ホームパーティーの簡単持ち寄りサラダ!おしゃれ盛り付けレシピのご紹介!

この記事は6分で読めます

一品持ち寄りのホームパーティーで、サラダ担当になってしまった!
サラダでもオシャレに作ること出来るのかな…?
心配はご無用!
ホームパーティーのメンバーを感心させてしまう、簡単・オシャレなメニューをご紹介します。
他のメンバーが用意する料理に合わせてサラダメニューを選ぶと、気が効いてる!と株が上がってしまうかも…

スポンサーリンク

ホームパーティーにおすすめ!人気のサラダメニュー

サラダメニューは、野菜がもつ色を活かして、そのままでも十分に華やかに見えるという利点があります。
盛り付けの際には、お皿とサラダの色のコンビネーションに注目すると、よりオシャレに見えますよ!
今回は、様々な種類を取り揃えたサラダメニューをランキングでご紹介します。

第10位 水菜とナッツの美容サラダ ヨーグルトソース添え

ビタミンCたっぷり、お肌に嬉しいサラダです。
女子会に喜ばれそうですね。
ヨーグルトソースは一度作るとハマってしまう美味しさなので、お試しの価値アリです!

〈材料〉
・水菜(一袋)
・くるみ・アーモンド(適量)
・ミニトマト(6個)
・プレーンヨーグルト(大さじ5)
・パセリ(一袋)
・オリーブオイル(大さじ1/2)
・にんにく(一片)
・塩(適量)

 

〈作り方〉
1.水菜は8cm程に切り、洗って水を切っておきます。ミニトマトは半分に切ります。
2.ナッツ類は、ビニール袋に入れて粗く砕いて下さい。
3.パセリをみじん切りにし、ニンニクはすりおろします。
4.プレーンヨーグルトに3とオリーブオイルと塩を加えて味を調節します。
5.お皿に水菜とミニトマト、ナッツをざっくり混ぜます。
6.ヨーグルトソースを添えて完成です。

ポイントヨーグルトソースを作る際には、味をみながら塩を加えて下さい。
ヨーグルトの風味が効いているので、塩が薄めでも大丈夫です。

 

第9位 豆腐とトマトのカプレーゼ

モッツァレアラチーズの代わりにお豆腐を使ったカプレーゼです。
お豆腐だけで濃厚な食感が出せる事に驚きですよ!

〈材料〉
・絹豆腐(1丁)
・塩(適量)
・トマト(2個)
・オリーブオイル(適量)
・粗挽きコショウ(適量)

 

〈作り方〉
1.豆腐の水を十分に切ります。
2.水を切った豆腐の全体に塩をまぶします。
3.2をキッチンペーパー、ラップの順番に包んで冷蔵庫で2〜3時間ほどおきます。
4.トマトをスライスします。
5.スライスしたトマトとサイズが合う様に、豆腐もスライスします。
6.トマトと豆腐を交互にお皿に盛り付け、上からオリーブオイルと粗挽きコショウをかけて完成です。

ポイントお豆腐に塩をまぶす場合は、お好みの塩加減で調節して頂いて結構ですが、味が薄めになった場合は盛り付けた後に少し塩をかけるといいですよ。
塩漬けのお豆腐は他にも活用方法が沢山あるので、お料理に活用してみて下さい。

 

第8位 人参のリボンサラダ

オレンジ色がまぶしい、人参をメインに使った潔(いさぎよ)いサラダです。
リボン状に人参をスライスするので、バラに見立てて盛り付けてもオシャレですね!

〈材料〉
・人参(2本)
・砕いたくるみ(適量)
・オリーブオイル(適量)
・バルサミコ酢(小さじ2)
・塩(適量)

 

〈作り方〉
1.人参はヘタを落として皮を剥いたあと、ピーラーで長くスライスをします。
2.1を電子レンジで3〜5分で様子を見て加熱します。(柔らかくなり過ぎに注意)
3.2の粗熱を取った後、ボウルにあけてその他の材料を混ぜて味付けをします。
4.お皿に盛り付けて完成です。

ポイント人参は少し食感が残るくらいに加熱をしてください。
柔らか過ぎると、調味料と混ぜる際に型くずれする可能性があります。
お好みでレーズンを少し入れても良いですね。

 

第7位 いろいろキノコのマリネ バゲット載せ

image002-23-300x184 ホームパーティーの簡単持ち寄りサラダ!おしゃれ盛り付けレシピのご紹介!

数種類のキノコの食感が楽しいマリネです。
バゲットとの相性は抜群で、前菜にもぴったりです。

〈材料〉
・お好きなキノコ数種類(しめじ、えのき、エリンギ、まいたけ等1パックずつ)
・ニンニク(1片)
・オリーブオイル(適量)
・塩コショウ(適量)
・バルサミコ酢(小さじ1)
・ミニトマト(6個)
・バゲット(1本)

 

〈作り方〉
1.キノコを1cm〜2cmの幅に切ります。(えのきは1cmくらいが良いです。)
2.ニンニクはみじん切りにします。
3.温めたフライパンにオリーブオイルをひいて、1と2を炒めます。
4.塩コショウで味を整えます。キノコがしんなりしたら火から降ろして下さい。
5.4をボウルにあけて粗熱を取ります。
6.粗熱が取れたキノコに4つにカットしたミニトマトと、バルサミコ酢を加えます。
7.冷蔵庫で冷やします。
8.十分にキノコが冷えたら、カットしたバゲットに載せて完成です。

ポイントキノコは出来るだけ多くの種類を入れた方が美味しいです。
特に秋にかけては、キノコが美味しい季節なので惜しみなく使いたいですね。
マリネにコショウを入れましたが、お好みでピンクペッパーを加えても見た目にもオシャレですよ!

 

第6位 鶏胸肉ときゅうりの春雨サラダ

少しエスニックなサラダはいかがですか?
つるりとした食感で、ごま油の食欲そそる春雨サラダは、ホームパーティーの箸休めにもなる優れた一品です!

〈材料〉
・春雨(ひと束)
・鶏胸肉(1枚)
・しいたけ(3個)
・きゅうり(1本)
★白ごま(適量)
★酢(小さじ2〜3)
★ナンプラーまたは醤油(少々)
★塩(少々)
★ごま油(適量)

 

〈作り方〉
1.春雨は指定に従って戻しておきます。
2.沸騰したお湯を張った鍋に、開いた鶏胸肉を入れて20〜30分放置します。(火は消しておきます)
3.きゅうりは、千切りにします。
4.しいたけは、石づきを落としてスライスしてレンジで3分ほど加熱します。
5.鶏胸肉を鍋から取り出して、粗熱を取った後、ほどよい大きさに裂きます。
6.春雨を11cm程に切り分けてボウルに入れます。
7.6に3〜5の材料をいれて混ぜます。
8.★の調味料を加えて混ぜて、冷蔵庫で冷やして完成です。

ポイントしいたけはキクラゲにしても美味しいですよ!
ホームパーティーに参加する人数が事前に分かっている場合は、クルクルとまとめてお皿に盛り付けるとオシャレです。
スポンサーリンク

 

第5位柿の生ハム巻き

image002-23-300x184 ホームパーティーの簡単持ち寄りサラダ!おしゃれ盛り付けレシピのご紹介!

少し高級感ある、簡単おつまみサラダです。
柿の甘さと生ハムの塩気がたまりません…ワインとの相性も抜群です!

〈材料〉
・柿(2個)
・生ハム(1パック)

 

〈作り方〉
1.柿は1/8の櫛形に切ります。
2.柿に生ハムを巻きつけて完成です。

ポイントなんと作業工程がたった2つの簡単メニューです。
簡単ですがオシャレに見せるには、柿を均等に切り分けること生ハムを巻く時はピタッと空気が入らない様に密着させて巻きつけて下さい。

 

第4位アボカドとらっきょうのタルタルサラダ

image002-23-300x184 ホームパーティーの簡単持ち寄りサラダ!おしゃれ盛り付けレシピのご紹介!

らっきょうの酸味とアボカドやマヨネースのマイルドさが合わさって、箸休めのちょうど良いですよ。
一度は試してみたい一品ですね。

〈材料〉
・アボカド(1個)
・らっきょう(3個)
・玉ねぎ(1/2個)
・茹でたまご(2個)
・パセリ(適量)
・ミニトマト(5個)
★マヨネーズ(大さじ3)
★酢(小さじ2)
★塩(少々)
・クラッカー(適量)

 

〈作り方〉
1.アボカドは角切りに、らっきょう、玉ねぎ、茹でたまご、パセリはみじん切り、ミニトマトは4等分櫛切りにします。
2.1をボウルにあけて、★を入れて混ぜます。
3.2をクラッカーに載せて完成です。

ポイントマヨネーズは味見をしながら調節して下さい。
お好みでらっきょうを漬けている汁を加えても美味しいですよ。
らっきょうはピクルスに代えても良いですね。

 

第3位 タルトカップのポキサラダ

ハワイ料理のポキをアレンジしてサラダにしました!
タルトカップに盛り付けるだけで、グッとオシャレ度が増すので挑戦してみてください。

〈材料〉
・刺身用マグロ(1さく)
・アボカド(1玉)
・水菜(1束)
・オリーブオイル(適量)
・醤油(大さじ1)
・塩(少々)
・わさび(小さじ1)
・タルトカップ(適量)

 

〈作り方〉
1.マグロとアボカドは角切りにします。水菜は3cm程に切ります。
2.醤油とわさびは混ぜ合わせておきます。
3.1をボウルに入れてオリーブオイルと2を入れて良く混ぜます。
4.塩で味を整えます。
5.タルトカップに盛って完成です。

ポイントわさびを効かせても良いですね。
タルトカップが無い場合は、クラッカーでも代用可能です!
年末年始の特別な時には、奮発してイクラをトッピングしてみて下さい。

 

第2位 ズッキーニリボンのポテトサラダ

ズッキーニのリボンが可愛いワンアップのポテサラはいかがですか?
小さいケーキの型で、ポテトサラダを型抜きするとよりオシャレですよ!

〈材料〉
・じゃがいも(3個)
・人参(1/2本)
・玉ねぎ(1/2個)
・ベーコン(3枚)
・ズッキーニ(1本)
★塩コショウ(少々)
★マヨネーズ(大さじ)
★オリーブオイル(大さじ1)

 

〈作り方〉
1.皮を剥いたじゃがいもを一口大に切って茹でます。
2.人参は小さ目のいちょう切りにしてレンジで3分加熱します。
3.玉ねぎは薄くスライスして、水にさらしておきます。
4.ベーコンは1cm幅に切ってカリカリになるまで炒めます。
5.ズッキーニは形に沿う様に薄くスライスして、分量外の塩を振って水を抜きます。
6.じゃがいもが茹で上がったら鍋から水を捨て、鍋に入ったまま軽くマッシュします。(この時、ある程度じゃがいもの食感を残す為に潰しすぎない様に注意して下さい)
7.6に2〜4を入れて混ぜます。
8.7に★の調味料を入れて味を整えます。
9.小さめのケーキ型(丸型)で型抜きして、水気を拭き取ったズッキーニで側面を巻いて完成です。

ポイントケーキの型が無くても、手で成形してしまって大丈夫です!
ポテトサラダは各家庭の味付けがあると思いますが、今回はじゃがいもを成形しやすい様にマッシュしています。
成形しやすいくらいに潰して頂ければ問題ありません

 

第1位 お手軽!生春巻き

image002-23-300x184 ホームパーティーの簡単持ち寄りサラダ!おしゃれ盛り付けレシピのご紹介!

サラダの中で一番、食べやすくボリュームも期待できるメニューです。
流行のコリアンダーを入れてアクセントにしてみて下さい。
ライスペーパーで野菜を巻く作業は、お子様でも楽しんで出来ると思いますよ。
今回はエビと鶏ささみの2種類でご紹介します。

〈材料〉
・水菜(一袋)
・きゅうり(2本)
・コリアンダー(一袋)
・アボカド(1個)
・蒸しエビ(1パック)
・鶏ささみ(1パック)
・ライスペーパー(適量)
・スイートチリソース(適量)

 

〈作り方〉
1.沸騰したお湯に鶏ささみを入れて、火を止めて15分ほど放置します。
2.水菜は6cmに切り、きゅうりは千切り、コリアンダーは2cmに切ります。アボカドは薄くスライスして下さい。
3.エビは背から半分に開いて下さい。
4.ささみを取り出し、水をよく切って丁度良い大きさにほぐします。
5.くっつき防止のため、ライスペーパーで野菜を巻く度に、ぬるま湯につけて柔らかくしてからご使用下さい。
6.全ての具材を少量ずつ入れて巻き終わった生春巻きを、斜めに二等分します。
7.スイートチリソースを添えて完成です。

ポイント春巻きに入れる野菜の量は、ライスペーパーが破れない様に少しずつ入れた方が良いです。
エビの春巻きを作る際のオススメは、エビを色のついている側面を下にして上に野菜を重ねることです。

もし二等分にしなければ、エビをハートの形にしても可愛いですよ。
お皿に盛る時には切りが見える様に盛り付けて下さい。
春巻きの巻き方に関しては、こちらの動画をご参照下さい。

『鮮やか生春巻き』 ベトナムの代表的メニュー! FRESH SPRING ROLL

【関連記事】

ホームパーティーの持ち寄り肉料理!おしゃれで簡単なレシピとは!?

持ち寄りホームパーティーに和食メニューを!盛り付け簡単レシピとは?

持ち寄りホームパーティーのデザート!人気の簡単手作りレシピをご紹介!

 

サラダは彩り命!

サラダはメニューは、綺麗に作ると一品だけで華やかに見えます。
ポイントはお皿に盛り付けた時に、食材の色を綺麗に見せることです。
例えばタルトカップのポキサラダを作って、盛り付けた時にマグロの赤色が下に隠れてしまっては勿体無いですよね。
そういう時は、アボカドとマグロがなるべく近くになるように配置することです。
小さい事ですが、この点を気を付けるだけでオシャレに見えてくるものです。
また、ホームパーティーになるとついつい食べ過ぎてしまうもの…
特に女子には悩みの種です。
でもサラダだったら少しは罪悪感が減りますね!

是非、気の利いたオシャレなサラダをメニューに取り入れて、パーティーをお楽しみ下さい。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ