恵方巻きは美味しい肉巻きレシピを!牛・豚・鶏の具材を使った作り方

この記事は3分で読めます

節分が近くなってくると、恵方巻きの広告が家に入りますね。その広告を見て今年の恵方の方角を確認したものです。皆さんは毎年どんな恵方巻きを食べますか?スーパーやコンビニでも売られていますが、具が全て自分好みだったら美味しさも倍増ですよね。
今回は、自分のわがままを叶える恵方巻きの作り方でお肉をメインにしたレシピをご紹介します。欲張りな恵方巻きを作ってみましょう!

スポンサーリンク

お肉入りの恵方巻きレシピ

お肉は海産物よりも調理がしやすく、味のインパクトもあります。今回はエスニックなものから洋風なものまで幅広いレシピをご紹介するので、お好みのものを探してみてください。また、巻き方については後ほどご紹介します。

第5位  焼肉のタレで簡単美味しい恵方巻き

冷蔵庫に残っている焼肉のタレの出番です!この恵方巻き一本で焼肉定食を食べているような気分になります。

〈材料〉
・豚バラ肉(300g)
・焼肉のタレ(大さじ2)
・サラダ菜(適量)
・豆もやし(適量)
・ニンニクチューブ(1cm)
・ごま油(小さじ1)
・塩(ひとつまみ)
・酢飯(適量)
・海苔(適量)

〈作り方〉
1.温めたフライパンに薄く油をひいて豚バラ肉を焼きます。
2.肉に大体火が通ったら、焼肉のタレを入れます。
3.肉の両面に焼肉のタレがしみるように焼いたら、火を止めて粗熱を取ります。
4.豆もやしは茹でて、2cm程度になるように切っておきます。
5.4をニンニクチューブとごま油、塩で和えます。
6.巻きすにご飯と海苔を敷いて、サラダ菜、肉、もやしの順番に具をおいて巻いて完成です。

〈ポイント〉
もやしは切った方が食べやすくなります。また、もやしの根も茹でる前に取っておくと食感が良くなりますよ!

 

第4位  ご飯にしみる時雨煮が美味しい恵方巻き

image002-18-300x216 恵方巻きは美味しい肉巻きレシピを!牛・豚・鶏の具材を使った作り方

合挽肉で作るコクのある時雨煮は、そのままご飯にかけて食べても美味しいですが、恵方巻きにするとまた違った美味しさがありますよ。

〈材料〉
・合挽肉(300g)
・ショウガ(一片)
・ニンニク(一片)
・鷹の爪(一本)
★醤油(大さじ1)
★みりん(大さじ1)
★砂糖(大さじ1/2)
★白ごま(適量)
・たくあん(適量)
・サラダ菜(適量)
・酢飯(適量)
・海苔(適量)

〈作り方〉
1.温めたフライパンに薄く油をひいて、合挽肉を炒め始めます。
2.ショウガとニンニクをみじん切りに、鷹の爪は種を取り除いて細かい輪切りにして1に加えます。
3.全体的に炒まったら、★の調味料を入れます。
4.3を混ぜながら水分が飛んだら、火を止めて粗熱を取ります。
5.巻きすに海苔とご飯をひいたら、サラダ菜と細切りのたくあんを中心において、3を載せます。
6.巻いて完成です。

〈ポイント〉
ひき肉に調味料を煮含ませることが大切です。たくあんは長く切ってください。

スポンサーリンク

 

第3位  甘辛ソースが決め手の焼き豚の恵方巻き

image002-18-300x216 恵方巻きは美味しい肉巻きレシピを!牛・豚・鶏の具材を使った作り方

甘辛いソースの豚肉が存在感ある恵方巻きです。お腹いっぱいになる太巻きなのに、おかわりしたくなりますよ!

〈材料〉
・豚肉細切れ(300g)
★醤油(大さじ2)
★はちみつ(大さじ1)
★酒(大さじ1)
・ほうれん草(ひと束)
・すりごま(適量)
・きゅうり(1本)
・酢飯(適量)
・海苔(適量)

〈作り方〉
1.豚肉に★の調味料を揉み込んで、10分ほどおきます。
2.ほうれん草は茹でておいて、水気を絞ったらすりごまと和えます。
3.きゅうりは長く細切りにしてください。
4.温めたフライパンに油を薄くひいて、1をタレごと入れます。
5.肉にタレが十分に絡むようにして炒め、火が通ったら火を止めて粗熱を取ります。
6.巻きすに海苔とご飯をひいて、2を全体に行き渡るように置き、きゅうりと5をほうれん草の上に載せるようにします。
7.崩れないように巻いて完成です。

〈ポイント〉
ほうれん草は十分に水を切るようにしてください。水気が多いとご飯がふやけてしまいます。

 

第2位  パクチー香る海南鶏飯の恵方巻き

一手間かけたエスニックな鶏の恵方巻きはいかがですか?手作りのソースもプラスして美味しく召し上がってください。

〈材料〉
・鶏胸肉(1枚)
・米(1.5合)
・ショウガチューブ(2cm)
・ニンニクチューブ(1cm)
・鶏ガラスープの素(小さじ2)
・塩(ひとつまみ)
・長ネギ(1本)
★ごま油(大さじ1)
★オイスターソース(小さじ1)
★醤油(小さじ1)
★塩・砂糖(それぞれ小さじ1/2)
・パクチー(適量)
・海苔(適量)

〈作り方〉
1.フォークで鶏胸肉に適度に穴をあけ、長ネギは半分をみじん切りにします。
2.米は研いだら通常の水加減にして、1と鶏ガラスープの素と塩を入れて通常炊飯します。
3.★の調味料を混ぜてタレを作っておきます。
4.1で半分残ったネギを白髪ねぎにします。
5.2が炊きあがったら、鶏肉を取り出して巻きやすい大きさに切ります。
6.巻きすに海苔、チキンライス、パクチー、白髪ねぎ、鶏肉の順番において巻いたら完成です。

〈ポイント〉
パクチーはある程度食べやすいように切っておくといいでしょう。作ったタレは食べる時に恵方巻きにつけて食べてください。

 

第1位  韓国風プルコギの恵方巻き

image002-18-300x216 恵方巻きは美味しい肉巻きレシピを!牛・豚・鶏の具材を使った作り方

韓国のキンパをイメージした恵方巻きです。少し奮発して牛肉の薄切りを使いましょう!

〈材料〉
・薄切り牛肉(300g)
★酒(大さじ1)
★塩(ひとつまみ)
★ショウガチューブ(2cm)
★ニンニクチューブ(2cm)
・きゅうり(一本)
・たくあん(適量)
・サラダ菜(適量)
・三つ葉(適量)
・コチュジャン(大さじ1)
・酢飯(適量)
・海苔(適量)

〈作り方〉
1.牛肉を★の調味料で10分ほど漬けます。
2.きゅうりとたくあんは、同じ大きさで細切りにします。
3.温めたフライパンにごま油をひいて、牛肉をタレごと焼きます。
4.牛肉に火が通ったら、火を止めて粗熱を取ります。
5.巻きすに海苔とご飯を敷いて、サラダ菜、三つ葉、きゅうりとたくあん、牛肉、コチュジャンの順番でおいて巻いたら完成です。

〈ポイント〉
コチュジャンはお好みで量を増やしても構いません。海苔は、韓国海苔を使っても美味しいですよ!

 

綺麗に恵方巻きを作ろう

自分好みの具が詰まった恵方巻きは、格別に美味しいです!海苔を敷いてご飯をセット、野菜を具を載せて、いざ巻こう!という時に、最後の最後で巻きに失敗したくないですよね。普段は巻きすを使わないかもしれませんが、これを機に巻きすをマスターしましょう。

太巻き寿司の巻き方

動画のように、具材を綺麗に揃えて切っておくことも大切ですよ。最初はゆっくり巻いて、丁寧に巻き終わりましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ