アボカドの美容効果とは〜髪や肌への効能と納豆との食べ合わせについて〜

この記事は3分で読めます

サラダに混ぜたり、ディップにしてバケットと一緒に食べたりと、女性に人気のアボカドですが、
そんなアボカドは別名「食べる美容液」と言われるほど、さまざまな美容効果が含まれているのです。

スポンサーリンク

美容に必要な栄養素がたくさん含まれるアボカド

image002-8-300x199 アボカドの美容効果とは〜髪や肌への効能と納豆との食べ合わせについて〜

アボカドは他のフルーツと比べ糖分こそ少ないですが、脂質がかなり多いためカロリーも高めになっています。
参考までに平均的なアボカドのカロリーは262kcalとやはり高めですね。
しかし、カロリーが高いとはいえ、アボカドにはカロリーを気にしてでも食べたいさまざまな美容効果が含まれていました。

体にとって良質な脂質

アボカドは可食部分の約20%が脂質という、非常に脂質の多い食べ物になっていますが、その脂質の約8割は不和脂肪酸(ふわしぼうさん)と言われる脂肪酸なのです。
脂肪酸は飽和脂肪酸(ほうわしぼうさん)と不和脂肪酸の2つに分けられます。
飽和脂肪酸は肉やバターなどに多く含まれ中性脂肪を増やしたりコレステロールの値を上げるのに対し、不和脂肪酸は野菜や魚に多く含まれ脂肪を分解したりコレステロール値を下げる働きがあります。

不和脂肪酸には

・コレステロール値の減少
・動脈硬化を予防する
・老化の防止

などの効果が含まれているので、アボカドの脂質は体に良いのです。

ビタミンが豊富に含まれている

アボカドには数多くのビタミンが含まれています。

アボカドに含まれているビタミンは

・ビタミンE(アンチエイジング効果)
・ビタミンA(皮膚などを正常に保つ)
・ビタミンB1(糖質の分解を助ける)
・ビタミンB2(脂質の分解を助ける)

があります。

上記以外にもビタミンB6、ビタミンCなどが含まれています。
アンチエイジングだけでなく糖質や脂質の分解はダイエットをしている女性には嬉しいサポートになりそうですよね。

ミネラル分が豊富

アボカドにはミネラルが多く含まれているので、特にミネラルが不足しやすい傾向にある女性にとっては嬉しい食べ物ですね。

アボカドに含まれる代表的なミネラルは

・カリウム(むくみ防止)
・マグネシウム(酵素の働きを良くして代謝を上げる)
・カルシウム(骨の形成を助ける)
・亜鉛(美肌効果がある)

などがあります。

上記以外にも、リン・銅・鉄・コエンザイムQ10などのミネラルが含まれています。
骨の形成を助けたり、代謝を上げたりと、アボカドを食べることによって内側からきれいになることが出来るのですね。

スポンサーリンク

 

アボカドには髪の毛をツヤツヤにする効果も

image002-8-300x199 アボカドの美容効果とは〜髪や肌への効能と納豆との食べ合わせについて〜

アボカドには女性に嬉しい、ビタミンやミネラルが豊富に含まれていることが分かりました。
実はアボカドには美容やダイエットを助ける以外にも意外な効能があったのです。
それは、育毛効果です。
せっかく美容に気を付けてお洒落を頑張っていても、髪の毛がパサパサだったり、ボリュームがなかったりすると、なんだかバッチリ決まらない気がしませんか?
アボカドには、そんな髪の毛の悩みを助ける栄養素がたっぷり含まれているのです。

上質な脂質

アボカドの脂質にはオレイン酸が含まれ、そのオレイン酸には髪の成長を促す成長因子「IGF-1」を増やす効果があることが分かってきました。

ビタミンが豊富

アボカドには豊富なビタミンが含まれています。ビタミンには髪の生成を助ける効果があります。

タンパク質が育毛を助ける

アボカドのタンパク質には必須アミノ酸が含まれています。
髪の毛の99%はアミノ酸から出来るタンパク質で形成されています。

アボカドは食べることにより肌の調子を整えるだけではなく、髪の毛の発育を促したり、ツヤやコシを出したりと、色々な効果があることが分かりました。

 

納豆と一緒に食べることでさらに嬉しい効果が

image002-8-300x199 アボカドの美容効果とは〜髪や肌への効能と納豆との食べ合わせについて〜

アボカドの女性に嬉しい効果をいくつか紹介してきましたが、
実はアボカドをある食材と一緒に食べるだけでさらにさまざまな効果が得られることが分かりました。

その食材とは、ずばり「納豆」です。好き嫌いの分かれる食材ですよね…。
アボカドと納豆を一緒に食べるなんて…なんて思っていませんか?
アボカドも納豆も両方とも個性の強い食べ物ですものね…しかし意外とこの2つの食材は味の面でもとても良い相性なのです。

アボカドの美容効果については上記に書いた通りですが、納豆にも女性に嬉しい効果が含まれているのです。

それは

・細胞の再生を助けるビタミンB
・血栓予防になるナットウキナーゼ
・女性ホルモンのバランスを整えるイソフラボン

などがあります。

他にもイソフラボンは月経前~月経後の不快な症状の改善にも効果があるのです。

また納豆を食べることによって体内で作られるエクオールという物質には更年期障害の予防や症状の改善にも効果があります。
さらに、アボカドを一緒に食べることで、アボカドの水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がエクオールを作り出す手助けをすることも分かってきました。
もし、更年期障害の症状の改善に納豆を食べようと思っている方は、アボカドと一緒に食べることでより効果を得ることが出来ますよ。

 

でが、その納豆と一緒にアボカドを食べれるレシピをこちらの動画でご覧ください。

 

この他にも、アボカドについてはこちらに詳しく書いてますので、あわせてご覧ください。

アボカドのカロリーは高いのか〜1個・半分の場合とダイエット法とは〜

アボカドの糖質とは〜コレステロール値や糖尿病改善に良いレシピ〜

アボカドの種は栄養価が高い〜食べ過ぎの注意点と不妊治療の効果とは〜

アボカドの簡単な食べ方〜皮のむき方とそのまま生で食す人気レシピ〜

アボカドを食べ頃にするために早める方法〜黒い点や茶色の見分け方〜

アボカドの保存期間について〜半分や冷凍・冷蔵・常温の保存方法とは〜

 

美容効果や更年期障害の改善にアボカドを食べよう

アボカドには肌や髪の調子を整えツヤツヤにしたり、辛い更年期の症状を改善する効果があることが分かりました。
さらに、納豆と一緒に食べることでより効果が得られるので、アボカドを買った際には納豆と一緒に食べてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ