アボカドの種は栄養価が高い〜食べ過ぎの注意点と不妊治療の効果とは〜

この記事は3分で読めます

最近スーパーで見かけることが増えたアボカドですが、アボカドは非常に栄養素の高い食物としても知られています。
その栄養素の高さはギネスに「世界一栄養値が高い果物」として認定されているほどです。
そんな栄養素たっぷりのアボカドにはどのような栄養素が含まれているのでしょう。

スポンサーリンク

アボカドにはどんな栄養素が含まれているの?

image002-9-300x240 アボカドの種は栄養価が高い〜食べ過ぎの注意点と不妊治療の効果とは〜

非常に高い栄養素を誇るアボカドですが、いったいどのような栄養素が含まれているのかと言えば

ビタミン類

・ビタミンE
・ビタミンA
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンB6
・ビタミンC

ビタミンには、老化を防止、疲労回復や肌の調子を良くしたりと体を整える効果があります。

ミネラル類

・カリウム
・カルシウム
・マグネシウム
・リン
・鉄
・亜鉛
・銅

ミネラル類は歯や髪を作ったり赤血球を作ったりなど、体を内側から元気にする効果があります。

このようにミネラルやビタミンが豊富に含まれるアボカドですが、実はアボカドのミネラルが一番多く含まれているのは種の部分で、その量は全体の約70%にもなるのです。
他にもアボカドの種には食物繊維も多く含まれています。
そもそもアボカドの種なんてどうやって食べるの?と疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。
それでは、栄養素がたっぷり含まれるアボカドの種はどうやって食べるのでしょう。

種をお茶にして飲む

1. アボカドの種を1㎝幅に切る
2. 1リットルの水の中に種を入れて、30分ほど煮出す
3. 1日1リットルを目安に毎食後飲む
(このときに土臭さなどが気になる方はハチミツなどを加えてみてください)

種をローストして食べる

1. アボカドの種を低温でじっくりとローストする
2. 包丁、またはミキサーなどで細かくする
3. スムージーやサラダに加えて食べる

アボカドの種は食べることによって

・ダイエット効果
・コレステロール値の低下
・免疫力の向上
・美肌効果やアンチエイジング

などの嬉しい効果を得ることが出来ます。

こちらの動画では、アボカドの種を食べるためにローストする手順がご覧になれます。

 

栄養のあるアボカドは食べ過ぎに注意しよう

image002-9-300x240 アボカドの種は栄養価が高い〜食べ過ぎの注意点と不妊治療の効果とは〜

アボカドには体に嬉しい栄養素がたくさん含まれていることが分かりました。
しかし、アボカドにたくさんの栄養素が含まれているからといって、過剰に摂取することはおすすめできません。
なぜアボカドの食べ過ぎがおすすめ出来ないのかは以下の通りです。

スポンサーリンク

 

下痢や腹痛になる

アボカドには水溶性の食物繊維が多く含まれています。
そのためあまり多くとりすぎると腸の動きが過剰になってしまい、腹痛や下痢になることがあります。

吐き気や嘔吐の症状が出る

食物繊維を多く含む食物は胃や腸に溜まりやすいのですが、その食物繊維を多く含むアボカドを過剰に摂取した場合、嘔吐や吐き気を引き起こすことがあります。

胃痛や胃もたれが起こる

アボカドには多くの脂質が含まれているため、過剰に摂取すると胃痛や胃もたれを起こすことがあります。

アボカドは過剰に摂取することによって上記のような症状が起こることがあるので注意が必要です。
他にも、アボカドはカロリーが高いため食べ過ぎると太ってしまったり、脂質の多さからニキビが増えてしまう、なんてこともあるようです。

 

不妊治療に有効な効果があるアボカド

image002-9-300x240 アボカドの種は栄養価が高い〜食べ過ぎの注意点と不妊治療の効果とは〜

女性に嬉しい効果がたくさん得られるアボカドですが、アボカドには不妊治療にも効果があることが分かってきたのです。
それではアボカドはなぜ妊娠率を上げることが出来るのでしょうか?

ビタミンEが豊富

アボカドに多く含まれるビタミンEは活性酸素を除去してくれるので内膜の質を良くして着床率を上げることが出来ます。

太りにくい痩せやすい体を作る

アボカドに含まれる脂質は飽和脂肪酸(ほうわしぼうさん)といい、太りにくく脂肪を分解してくれる効果があります。
また、ミネラルやビタミン、食物繊維が多く含まれているため代謝を良くして痩せやすい体にしてくれるのです。
妊娠には太りすぎも悪影響を及ぼしますので、アボカドのように良質な脂質が含まれていたり、代謝を良くする食べ物を食べると良いのです。

一価不飽和脂肪酸(いっかふほうわしぼうさん)で妊娠率を上げる

アボカドに含まれる一価不飽和脂肪酸には妊娠率を上げる効果があることが分かりました。
2012年に行われた実験では、一価不飽和脂肪酸を多く摂取することにより、体外受精の成功率が3.4倍に上がったという報告もされているのです。
一価不飽和脂肪酸はアボカドの他にオリーブ脂やなたね油にも含まれていますので、アボカドのサラダを食べるときにオリーブオイルでドレッシングを作るなどの工夫をしても良いですね。

アボカドの種について見てきましたが、アボカド自体の効果についてはこちらに詳しく書いています。

アボカドの美容効果とは〜髪や肌への効能と納豆との食べ合わせについて〜

 

妊娠率を上げることが分かったアボカド

アボカドには体の調子を整えたり、肌や髪をきれいにする以外にも、妊娠率を上げる効果があることが分かりました。
余り食べ過ぎると、お腹の調子が悪くなったり、カロリーオーバーによって太ってしまうアボカドですが、適量を保って食べる分には良い効果をたくさん得ることが出来ます。
最近肌が気になっている人や、妊活をしている女性の方は毎日アボカドを定期的に摂取してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ