バレンタインの手作りチョコランキング!本命や彼氏が喜ぶレシピとは?

この記事は3分で読めます

女性であれば、バレンタインの前日に1人でドキドキしながら作ったことはありませんか?
自分の思いを載せたチョコを手作りするとなると、どのチョコを作るべきかと悩みますよね。
渡す相手の好みも考えながら特別感のあるギフトにしたいですよね。
今回は、本命に送る人気のチョコレートメニューをご紹介します。喜んでもらえること間違いなしです!

スポンサーリンク

本命!バレンタインチョコの人気メニュー

image002-6-300x200 バレンタインの手作りチョコランキング!本命や彼氏が喜ぶレシピとは?

せっかく作るのであれば、豪華なメニューがいいですよね。渡す時のシチュエーションも考えてメニューを選んでいいかもしれないですね。

第5位  ラム酒香る生チョコ

生チョコは定番のプレゼントですね。相手の好みに合わせて甘さも調節出来るのが人気のポイントの一つです。

〈材料〉
・チョコレート(200g)
・生クリーム(100ml)
・ラム酒(9g)
・カカオパウダー(適量)

〈作り方〉
1.チョコレートを適当な大きさに切り、数回に分けて電子レンジで溶かします。
2.生クリームを電子レンジで沸騰しないように温めます。
3.2とラム酒を1に入れてよく混ぜます。
4.3の粗熱を取って、バットに流しいれて冷蔵庫で冷やし固めます。
5.正方形に切り分けたらカカオパウダーを振りかけて完成です。

〈ポイント〉
渡す相手の好みに合わせて、チョコレートの甘さを選んでください。チョコレートを入れる箱に合わせて均等になるように切り分けてください。

 

第4位  オレンジピールのリョコレートかけ

image002-6-300x200 バレンタインの手作りチョコランキング!本命や彼氏が喜ぶレシピとは?

お酒が好きな方には特に好まれるメニューです。チョコレートと一緒にお酒をプレゼントしても喜ばれそうです。

〈材料〉
・オレンジの皮(2個分)
・砂糖(100g)
・チョコレート(100g)

〈作り方〉
1.オレンジの皮を煮沸してアク抜きします。
2.アクを抜き終わったら、鍋に皮が浸るくらいの水を入れて砂糖と一緒に15分煮詰めます。
3.鍋から取り出して、粗熱が取れたら細く切ってください。
4.キッチンペーパーなどに載せて一晩干します。
5.翌日オレンジの皮が乾燥したら、チョコレートを数回に分けて混ぜながら電子レンジで溶かします。
6.オレンジの皮に半分までチョコレートをつけて、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

〈ポイント〉
チョコレートをつけたら、仕上げにグラニュー糖をふりかけても良いでしょう。透き通ったオレンジピールが見えるように盛り付けましょう。お酒を一緒にプレゼントするようでしたら、ワインやウィスキーが良いと思います。

 

第3位  くるみのチョコレートブラウニー

くるみの香ばしさが美味しいブラウニーです。混ぜて焼くだけなので、失敗の少ないメニューだと思います。

〈材料〉
・チョコレート(100g)
・無塩バター(100g)
・砂糖(50g)
・ココアパウダー(20g)
・卵白と黄卵(それぞれ2個分)
・薄力粉(100g)
・くるみ(適量)

〈作り方〉
1.オーブンを170度に温め始めます。
2.卵白をツノがたつまで泡だててたら、溶かしたバターを入れて混ぜ、砂糖を入れてさらに混ぜます。よく混ざったら、卵黄を入れてさらに入れてさっくり混ぜます。
3.チョコレートを湯せんで溶かしたら、2に入れて薄力粉とココアパウダーを振るい入れてさっくり混ぜます。
4.くるみを砕いて3に加えてまぜたら、シートを敷いた型に生地を流し入れて、オーブンで30分焼きます。
5.竹串などで刺して生地がつかないようであれば、冷やして完成です。

〈ポイント〉
焼きあがったら、粉砂糖を振りかけてもいいです。もしも焼き上がりをすぐに出せるようであれば、生クリームを添えても美味しいですよ!

スポンサーリンク

 

第2位  ドライフルーツが美味しいチョコレートのパウンドケーキ

しっとりとしたパウンドケーキには、ドライフルーツが入っているので、切った時の断面が美しいです。

〈材料〉
・薄力粉(80g)
・ココアパウダー(20g)
・ベーキングパウダー(小さじ1/2)
・無塩バター(100g)
・卵(2個)
・砂糖(60g)
・牛乳(大さじ2)
・板チョコレート(1枚)
・お好きなドライフルーツ(適量)

〈作り方〉
1.薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを一緒にして、ふるいにかけます。
2.室温に戻して柔らかくなったバターに砂糖を混ぜます。
3.2に溶いた卵を入れてよく混ぜます。
4.3に1を少しずつさっくりと混ぜます。ダマになりそうだったら、牛乳を加えて混ぜてください。
5.4に溶かしたチョコレートとドライフルーツを混ぜてください。
6.シートを敷いた型に生地を流し込んでください。
7.170度に温めたオーブンで40分焼いて完成です。

〈ポイント〉
ドライフルーツは混ぜ込む前に、ラム酒につけておいても美味しいですよ。お好みですが板チョコレートは甘さを控えめにした方がドライフルーツの美味しさが引き立ちます

 

第1位  とろーりチョコレートのフォンダンショコラ

image002-6-300x200 バレンタインの手作りチョコランキング!本命や彼氏が喜ぶレシピとは?

濃厚なチョコレートが美味しい絶大な人気のフォンダンショコラです。是非、おしゃれなマフィンカップに入れてください。

〈材料〉
・チョコ(100g)
・無塩バター(80g)
・卵(2個)
・砂糖(20g)
・薄力粉(30g)
・ココアパウダー(大さじ2)
・粉砂糖(適量)

〈作り方〉
1.チョコとバターを数回に分けて電子レンジで溶かしながら混ぜます。
2.1がよく混ざったら、砂糖と卵を入れて混ぜます。
3.薄力粉とココアパウダーを振るい入れます。
4.マフィンカップに生地を流し入れたら、170度に温めておいたオーブンで10分〜15分焼いてください。
5.焼きあがったら、粉砂糖を少々振りかけて完成です。

〈ポイント〉
すぐ渡せるのであれば、ミントを飾っても色合いがいいです。また、マフィンカップの代わりにココット皿を使っても豪華ですよ。

 

本命チョコの仕上げはおしゃれなラッピングで

手作りチョコは、ラッピングも重要になってきます。
雑貨屋さんでは様々な種類のギフトボックスが販売されていますが、余力があるようでしたらラッピングにも工夫してみませんか?
例えば下の動画のように、紙袋だけでも工夫の方法が様々あります。

バレンタイン「紙袋のラッピング術」 │ DIY Paper Gift Bag

心のこもったチョコなら、きっと本命の人にも思いが届きますよ!

是非お試しください!!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ