アボカドを食べ頃にするために早める方法〜黒い点や茶色の見分け方〜

この記事は3分で読めます

昔と比べて最近では手軽に手に入れることが出来るようになったアボカド。
しかし、身近になったとは言えまだまだ分からないことが多いですよね。
色は濃い方が良いのか薄い方が良いのか…硬さは固い方が良い?それとも薄い方が?…と、アボカドを買うときに悩んでしまいますよね。
そこで今回はおいしいアボカドの選び方を紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

アボカドを選ぶうえで参考にする3つのポイント

image002-11-300x199 アボカドを食べ頃にするために早める方法〜黒い点や茶色の見分け方〜

アボカドをお店で選ぶとき何を参考に選んでいますか?
アボカドは熟した状態で食べるのが一番おいしいと言われています。
熟しかたが不完全なアボカドは固くて青臭い味がするので、なるべく熟した状態のアボカドを選ぶようにしましょう。
今回はアボカドを選ぶうえで参考にすべき3つの点を紹介したいと思います。

アボカドは熟すことで、ミドリ色から濃い黒色に色が変わります。
ですから、買ってすぐ食べたい場合はなるべく色が濃いものを、数日後に食べる場合はミドリ色のものを購入して追熟(ついじゅく)させると良いでしょう。
※追熟とは、まだ完全に熟す前に果物を収穫し、その後一定の期間をおいて完熟させることをいいます。追熟が必要な果物の代表格には、バナナ、洋ナシ、キウイフルーツなどがあります。

ヘタ

完熟したアボカドのヘタは少し沈み込んでヘタと実の間に少し隙間が出来てきます。
完熟したアボカドを選びたいときはヘタの部分も参考にすると良いでしょう。
ヘタが取れて黒ずんでしまっているものは、中の実が酸化して痛んでしまっている可能性が高いので注意しましょう。

触感

完熟したアボカドの実は触ると全体が柔らかくなっています。
アボカドの硬さも食べごろの目安にすると良いですね。
※この時一部分だけ極端に柔らかいもの痛んでいる可能性があるので避けた方が無難でしょう。
また、触感を確かめる際にアボカドを指で強く押したりすることはアボカドが痛む原因なりますのでしないようにしましょう。

上記の3つの方法で『完熟しているか』『まだ熟していないので追熟が必要なアボカドか』の判断基準が分かったと思います。
自分の食べたいときに合わせてアボカドを買うと良いですね。

アボカドの選び方の動画をご覧ください。

 

完熟していないアボカドをすぐにでも食べたい場合は

image002-11-300x199 アボカドを食べ頃にするために早める方法〜黒い点や茶色の見分け方〜

アボカドを買ってからすぐにでも食べたい方は、なるべく全体が柔らかく皮の色も濃いものを選ぶと、完熟していて美味しく食べることが出来ますが、お店にいつも完熟した状態のアボカドが売っているとは限りませんよね。
好みにもよりますが、完熟する前のアボカドは実も硬く青臭いのでおすすめしません。
まだ青いままのアボカドしかなく、なおかつすぐにでも食べたいという場合、どうすれば追熟を進めることが出来るのでしょうか。

スポンサーリンク

 

一般的な追熟の方法

一般的な追熟の方法といっても、常温で保存するだけです。
だいたい15度~20度の室温に数日程置いておくことで食べごろになります。
また、追熟する際の注意点としては、冷蔵庫では保存しないということです。
冷蔵庫で保存してしまうと追熟が止まってしまうのです。一度追熟が止まってしまったアボカドは室温に戻してもそれ以上は熟すことが出来なくなってしまうので注意が必要です。

追熟を早める方法

どうしてもゆっくり追熟するのを待てないという方は、リンゴや熟したバナナと一緒に紙袋などに入れておくと、追熟が早くなります。
リンゴや熟したバナナから発せられるエチレンガスという物質が、アボカドの追熟を促すのです。
袋にリンゴやバナナを入れることによって、何も入れないときに比べて2~3日ほど追熟が早くなります

電子レンジで加熱する

まだ硬い状態のアボカドを半分に切って、切った面を下にして電子レンジで加熱します。
※この際ラップはしないようにしましょう。
加熱時間の目安は600ワットで1分前後です。
電子レンジで加熱することにより、アボカドに含まれる水溶性食物繊維や脂肪酸が溶けて柔らかくなり、完熟した状態に近づけることが出来るのです。
※電子レンジでの加熱による追熟は栄養素を壊してしまったり、味が落ちてしまうこともあるので、時間があるときは自然に追熟させる方が良いでしょう。
まだ青い状態のアボカドをおいしく食べるための追熟には、いろいろな方法があることが分かりましたね。

ちなみに、アボカドの保存方法についてはこちらをご覧ください。
アボカドの保存期間について〜半分や冷凍・冷蔵・常温の保存方法とは〜

 

アボカドの実についている黒い点はいったい何?

image002-11-300x199 アボカドを食べ頃にするために早める方法〜黒い点や茶色の見分け方〜

アボカドを選ぶポイントをしっかりと抑えて、完熟したおいしそうなアボカドを購入して、家で切って食べようと思ったらアボカドの実に黒い点や茶色の筋が…。
なんて経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?
アボカドを切ったときにたまに見かける黒い点や茶色い筋はいったい何なのでしょうか?

黒い点

アボカドを切ったときに見られる黒い点…一瞬痛んでいるのかも?と心配になりますが、
黒い点の正体は果肉の中に含まれるポリフェノールなのです。
ポリフェノールが反応することによって現れたメラニンですが、食べても人体に有害ではないため、安心して食べてくださいね。

茶色い筋

アボカドを切ったときに見られる茶色い筋(黒い筋の場合もあります)ですが、維管束(いかんそく)と呼ばれる果物の血管のようなものです。種や実に栄養や水分などを送るために存在しているのです。
維管束は他の組織に比べると酸化しやすく、酸化することによって黒く変色するのです。
維管束は少し筋っぽいですが、食べても人体には害はありません

アボカドの見分け方について見てきましたが、「種」は栄養価が高いことをご存知でしたか?

 

アボカドの種は栄養価が高い〜食べ過ぎの注意点と不妊治療の効果とは〜

 

いつ食べるかによってアボカドを選ぼう

完熟したアボカドの選び方や、まだ青いアボカドの追熟のさせ方などを紹介してきましたが、アボカドを選ぶときは、自分がすぐに食べたいのか、数日後に食べる予定なのか、など自分の予定によってアボカドを選ぶと良いでしょう。
すぐに食べられないのに完熟したものを選んでも痛んでしまいますからね。
アボカドの見分け方を知ることで自分に適したアボカドを選んで、一番おいしい状態のアボカドを食べるようにしましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ