皆さんは毎年の恵方巻きに何を入れますか?最近では、お肉をメインにされている方も多いようですが、我が家では恵方巻きに好きなお刺身や海産物を具材として使うのが定番です!手巻き寿司の要領で好きなように巻いていくのは楽しいものです。
今回はおすすめの海鮮の恵方巻きをご紹介します。是非とも新鮮な食材を使って作りましょう。
Contents
海鮮を使った恵方巻きのレシピ
周知のことではありますが、海産物を使う時は鮮度が命です。酢飯は十分に冷まして、火が余計に海産物に入らないようにしましょう。
第5位 エビの天ぷらの天むす風恵方巻き
お惣菜コーナーにも売っている天ぷらを使った簡単な恵方巻きです。ツユにくぐらせて、天むす風に仕上げましょう!
〈材料〉
・エビの天ぷら(1本)
・めんつゆ(大さじ3)
・水(大さじ1)
・シソ(3枚)
・酢飯(適量)
・海苔(1枚)
〈作り方〉
1.めんつゆと水を混ぜて、電子レンジで温めます。
2.1に天ぷらをくぐらせます。
3.巻きすに海苔、ご飯、シソ、天ぷらの順において巻いたら完成です。
〈ポイント〉
天ぷらはツユにつけすぎると衣が落ちてしまうので、注意してください。
第4位 ねぎトロ美味しい恵方巻き
マグロのトロにネギをたっぷりと混ぜた、食欲そそる一品です。魚屋さんでトロのたたきを見つけたら是非作りましょう!
〈材料〉
・ねぎトロ用マグロ(1パック)
・ネギ(1/2本)
・醤油(小さじ1)
・わさび(少量)
・きゅうり(1/2本)
・シソ(2枚)
・酢飯(適量)
・海苔(1枚)
〈作り方〉
1.ネギをみじん切りにして、マグロのトロに混ぜ込みます。
2.醤油とわさびを1に加えて混ぜます。
3.きゅうりは長い角切りにしてください。
4.巻きすに、海苔、ご飯、シソ、ねぎトロ、きゅうりの順番において巻いたら完成です。
〈ポイント〉
ねぎトロは色を保つように、醤油の入れすぎには注意してください。お好みで白ごまを混ぜ込むのもおすすめですよ。
第3位 ハーブが香るサーモンの恵方巻き
定番のサーモンを少しグレードアップさせた一品です。サーモンの濃厚な味と、爽やかなハーブの香りが美味しいですよ。
〈材料〉
・刺身用サーモン(一冊)
・生ディル(ひとつ)
・レモン(一片)
・塩・コショウ(少々)
・オリーブオイル(少々)
・サラダ菜(適量)
・酢飯(適量)
・海苔(1枚)
〈作り方〉
1.サーモンにレモンを絞り、塩コショウ、オリーブオイルを振りかけて、ディルと一緒にラップで包み、冷蔵庫で2時間ほど寝かせます。
2.1を長い角切りにします。
3.巻きすに海苔、ご飯サラダ菜、サーモンをおいて巻いたら完成です。
〈ポイント〉
サーモンのマリネをして水分が出たら、キッチンペーパーで余分な水分を取ってください。オリーブオイルは残しておいて構いません。
第2位 タイの昆布締めの恵方巻き
タイの昆布締めは身がぎゅっと締まって、旨味も凝縮されるので白味魚とは思えない濃厚さが味わえます。昆布も一緒に刻んで食べましょう!
〈材料〉
・刺身用タイ(一冊)
・昆布(2枚)
・塩(少々)
・シソ(2枚)
・酢飯(適量)
・海苔(1枚)
〈作り方〉
1.タイに塩を振りかけて、湿ったキッチンペーパーで軽く拭いた昆布で挟み、ラップで包んで冷蔵庫で5時間ほど冷やします。
2.タイを長い角切りに、昆布締めで使った昆布を短い細切りにします。
3.巻きすに海苔、ご飯、シソ、タイ、昆布の順番において巻いたら完成です。
〈ポイント〉
昆布締めは出来上がると塩気が強くなります。巻く時には塩分を確認して昆布の量を調整すると良いでしょう。
第1位 贅沢!マグロたたきの恵方巻き
軽くあぶったマグロの香ばしい香りがたまりません。縁起物に大きなマグロを入れるのは、最高の贅沢ですね!
〈材料〉
・刺身用マグロ(一冊)
・ごま油(少量)
・きゅうり(1/2本)
・ブロッコリースプラウト(適量)
・酢飯(適量)
・海苔(1枚)
〈作り方〉
1.マグロを太めの長い角切りにします。
2.温めたフライパンにごま油をひいて、1のマグロの表面だけに火を通します。
3.きゅうりは細切りにしてください。
4.巻きすに海苔、ご飯、きゅうり、ブロッコリースプラウト、マグロの順番でおいて巻いたら完成です。
〈ポイント〉
マグロはころころと転がすように表面にだけ軽く火を通してください。食べる時は、わさび醤油でどうぞ。
恵方巻きを美味しく作るには
恵方巻きのメインは何と言っても、中心に見える具材です。美味しい具材を食べただけで満足してしまいそうですが、恵方巻きはお寿司の一種です。お寿司で重要な酢飯を美味しく作れなくては、いくら具材が美味しくても台無しになってしまいます。
というわけで最後に、上手に酢飯を作れる方法を動画でご紹介します。皆さんも是非ご参照になって、美味しい恵方巻きを作りましょう!
【公式動画】酢飯(すし酢) (ちょりママ)
動画通りに作っていただければ、年に一度の恵方巻きを美味しくいただけれます。
マスターしていただければ、これを機に普段のレパートリーに手巻き寿司をプラスできますね!
この記事へのコメントはありません。