのサツマイモは、その食材自体がダイエットに適しています。
逆にいえば、ダイエット食品なのに甘みを感じられる食事制限や糖質制限中の方にはありがたい食材なのです。
今回はそのさつもいもダイエット法や、お料理レシピについて紹介していきます。

スポンサーリンク

さつまいもダイエット方法

image002-3-300x189 さつまいもダイエットの方法!人気レシピと失敗しない食べ方とは?

一番簡単なサツマイモダイエットの方法。
それはいつもの食事の【ごはん】を【サツマイモ】に置き換えるだけのダイエット方法です。
どうです?これならできそうじゃないですか?
例えばお昼ごはん。しかも、毎日は大変そうなら2回とか3回から始めても良いでしょう。
カロリーはサツマイモ100gで、ご飯茶碗半分。
200gとればお半茶碗1杯分のカロリーですが、食べているものがごはんではないので、食物繊維、ガンクリオシド、ビタミンC,B1などが摂取できます。
しかもその甘みはでんぷん由来ですので、ごはんより血糖値の吸収が穏やかです。
次項でいくつかのサツマイモダイエットレシピを掲載いたします。

 

さつまいもダイエットレシピ3選

image002-3-300x189 さつまいもダイエットの方法!人気レシピと失敗しない食べ方とは?

毎日の朝・昼ごはんの代用品に『マッシュポテト』ならぬ『マッシュサツマイモ』

<材料>
・サツマイモ(粘質系のもの)
・ココナッツオイル
①サツマイモを焼く(皮つきで)
②焼けたらそのままマッシュして、ココナッツオイル(なければ塩でも可)を加え、粗熱をとる
③冷蔵庫で一晩ねかす
常備食として作るときに1週間で食べる量くらい調理し冷蔵庫に入れておけば
ごはんの代わりにそこから取り出して食べられ、温めなおしても大丈夫です。

おかずに『サツマイモ煮』

<材料>
・サツマイモ   1本
※しょうゆ    大さじ2
※砂糖     大さじ2+小さじ1
※ほんだし   少々
①サツマイモは表面をきれいに洗い、両ふちを少しだけ切ります
②約5㎝幅で輪切りにします
③鍋にサツマイモを入れ“ひたひた”くらいの水をいれます
④鍋を火にかけ水が沸騰してきたら※の材料を全部いれます
⑤そのままくつくつと煮ます
煮詰めると味がとても濃くなるので、水を徐々に入れていき汁にとろみが出てきたら完成です
こちらも冷蔵庫で5日間ほど保存可能です。
作っておいておくと、お弁当のおかずにもなりますよ。

スポンサーリンク

 

おやつに『干し芋』

買ってくるイメージですが、サツマイモがあれば自宅でも簡単に作れます。
<材料>
・サツマイモ
①レンジで軽く洗って水気を残したままラップでくるんだサツマイモを入れる
②ご家庭のレンジのワット数にもよるが、目安としては500Wで13分ほどレンジでチンする
(さつまいもがやわらかくなるまで加熱してください)
③加熱しおわったら皮をむいて細長い形にカット
④外に干す

レンジで時短!さつまいものおやつ簡単レシピ

 

さつまいもダイエットの成功と失敗の理由

それでは、最後にその『さつまいもダイエット』の明暗(成功と失敗)について見ていきたいと思います。

成功する理由

image002-3-300x189 さつまいもダイエットの方法!人気レシピと失敗しない食べ方とは?

皆さんは美容家の鈴木旬子さんが提唱する「朝サツマイモダイエット」をご存知でしょうか?
なんと、朝サツマイモ150g毎日食べることで8kgもダイエットに成功したんだとか。

ではなぜ彼女がダイエットを成功できたのか?
それは、“いつ”“どれくらい”“どんなふうに”サツマイモを食べたかによります。
彼女の場合、“いつ”は。実は夜や夜食に置き換えると消費できない糖質は蓄積される恐れがあるのです。
また“どれくらい”は150g。上記でも申し上げた通り、ご飯茶碗軽く1杯分が基本です。
どんなダイエットでも摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、太ってしまい、ダイエットは失敗します。
ダイエット成功のためには食べ物を“どれくらい”食べるかも重要なのです。
“どんなふうに”は焼いたサツマイモ。これは蒸したふかし芋でも大丈夫。

ただ、焼き過ぎには要注意!サツマイモはじっくり長時間かけて加熱するとGI値(食品が人間の体に取り込まれて糖に変化し、血糖値《血液中に入る糖質量》が上昇するスピードを表す指標)が生の状態の2倍に膨らみます。
焼くにしても時間には気を付けて。

 

失敗する理由

image002-3-300x189 さつまいもダイエットの方法!人気レシピと失敗しない食べ方とは?

これは“いつ”“どれくらい”“どんなふうに”をすべて間違った状態
“いつ”は。“どれくらいは”150g以上。“どんなふうに”は調理法。焼き過ぎ油で揚げる。お砂糖をたくさん入れて調理する。など、その栄養素の摂取のタイミング、方法を間違えてしまったときにサツマイモダイエットは失敗してしまいます。

【関連記事】

さつまいも丸ごと1本の茹で方と時間!皮も食べる簡単な電子レンジ調理法!

さつまいもの栄養素と効能・効果!皮や成分の特徴・炭水化物の量とは?

さつまいも100gのカロリーとは?茹で芋や焼き芋の糖質は高い?

 

さつまいもダイエットを試してみよう

いかがですか?さつまいもの豊富な栄養素をとりながら、しかも体にも良くて痩せられる。
そして簡単なら、ちょっとやる気がでてきませんか?
生のまま保存していても結構日持ちしますしね。
さつまいもが持つヤラピンという成分のおかげで食物繊維との相乗効果をおこし、便秘を改善してくれるだけでなく、美肌や若々しさを保つビタミン群も豊富な女性にはうれしい優秀フード。
さつまいもが手に入ったら、是非いちど試してみてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ