とうもろこしの食べ方〜簡単・上手・きれいに食べるコツとマナーとは〜

この記事は2分で読めます

お祭りの屋台などでとうもろこしを見かけると、懐かしくてついつい買っちゃうことってありませんか?
でも、いざ買ってみても食べにくいし、丸かじりすると歯に詰まって大変…。
そうそも、とうもろこしってどうやって食べるのが正解なの?マナーとかってあるの?
子どものころから食べているとうもろこしですが、意外と知らないことも多いかもしれませんね。

スポンサーリンク

とうもろこしの簡単な食べ方

image002-2-300x200 とうもろこしの食べ方〜簡単・上手・きれいに食べるコツとマナーとは〜

とうもろこしを簡単に食べられたら嬉しいですよね。
丸かじりも良いですが、こちらではとうもろこしの粒をきれいに取り外して食べる方法を紹介したいと思います。

とうもろこしの粒の簡単な外し方

※とうもろこしの粒を外す前の注意として、茹でたばかりの熱いとうもろこしを持つと火傷の恐れがありますので、十分に粗熱を取った状態で行ってください。

1. なるべく粒がまっすぐに揃っている列を選ぶ。

2. とうもろこしを下から2列分手で取り外していく。

3. 2列分取り外せたら、取り外した幅に指を入れて、横に力をいれて芯を取り外していく。

上記の方法できれいに簡単に取り外すことが出来ますよ。
また、とうもろこしの汁が手についてしまって痒くなる人は、とうもろこしピーラーなどの道具を使っても良いでしょう。
粒を取り外すことによって、丸かじりが難しい幼児やお年寄りまで楽にとうもろこしを食べることが出来ますね。

 

こちらの動画でも、とうもろこしの粒を綺麗に取る方法を確認できます。 

 

とうもろこしの上手、きれいな食べ方

image002-2-300x200 とうもろこしの食べ方〜簡単・上手・きれいに食べるコツとマナーとは〜

上記ではとうもろこしの粒の簡単な取り外し方を紹介しましたが、やっぱりとうもろこしは丸かじりしたい、と思っている人も多いのでは?
それではとうもろこしを丸かじりする時、上手に食べるコツはあるのでしょうか?

スポンサーリンク

 

とうもろこしの丸かじりを上手にきれいに食べるコツ…それは上と下の歯を両方使わずに、下の歯だけを使って食べることです。
下の歯は顎を動かすことで角度を調整することが出来ます。
そのため、とうもろこしの粒と粒の間に歯を入れることが出来るのです。

下の歯をとうもろこしに当てたまま、とうもろこし自体を回すと茎から粒をきれいに取り外すことが出来るのです。
また粒をきれいに取り外せるので、粒の皮も破れないため皮が歯に挟まって…なんて恥ずかしい思いをすることも少なくなりますよ。

 

とうもろこしの食べ方のマナーは

image002-2-300x200 とうもろこしの食べ方〜簡単・上手・きれいに食べるコツとマナーとは〜

とうもろこしのきれいな食べ方は分かったけど…屋台で買ったとうもろこしを丸かじりするのってなんだかお行儀が悪いよね、と思っちゃいますよね。
とうもろこしを両手で持ってそのまま丸かじり…一見マナー違反に思いがちですが、実はマナー違反ではないのです。
と言うのも、とうもろこしは両手で持ってかぶりつくのが一番おいしく食べれる食べ方なので、屋台などでとうもろこしを買ったときは恥ずかしがらずに丸かじりでバクバク食べてしまいましょう。

ただし、レストランなどでとうもろこしがお皿に乗って出された際、ナイフとフォークが添えられている場合は、

1. ナイフでとうもろこしを輪切りにする。
2. フォークでとうもろこしの中心部分を抑える。
3. ナイフでとうもろこしの粒をそぎ落とす。
4. そぎ落とした粒をフォークで食べる。

上記の手順を使いとうもろこしを食べましょう。

とうもろこしに関する記事はこちらにも書いてますので、あわせてご覧ください。

とうもろこしの美味しい茹で方〜皮付き・皮なしの簡単な茹で方と時間〜

とうもろこしの保存方法〜常温や冷凍・冷蔵庫・茹でた時の保存期間〜

とうもろこしの栄養価について〜栄養のある成分・カロリー・効果とは〜

 

香ばしくて美味しい屋台のとうもろこしを食べよう

とうもろこしの食べ方のマナーとしては、レストランなどナイフとフォークが添えられて出された場合以外は、両手で掴んでかじって食べてもマナー違反にはならないことが分かりましたね。
お祭りでのとうもろこしの丸かじりはちょっと恥ずかしい、と思っている方も一度屋台のとうもろこしに挑戦してみては?
香ばしくてとてもおいしいですよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ