猪名川花火大会2017の日程や時間は?屋台や駐車場・穴場スポットの紹介

この記事は3分で読めます

今年で69回目を迎える猪名川花火大会は、大阪府池田市と兵庫県川西市が二つの市の親善を目的として、毎年合同で行っている花火大会です。
毎年大勢の人が会場に足を運ぶ(近年は約120万人)人気の花火大会です。
そんな猪名川花火大会の今年の開催日程はどうなっているのでしょうか?日程や開催時間など気になる情報は下記の通りです。

スポンサーリンク

2017年の猪名川花火大会の基本情報

 image002-5-300x200 猪名川花火大会2017の日程や時間は?屋台や駐車場・穴場スポットの紹介

毎年県内外から大勢の人が訪れる猪名川花火大会の開催が今年も決定しました。

主な基本情報は下記の通りです。

 

2017年 69回猪名川花火大会

※打ち上げ数の情報は2016年猪名川花火大会を参考にしております。

 

日程:2017年8月19日(土曜日)

時間:19:20~20:20

打ち上げ場所:猪名川河川敷

打ち上げ数:約4,000発

雨天情報:荒天の場合は翌日8月20日に順延

※当日の開催、中止についての情報は自動音声サービス(テレドーム)にてアナウンスされます。

※通話料のみで利用できますが、PHS、列車公衆電話、一部携帯電話では利用できませんのでご注意ください。

最寄り駅:阪急宝塚線・「池田駅」「川西能瀬口駅」徒歩10分

JR福知山線・「川西池田駅」から徒歩15分

 

猪名川花火大会は河川敷で行われますので、会場に訪れる際には虫よけスプレーを利用したり、長袖のシャツを着用するなど虫刺されに対する対策をするようにしましょう。

 

猪名川花火大会の見どころ

image002-5-300x200 猪名川花火大会2017の日程や時間は?屋台や駐車場・穴場スポットの紹介

猪名川花火大会は打ち上げ数は4,000発とやや少なめの印象ですが、その立地の良さからか来場者人数は12万人と他の同規模花火大会の中では断トツの多さです。

そんな猪名川花火大会の見どころはどのようなところなのでしょう?

見どころをチェックしてより一層猪名川花火大会を楽しみましょう。

 

さまざまな趣向を凝らした盛りだくさんの打ち上げ花火

※2016年猪名川花火大会の情報を参考にしております。

 

猪名川花火大会は約1時間に渡り花火の打ち上げが行われます。その種類は変わり花火、メロディ花火、スターマイン、特殊効果花火など多種多様です。

次々に打ち上げられる花火は訪れた方々の目を楽しませてくれること間違いなしです。

 

猪名川花火大会では会場に駐車場の準備はありませんので、当日の来場は公共の交通機関の利用が推奨されています。

しかし諸事情により当日車での来場を希望している方は駅周辺のコインパーキングを利用すると良いでしょう。

また、当日は長時間の交通規制が行われる予定ですので、車での来場予定の方は事前にしっかりチェックを行い当日立ち往生なんてことが無いようにしたいですね。

 

当日の交通規制情報

規制場所 規制時間 規制内容
会場付近

(川口・池田側)

18:00~22:00 規制内容は未定

(2017年6月5日現在)

阪神高速道路11号池田線

(池田分岐から池田木部)

19:00~22:00 通行止め
川西小花出入り口 18:00より開始 出入り口封鎖
・池田木部入口

(大阪市内行・上がり)

・神田入口

(池田木部行・下り)

19:00より開始 出入り口封鎖

 

当日は交通ルールを守って、他の来場者の迷惑にならないようにしましょう。

また、河川沿いの道路緊急車両通行帯になりますので、絶対に立ち入らないようにしましょう。

スポンサーリンク

 

猪名川花火大会の穴場、屋台情報

image002-5-300x200 猪名川花火大会2017の日程や時間は?屋台や駐車場・穴場スポットの紹介

※2016年猪名川花火大会の情報を参考にしております。

 

猪名川花火大会では有料席は用意されていません。当日ゆっくりと花火を見たい方は早めに会場に訪れ場所取りなどをした方が良いかもしれませんね。

ちなみに猪名川花火大会では川西側、池田側各河川敷に観覧会場があり、また各河川敷にも第一、第二会場と合計4つの観覧会場があります。

各観覧会場の込み具合は、川西側と池田側では川西側の方が比較的人が少ないようです。また、第一、第二会場では第二会場の方がやや最寄り駅から遠いこともあり、空いているようです。

 

また会場以外で比較的ゆっくりと見れる穴場スポットは下記の通りです。

※2016年猪名川花火大会の情報を参考にしております。

 

穴場スポット一覧

猪名川運動公園周辺

打ち上げ会場から離れているため少し花火が小さくなりますが、人も少なく余裕を持って観覧が出来る場所です。

 

五月山秀展望台

こちらも打ち上げ会場から離れていますが、展望台からは夜景を同時に楽しむことが出来ます。

 

猪名川花火大会2012 大阪池田 五月山秀望台 Inagawa Fireworks Festival Osaka Japan

上記に記載した以外にも伊丹市まで足を運ぶという選択肢もあります。小さくはなりますが、比較的きれいに見れる場所も多数あるようです。

 

花火大会のお楽しみと言えば、花火以外にも屋台があります。

花火を見ながら食べるかき氷や焼きそばはすごく美味しいですよね。

猪名川花火大会では約400店舗も出店されるので、色々な屋台を楽しむことが出来ますよ。

屋台は、川西側、池田側の河川敷付近に出店され、出店時間は15:00~20:00となっています。花火大会の少し前に会場を訪れて、屋台で腹ごしらえをしてからゆっくりと花火を楽しむ…といった楽しみ方も出来るのが嬉しいですね。

 

色とりどりの花火で猪名川の夜を楽しもう

前項で記載した通り猪名川花火大会の打ち上げ花火は約4,000発と少な目ですが、その分色々と趣向を凝らした花火を楽しむことが出来ます。
特にスターマインと呼ばれる連射花火は一見の価値ありです。
興味がある方は一度現地を訪れて、素敵な夏の思い出を増やしてみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ