北海道のお土産におすすめの海産物5選!通販でも人気の海の幸とは?

この記事は2分で読めます

「せっかくの北海道旅行、お土産で海の幸を買いたい…」と考えているそこのあなた!
たしかに海の幸といっても種類がたくさんあって迷いますよね。
そこで!北海道民もイチオシの海産物のお土産を5つ厳選しました!
今回ご紹介するものをお土産として持っていけば、会社の同僚や家族や友達から喜ばれること間違いなしです!

スポンサーリンク

北海道のお土産で喜ばれるおすすめの海産物5選!

それでは早速、お土産で喜ばれる北海道のおすすめの海産物をご紹介します!どれも、お土産屋さんや空港で買うことができます。中には通販で取り寄せられる商品もあります!

函館食堂 いかめし

まずは北海道の港町、函館の名物「いかめし」。採れてからすぐに捌いたイカに、北海道のツヤツヤのお米を詰めて炊き上げています!
秘伝の醤油ベースタレにじっくりと漬け混んでいるので、最後の一口まで大満足の一品です。海鮮丼もおいしいですが、ここまでお米と海産物と絶妙にマッチした食べ物は他にはなかなかありません!
北海道のお土産屋さんには必ず置いてある定番です。私も、北海道に行ったときは毎回買っています!
いかめしについては、こちらの動画をご覧ください!

 

布目 社長のイカ塩辛

塩辛と聞くと、生臭くてクセの強いイメージがありますよね。しかし!こちらの「社長のイカ塩辛」はまったく生臭さがなく、塩辛が苦手な人でも思わず好きになってしまう逸品です!
私も塩辛が苦手な一人だったんですが、食べてみてビックリしました!今となっては、お酒のつまみとして月に何度も食べています。
ぜひあなたも、晩酌のお供にいかがですか…?
イカの塩辛 「 社長のいか塩辛 180g 」 TV放送 注文殺到 函館 社長のしおから
ホクホクのじゃがいもに、バターと塩辛を乗せるのもたまりません。

スポンサーリンク

 

いくら一番

image004-3-300x200 北海道のお土産におすすめの海産物5選!通販でも人気の海の幸とは?

こちらの「いくら一番」は、噛んだ瞬間プチっと弾けて口の中にジュワーっと広がります。それもそのはず、海産物の宝庫といわれるオホーツク海でとれた新鮮ないくらです!
無添加の天然素材にもこだわっていて、こちらの商品に入れるいくらは大きなものだけを一粒一粒厳選されています。
私もこれを最初に食べた時は、ご飯の箸がしばらく止まりませんでした。それだけの感動を、あなたのご自宅でも味わってみては…?
いくら一番(鮭節だし) 190g

 

江戸屋 鮭スティック

こちらの鮭スティックは、手軽に食べられる海産物として人気です!北海道民からは「鮭とば」と呼ばれ親しまれています。
一度手をつけたら勢いが止まりません!噛めば噛むほど鮭の味がジワジワと出てきて、かなりハマります。
スーパーやコンビニにも売っていて値段もリーズナブルです。お土産としてもたくさん買って、会社の宴会に持ち寄るのもいいですね!
お酒のお供にもってこいの海の幸です。
江戸屋【北海道産 鮭スティック】37g

 

函館竹田 松前漬け

image004-3-300x200 北海道のお土産におすすめの海産物5選!通販でも人気の海の幸とは?

続いては北海道の郷土料理「松前漬け」です!松前漬けとは、昆布とスルメ・人参を細切りにしたものにカズノコを加え醤油とみりんで漬けたものです。

こちら函館竹田の松前漬けは、とにかくカズノコのツブツブが大きいです!濃いめの味付けにもなっているので、食べ応えが抜群です!思わず何杯もご飯をおかわりしてしまいます。
またモンドセレクション銀賞を受賞したこともあります!家庭の食卓にあると嬉しい逸品です。
松前漬け 函館竹田 竹田食品 【 松前漬 5兄弟全部入りセット 】

 

新鮮な海の幸をあなたのご自宅でも

お土産で喜ばれる北海道のおすすめ海産物、いかがでしたか?
北海道の海の幸は、とにかく新鮮です!
プチプチしたいくらやいかめしなど、口に入れた瞬間にその新鮮さが分かります。
加工されていても採れてすぐに調理されているので、その鮮度をハッキリと感じることができます。
ご飯のお供になるものもあれば、お酒のつまみになる海の幸もあります。お土産として買っていっても、喜ばれることは間違いありません!ご自宅でも、北海道旅行の余韻を楽しみましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ