防災用に備蓄する非常食〜避難食の缶詰・お菓子・おすすめセットとは〜

この記事は3分で読めます

今や何種類もある非常食。
多すぎて何を買っていいのかわからないですよね。
そんなお悩みをお持ちの方に、おすすめの缶詰やお菓子など備蓄しておきたい非常食をご紹介。

スポンサーリンク

非常食として備蓄する缶詰

image001-5-300x199 防災用に備蓄する非常食〜避難食の缶詰・お菓子・おすすめセットとは〜

ここでは、非常食として備蓄するおすすめの缶詰をご紹介します。
その前に、缶詰を備蓄するにあたって必ず気にしてほしいことがあります。
それは、賞味期限!
缶詰に賞味期限はないと思っている人多いのですが、缶詰にも賞味期限はありますよ!
 「賞味期限はあるけど、消費期限がないでしょ?」と思っている人もいるかもしれませんね。
賞味期限って美味しく食べられる期間のことですが災害時に美味しくない缶詰なんて食べたくないですよね。
ただでさえ体力も削られ、精神的にも落ち込んでしまっているのに、楽しみの食事がおいしくないなんて嫌じゃないですか?
災害時もおいしい物が食べたい方は、賞味期限を守ってくださいね!

さて、おすすめの缶詰ですが、缶詰と言えば何が思い浮かびますか?
私はツナとかコーンとか果物の缶詰しか買ったことがないので、あまり詳しくはないのですが、サバとか焼き鳥などもありますよね!
最近の缶詰を調べてみると、非常食用でもバリエーションが豊富!
たとえば、ネット通販で販売されている非常食缶詰ですが、きんぴらごぼうとか、ひじきなどのお総菜の缶詰がありました!
日常生活でもこういったお総菜ってあんまり手作りしないですよね。
私はこういったお総菜は、できあがった物を買ってしまいます。
ちなみにこちらのお総菜の缶詰は3年保存ができます!

他にも気になったのは、パンの缶詰!
デニッシュブレッドが入った缶詰がありました。
デニッシュブレッドって柔らかいイメージですよね。私も大好きです!
乾パンなど違って柔らかいパンが今では食べられるんです。
しかも缶詰で、保存期間は3年!
3年も缶詰に入っていて柔らかいパンってすごくないですか?
非常食としてではなく、普段食べる用に買われる方も多いんだとか。

 

こちらの動画のパンの缶詰は紹介したものとは違いますが、こんな形で開けて中身もこんな感じというのがわかるのでご覧ください!

もちろんこれだけではなく、おでんや赤飯などの缶詰もありました!
ネット通販では本当にいろいろな非常食缶詰が販売されているので自分の好きなものを備蓄しておいてくださいね。

スポンサーリンク

 

非常食として備蓄するお菓子

image001-5-300x199 防災用に備蓄する非常食〜避難食の缶詰・お菓子・おすすめセットとは〜

非常食として、缶詰などは有名ですがお菓子も備蓄していますか?
災害時、甘いものを食べることでストレスが軽減されます。
ここでは非常食として備蓄するおすすめのお菓子をご紹介します!

ビスコ

非常食としてのお菓子と言えば、ビスコ!
非常食としてのビスコは賞味期限がなんと5年!
ビスケットやクラッカー類は非常食として有名ですよね☆
しかし、ビスケットばかりじゃ飽きますよね。
そこで他にも非常食としてのお菓子はあるのか調べました♪

私が個人的に驚いたのは、非常食用のサクマドロップス。
飴が好きで、よくサクマドロップスを買います♪
非常食用として商品があり、使用期限は5年!
飴であれば、1粒で長時間味わえて他の人にもあげることができるので、個人的にはとてもおすすめです!

ようかん

そして、ネット通販で見つけて私が気になったのは、ようかん!
ビスケットや飴などの硬いお菓子ばかりでは飽きますよね。
ようかんであれば、他のお菓子とは違った触感が楽しめます。
こちらのようかんは、5年の長期保存が可能です。
またチョコレート味もあり、こちらの保存期間は3年です。

お菓子もただ備蓄するだけじゃなくて、飽きないようにいろいろな物を備蓄してみたり他の人にも分けれるような細かいものにしてみたりすると良いですね。

 

非常食として備蓄するおすすめセット

image001-5-300x199 防災用に備蓄する非常食〜避難食の缶詰・お菓子・おすすめセットとは〜

さまざまな非常食を紹介してきましたが、備蓄というのはゼロから始めると何から購入していいのかどれくらい購入したらいいのか、本当に悩みますよね。
なのでここでオススメしたいのは、備蓄を始めるならセットを買うこと!
セットであれば、缶詰やお菓子など幅広いものが最低限の量備蓄できます。
ここでは非常食として備蓄するおすすめのセットをご紹介します。
非常食セットは、3日分か7日分の物が多いです。
どれくらいの量の備蓄をしておきたいかご自身にあった量をご購入ください。
私が個人的におすすめなのは缶詰やレトルト食品、お菓子など、いろいろな物がたくさん入っているセット商品です。
毎日非常食セットだけで生活するとなると、同じものがたくさんあるよりは違うものがたくさんあるほうが飽きないのでストレスがたまりません。
なので、10個缶詰が入っているセットを買うとしても2種類が10個より5種類が10個のほうを選びましょう。
もちろん自分が好きなものなのか、食べられるものなのかも確認してくださいね!

防災に関する記事はこちらにも書いてますので、あわせてご覧ください。

女性向けのおすすめ防災グッズリスト〜リュックに入れる中身とは〜

子供に必要な防災グッズリスト〜幼児や乳児のために備えておく用品〜

防災グッズで最低限必要なもの〜防災対策に準備しておく用品リスト〜

防災用に備蓄する非常食〜食料はおいしい水・パン・ご飯を選びたい〜

地震の防災に向けた取り組み〜どのように備えて知識や情報を得るか〜

 

まとめ

非常食といっても、缶詰1つにしても何種類もあります。
ご自分が食べられるものであるのか、好きなものなのかが、非常食選びの大切なところですよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ