いつもは着ないような仮装で非日常を楽しむ大人気イベント、ハロウィン!
ハロウィンで仮装を楽しむために欠かせないのが、いつもと違うメイクですよね。
かわいいものだけじゃなく、ホラーな仮装も楽しめるハロウィンのメイクはやっぱり特別です。
そんなメイク、パターンに分けてポイントをお伝えします。
Contents
ハロウィンの醍醐味、ゾンビメイクには「黒と赤」で不気味さを演出しちゃう!!
ハロウィンといえば、やはり怖いお化けや怪物が定番ですよね。
海外でもハロウィンにはホラーなものに扮することが多いようで、中でもゾンビは最近特に人気です。皮膚のただれやケガなどの特殊メイクを自分なりにやってしまう!という方も多いようです。
そんなゾンビメイクのポイントは、顔の骨格が浮き出るようなシェーディング。
頬骨の下あたりからと、こめかみから上に向けて黒のシャドウで影をつけることで、骸骨のイメージに近い骨格になることができますよ!
そして、大切なのが目元の黒いシャドウ。やりすぎくらいで丁度良いです!
これで一気に不気味な雰囲気が演出できます。寝不足で青くなってしまう隈の部分をしっかり塗るのがベストです!
最後の極め付けは、様々なところからこぼれた血の跡。これはパーティー用の血のりを活用しましょう。口の端や目からこぼれたように見せるため、綿棒を使用してつけていきます。これが一番楽しい作業です!友達と一緒にメイクしあっても良いかもしれませんね!
さあ、これでゾンビメイクが完成です!
好みで紫や青のシャドウを使って青あざや傷も作ってみて下さい。
女っぽさ倍増し!魔女メイクは「濃い目のシャドウとリップ」でセクシーに!
セクシーさと怪しさを併せ持つ魔女の仮装をするなら、大切なのは目元とリップです!
まずは目元。
アイラインは、いつもより少し伸ばした猫目メイクを意識しましょう。「切れ長の目」に見えるのがベストです。
絶対にラインははっきりと目を囲うように!こうすることでセクシーな女性の雰囲気を演出します。
そして、その上シャドウをしていきますが、この時は濃い目カラーのシャドウを思いっきりまぶた全体に広げてください。もっと特別感を出したい!という場合には、眉下まで広げれば雰囲気がさらに出ます。
薄い色ではなく、濃い色を使うのがポイントです。目の下に入れてもOKですよ。
そして、リップも真っ赤もしくはワインレッドのような色を使いましょう。唇全体にしっかりと塗り、口元だけ浮くかな?と思うくらいで構いません。ハロウィン用に発売されるパープルなどの色付きリップを使用すれば、より不気味で個性的な魔女に仕上がりますよ!
可愛さを狙う!キャットメイクは「釣り目と鼻、おひげ」で小悪魔風に。
セクシーとかわいらしさのどちらも狙える猫の仮装なら、やっぱり猫目メイクとおひげ。
目元は魔女同様、釣り目に見える猫目メイクですが。魔女のときよりも目じりは短め、跳ね上げるようにして書きましょう。そうすることで、愛らしい印象も保つことができます。
下まぶたのラインは、描いても目じりから中央まで。少しだけ入れ、ブラウンのシャドウなどでなじませてもOKです。
シャドウはあまり目立たないものが良いでしょう。敢えてなしで、ラインの猫目の雰囲気をそのまま生かしても良いと思います!
そして、忘れてはいけないのが猫のおひげ。
これはペンシルアイライナーなどを使って鼻先を黒く塗り、そこから放射線状に伸びる形でひげをかきます。ほうれい線あたりから描くとよりリアルな猫のひげに、頬から描くとデフォルメされた愛らしい猫に大変身!
お好みで鼻下にそばかすのような模様を入れたり、鼻から口までを繋いだりしてもOKですよ。
↓可愛い猫メイクを紹介しているので、参考にしてみてください!↓
そんなに濃いメイクは得意じゃない・・・なら、ラインで簡単フェイスペイント!
もともとメイクが苦手でそんなにいろいろできない…。
なら、アイラインを使って頬や目じりにフェイスペイントしてみてはいかがですか?
使うのはリキッドアイライナーや、お好みで色付けに使えるシャドウやチークです。
特にペンシル型のシャドウは使いやすいのでオススメですよ!
アリスをイメージしてトランプ柄や、艶やかな蝶、ハロウィンの雰囲気にあわせて蜘蛛なんかでも素敵ですね。
自分で描けない方は、ご友人に協力してもらいましょう。描き合いっこも楽しいですよ!間違ったときは綿棒などをメイク落としのオイルや水につけて湿らせ、その部分だけ落としてあげるのがベストです。
あとがき
いかがでしたか?
今回ご紹介した中から自分なりに合っているメイクを探すことで、他の人と差別化できるかもしれませんね!
いつもと違うメイクにするだけで、さらに盛り上がること間違いなし!ぜひ、挑戦してみてください。
ハッピーハロウィン!
この記事へのコメントはありません。