バレンタインに贈る手作りトリュフ!おすすめチョコの簡単なレシピとは?

この記事は3分で読めます

バレンタインでチョコを手作りする際に、人気のメニューのひとつがトリュフです。
口に入れた瞬間に優しく溶けるトリュフは、誰からも愛されるチョコレートではないでしょうか。
また作りやすさも相まって、初めて作る方にも人気の高いメニューでもあります。
トリュフを作る人は多くいますが、同じようなものは作りたくない・・・そんな方に、今回はチョコレートを渡す相手に合わせて作ることのできるトリュフのレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

相手別!簡単美味しいトリュフのレシピ

image006-16-300x200 バレンタインに贈る手作りトリュフ!おすすめチョコの簡単なレシピとは?

トリュフ作りにおいて、一番のポイントはチョコレートを丁寧に溶かすところにあります。適切な温度で溶かして生クリームを合わせて初めて、あのとろける食感が生まれます!あとは冷やして成形するだけなので、最初の作業は集中して行いましょう!

第5位  優しい甘さの甘酒トリュフ

甘酒の優しい風味が特徴の美味しいトリュフです。年配の方にも喜んでもらえるメニューですよ!

〈材料〉
・チョコレート(50g)
・生クリーム(20g)
・酒粕(30g)
・ココアパウダー(適量)

〈作り方〉
1.酒粕と生クリームをよく混ぜます。
2.チョコレートを湯煎して溶かしたら、1に加えて全体によく混ぜてください。
3.2を2時間ほど冷やしてください。
4.生地が固まったら、スプーンなどで丸く成形してココアパウダーを振りかけたら完成です。

〈ポイント〉
酒粕と生クリームを混ぜる時は、酒粕の粒が残らないように潰しながら混ぜてください。ペーストを作るイメージです。

 

第4位  香ばしいアーモンドのトリュフ

image006-16-300x200 バレンタインに贈る手作りトリュフ!おすすめチョコの簡単なレシピとは?

アーモンドのまぶしてあるトリュフは、大人から子供まで万人ウケします。使うチョコレートの甘さは、お好みのものをお選びください。

〈材料〉
・チョコレート(100g)
・生クリーム(50ml)
・アーモンド(適量)
・シュガーパウダー(適量)

〈作り方〉
1.チョコレートを湯煎して溶かします。
2.電子レンジで温めた生クリームを1に加えてよく混ぜて、冷蔵庫で2時間冷やし固めます。
3.生地を冷やしている間に、アーモンドを軽く炒り、フードプロセッサーなどで細かく砕きます。
4.3とシュガーパウダーを混ぜて用意しておきます。
5.生地を丸く成形して3を全体にまぶして完成です。

〈ポイント〉
アーモンドはお好みで粒を粗くしても構いません。フードプロセッサーが無い場合は、袋などにアーモンドを入れて綿棒で叩くと丁度いいです。

 

第3位  ココナッツのヘルシートリュフ

image006-16-300x200 バレンタインに贈る手作りトリュフ!おすすめチョコの簡単なレシピとは?

美容に敏感な方や、健康を気にしている方にぴったりのチョコレートです。ちなみにココナッツオイルは身体に優しいので、他のおかし作りにも役立ちますよ!

〈材料〉
・ココナッツオイル(50g)
・ココアパウダー(120g)
・はちみつ(100g)
・ココナッツファイン(適量)

〈作り方〉
1.ボウルにココナッツオイル、ココアパウダーとハチミツを入れてよく混ぜます。
2.1がよく混ざったら冷蔵庫で2時間冷やし固めます。
3.2がよく固まったら、スプーンなどで成形してココナッツファインと余ったココアパウダーを全体にまぶして完成です。

〈ポイント〉
ココナッツファインは是非食感のためにも作っていただきたいです。ココナッツパウダーを代用しても構いません。

スポンサーリンク

 

第2位  大人の香りのトリュフ

リキュールを入れたトリュフなので、大人の方向けです。お酒を使うので、全体的にビターなチョコレートにすることがおすすめです。

〈材料〉
・ビターチョコレート(110g)
・スウィートチョコレート(110g)
・生クリーム(100ml)
・チョコレートリキュール(小さじ1)
・ココアパウダー(適量)

〈作り方〉
1.チョコレートを刻んで、湯煎をしながら溶かします。
2.生クリームを温めてチョコレートリキュールと一緒に1に混ぜます。
3.生地を2時間ほど冷やして固めます。
4.生地が固まったらスプーンなどで丸く成形して、ココアパウダーをかけて完成です。

〈ポイント〉
チョコレートリキュールがなければお好みのリキュールを入れても構いません。渡す相手の好みのお酒を入れてもいいですね。

 

第1位  いちごのピンク色が可愛いトリュフ

いちごのピンク色がとても可愛いです。こちらの動画はとても参考になるので、トリュフと一緒にチョコをコーティングした生のいちごを一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

いちごのトリュフ

 

チョコレートの美味しさが一番伝わるトリュフ

ベルギーのチョコレート工房へ行った際に、職人がチョコレートの美味しさを教えてくれました。チョコレートを口に入れたら、すぐに噛まないで舌の上で転がして程よく溶かします。表面が全体的に溶けたらやっと噛んで中のガナッシュを楽しむことが一番美味しい食べ方なのだそうです。
それを叶えるのは、やはり何と言ってもチョコレートを溶かす作業が重要になってくるのです。チョコレートを綺麗に溶かす方法、生クリームと混ぜる方法の動画をご用意したので、ご参照ください。

【cuoca】チョコレートをきれいに溶かす方法を教えて|お悩み解決ラボ

【cuoca】チョコレートに生クリームを混ぜるときに分離しないようにするには?|お悩み解決ラボ

これで口当たり滑らかなチョコレートを作りましょう!

他人と差がつく作り方で渡す相手を驚かせましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ