家族旅行で行く北海道のおすすめスポット6選!春夏向けの観光地をご紹介

この記事は3分で読めます

春夏に家族旅行を計画しているお父さんお母さん。
新年度や夏休みに備えて、家族みんなで心も体もリフレッシュする旅はいかがですか…?
そこでおすすめなのが、「北海道」です!
春になるとちょうど雪が解けてポカポカし始めて、夏は本州よりも涼しいのでとても過ごしやすいです。
というわけで、今回は美味しいものを食べて絶景を見て体も動かせて、子供も大人も大満足なスポットをご紹介します!

スポンサーリンク

春・夏に家族で行く北海道のおすすめ6選

北海道には観光できる場所がたくさんあります。食べ物も美味しく、広大な自然が魅力です。そんな北海道を旅すれば、心も体もリフレッシュできます!それでは早速、春夏に行きたい北海道のおすすめスポットをご紹介します!家族みんなでワクワクしましょう!

旭山動物園

まずは、北海道旭川市の「旭山動物園」です!
今では日本一の動物園と言われており、その展示方法が独特です。ただ動物を見せるためでなく動物本来の「走る、飛ぶ、泳ぐ、捕食する」という動きをそのまま見ることができます!
寒い冬を乗り越え、春になると動物たちは活発に動き始めます。動物たちはまるで野生にいるかのように生き生きしていて、その迫力に圧倒されます…!檻の下から顔を覗かせることもできるので、動物たちの目線で楽しむことができます。
個人的におすすめなのは、ほっきょくぐま館・ぺんぎん館・あざらし館で行われる「もぐもぐタイム」です。動物たちがエサを食べる瞬間を間近で見ることができます!動物が大好きな子供はもちろん、お父さんお母さんまでワクワクできます!

【住所】
北海道旭川市東旭川町倉沼
【アクセス】
旭川駅から:旭川駅東口前の6番乗り場から、旭川電気軌道バス(30分間隔で運行)
旭川空港から:旭川空港から路線バスが出ています。

 

函館で「海鮮」と「100万ドルの夜景」を満喫

北海道の港町で「海鮮と夜景」を満喫する旅はいかがですか…?
朝市では、新鮮な北海道の海鮮がズラリと並んでいます。春先だとタコやウニ、ホッケが美味しいですね…!港町の函館では、採れてから数時間の新鮮な海鮮を思う存分味わうことができます
そして海鮮を楽しんだ後は、「100万ドルの夜景」で一日を締めくくりましょう。函館の夜景は、日本三大夜景の1つです。幻想的な絶景を見たら、この春からのお仕事や学校もきっと頑張れます!

【住所】
函館駅:函館市若松町12番13号
【アクセス】
札幌駅から函館駅;高速バス(約5時間半)、JR(3時間半)で行くことができます。
函館駅からロープウェイ乗り場:市電で函館駅から「十字街駅」へ。

 

東藻琴の芝桜

続いては、北海道大空町の「東藻琴芝桜公園」です!
春になると、この公園の一面が鮮やかなピンク色に染まります。5月3日から6月の第一週までは「芝桜まつり」などのイベントも開催され、春らしさを全身で感じることができるおすすめスポットです!
また芝桜を見るだけでなく、公園内のアクティビティも充実しています!大規模なゴーカートや丸太で作られた遊具、釣り堀もあるので子供はもちろん大人まで一日中飽きずに楽しめます
キャンプ場もあるので、遊び疲れたら家族全員でキャンプもいいですね。
また大空町は北海道のなかでも、中心部からかなり離れた田舎です。

【住所】
北海道網走郡大空町東藻琴末広393
【アクセス】
網走駅から:網走駅から芝桜公園まで路線バスで行くことができます

田舎にしかない美味しい空気をいっぱい吸って体も思いっきり動かして、北海道の大自然を満喫しましょう…!

スポンサーリンク

美瑛と富良野で広大な自然を味わう

北海道の広大な自然を味わうなら美瑛と富良野がおすすめです。
美瑛にある「青い池」では、池全体が青く染まった神秘的な景色を見られます。その名前にちなんだ青いソフトクリームもあるので、気になったらぜひ口にしてみてください。
富良野では日本一のラベンダー畑を見ることができます!リフトに乗って丘の頂上までいくと絶景が広がっています。また、とにかく空が広いです。北海道の大きさを肌で感じることができます。
美瑛と富良野、この2つのセットで北海道の大自然を満喫しましょう!

【住所】
北海道上川郡美瑛町白金
【アクセス】
美瑛駅から車で約25分
旭川空港から車で約40分

 

知床でヒグマウォッチング!

続いては、世界遺産にも登録されている知床です。船の上から野生のヒグマを間近で見られる「ヒグマウォッチング」がおすすめです!
知床半島をクルーズすると、ダイナミックな自然と野生動物も見られます。シマフクロウやオオワシなど、他では見られない絶滅危惧種もいます。
また、森の中の遊歩道を歩きながら「知床五胡」やカムイワッカの滝も見られます。
「いつクマが出てくるだろう」とハラハラドキドキしながら、大自然を満喫しましょう。

【住所】
北海道斜里郡斜里町遠音別村
【アクセス】
札幌からバスで8時間、女満別空港から車で1時間半

 

サッポロさとらんど

続いては、札幌市内の「サッポロさとらんど」です。
ここでは、北海道ならではの体験型アクティビティがたくさんあります。
馬や牛などの動物たちと触れ合えたりバターやアイス作りも体験できます。北海道の牛乳生産量は日本一で、そこから作るものは格別です!自分の手で作るとさらに美味しく感じます。
動物と触れ合ったり、自分の手を使ってバターを作ったり、北海道を体験しながら楽しめるスポットです!家族連れには是非おすすめです。

【住所】
北海道札幌市東区丘珠町584-2
【アクセス】
札幌の中心部から車で約30分

 

北海道には「日本一」がたくさん!

春夏に家族で行く北海道のおすすめスポット、いかがでしたか…?
北海道には、子供が大好きな動物園もあれば、大人でも楽しめる花畑やロマンチックな夜景もあります。
野生動物を近くで見られたり、大自然の絶景を眺めて体を思いっきり動かすこともできます!
北海道には「日本一」がたくさんあります。牛乳の生産量も日本一はもちろん、旭山動物園をはじめ函館の海鮮や大自然の規模もすべて日本一と言っても過言ではありません
ぜひ家族みんなで、日本一を肌で感じる旅に出ましょう!実際に行くことで、多くの人が北海道に惹かれる理由が分かりますよ。きっと北海道の虜になります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ