京都嵐山の2017年紅葉おすすめコース!所要時間と電車でのアクセス情報

この記事は3分で読めます

京都府京都市の西側に位置している嵐山は、日本紅葉の名所100選に選ばれるほどきれいな紅葉がみられるスポットです。
主に渡月橋付近を含めた嵯峨地区のことを嵐山と言いますが、その景色の美しさは日本の名勝に指定されています。
(名勝=日本における文化財の種類のひとつ。)
その美しい紅葉を楽しみに一度は嵐山を訪れたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
今回は嵐山の紅葉の見ごろや、アクセス方法、おすすめコースなどを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

2017年京都嵐山の紅葉の見ごろ

image002-10-300x225 京都嵐山の2017年紅葉おすすめコース!所要時間と電車でのアクセス情報

古くは平安時代に貴族の別荘地として親しまれた京都の嵐山は、現在は京都の代表的な観光スポットの一つになっています。
その美しい山々は秋になると見事に色づき私たちの目を楽しませてくれます。
そんな嵐山の2017年の見ごろ予想は下記の通りです。

2017年 京都嵐山紅葉見ごろ時期

色づき始め:11月中旬
紅葉の見ごろ:11月下旬~12月上旬
主な木の種類:カエデ
紅葉の見ごろは11月下旬から12月上旬のわずか数週間です。
その期間を見逃さずに紅葉を楽しみたいですね。

 

京都嵐山の紅葉のおすすめコースとアクセス

image002-10-300x225 京都嵐山の2017年紅葉おすすめコース!所要時間と電車でのアクセス情報

前項では嵐山の紅葉の見ごろ時期を紹介しましたが、こちらでは嵐山までの交通アクセスや、おすすめコースなどを紹介したいと思います。

嵐山交通アクセス

電車の場合:

路線名 下車駅 備考
JR・嵯峨野線 嵯峨嵐山駅 ・JR京都駅から1本
京福電鉄・嵐山本線 嵐山駅 ・名物の「嵐電」

・「京都地下鉄・嵐電1dayチケットが使える」(1日乗り放題で1,000円)

阪急・嵐山線 嵐山駅 ・大阪、神戸方面からのアクセスが便利

・JR線に比べて交通費が安い

バスの場合:

経由地点 バス会社 系統 料金
三条通経由

 

京都市営バス 11系統 四条河原町・三条京阪~ 均一区間230円
京都バス 62系統 四条河原町~
63系統 四条京阪~
64系統 四条河原町~
72系統 京都駅~
73系統 京都駅~
丸太町経由 京都市営バス 93系統 錦林車庫~
特93系統 太秦天神川駅~

車の場合:

名古屋、東京方面から 名神高速道路「京都東IC」 東海道(国道1号線)から西大路通り~丸太町通り
大阪方面から 名神高速道路「京都南IC」 東海道(国道1号線)から十条通(賭場通り)西大路通り~丸太町通り

嵐山へのアクセスは電車、バス、車の3通りがありますが、一番のおすすめは電車でのアクセスです。
嵐山は大変渋滞が酷く、特に紅葉の季節には歩行者天国になる道もあって渋滞で車が全く動かなくなる、なんてこともあります。
ですから紅葉の季節の嵐山にはバスや車は余りおすすめされません。

嵐山紅葉おすすめコース

順序 スポット名 距離 所要時間
嵐山
宝厳院 0.45㎞ 9分
天龍寺 0.2㎞ 4分
常寂光寺 1.4㎞ 28分
厭離庵 0.5㎞ 10分
祇王寺 0.4㎞ 8分

上記のおすすめスポットは徒歩で回ってもさほど時間が掛からない距離なのに、嵐山付近の紅葉で有名な寺院も回ることが出来るのでおすすめですよ。

京都嵐山・渡月橋の紅葉 Arashiyama Kyoto Japan 4K 動画 Autumn leaves FDR-AX100

 

京都嵐山の紅葉のライトアップ名所

image002-10-300x225 京都嵐山の2017年紅葉おすすめコース!所要時間と電車でのアクセス情報

嵐山の紅葉ではいくつかのスポットで紅葉がライトアップされます。
ライトアップされるスポット及び時間は下記の通りです。

スポット名 時間 料金 備考
渡月橋 17:30~20:00 大人:500円

小人:300円

嵐山の一番の有名紅葉スポット。
宝厳院 9:00~17:00 大人:500円

小人:300円

回遊式山水庭園が有名な寺院。220本以上植えられたカエデの紅葉は見事の一言。
常寂光寺 9:00~17:00 大人:400円

小人:200円

ろうそくを使用した燈篭によってライトアップされた紅葉が美しい。

今回紹介した上記の寺院以外にも嵐山では色々な場所で紅葉のライトアップを行っていますので、色々な場所を訪れてみるのも楽しいかもしれません。

【関連記事】
京都南禅寺の2017年紅葉の見ごろやバスによるアクセス・駐車場情報

京都貴船神社2017年紅葉の見ごろは?ライトアップの時間はいつ?

京都東福寺の2017年紅葉の見ごろとアクセス情報!拝観料と時間とは?

京都清水寺の2017年紅葉の見どころ!拝観時間やアクセス・駐車場は?

 

幻想的な紅葉に酔いしれよう

嵐山では毎年見事な紅葉が私たちの目を楽しませてくれます。
昼間でも見事な紅葉ですが、夜になると様々な場所でライトアップがされ、その美しさは幻想的で時が経つのも忘れるほどです。
一度嵐山に来る機会があれば、夜の嵐山を是非堪能してくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ