持ち寄りホームパーティーのデザート!人気の簡単手作りレシピをご紹介!

この記事は4分で読めます

ホームパーティーの最後には、スイーツを食べたいもの…
しかし、スイーツ作りは計量や工程が少し面倒なので苦手だなぁという方がいるのでは無いでしょうか。
私もスイーツ作りは大の苦手です。
そんな私でも進んで作りたくなるレシピがあります。
ホームパーティーにはもってこいです!
今回は簡単なのに、オシャレで美味しいスイーツをランキングでご紹介します。

スポンサーリンク

ホームパーティーにおすすめ!人気のデザートメニュー

それは早速ご覧ください!

第5位 簡単!ミニホットケーキでショートケーキ?!

image002-24-300x200 持ち寄りホームパーティーのデザート!人気の簡単手作りレシピをご紹介!

ホットケーキは簡単なスイーツの一つですが、ショートケーキに見立ててしまうと途端に可愛らしい別のスイーツに変身します!

〈材料〉
・市販のホットケーキミックス(100g)
・牛乳(100cc)
・卵(1個)
・市販のホイップクリーム(一缶)
・いちご(5個)

 

〈作り方〉
1.ホットケーキミックスを表示通りに、大きめに焼き始めます。
2.ホットケーキの片面を焼いて、ひっくり返したら蓋をして蒸し焼きにします。
3.焼きあがったら粗熱を取り、6cm程の正方形に切り分けます。
4.いちごを4枚ほどのスライスにしておきます。
5.3にホイップクリームを絞り、4のいちごを2〜3枚ずつ飾って完成です。

ポイントショートケーキといえば、フワフワの生地が大切になります。
2の工程で蓋をする理由は、ホットケーキの生地により厚みを持たせるためです。
フワフワでしっとりと仕上がるので、忘れずに蓋をして下さい。

 

第4位 タルトカップで簡単ミニアップルタルト

image002-24-300x200 持ち寄りホームパーティーのデザート!人気の簡単手作りレシピをご紹介!

アップルタルトを作る上で、一番面倒なのはタルト生地を扱う事ですよね。
今回はその工程を飛ばして、タルト生地のカップを代用してしまいます!

〈材料〉
・りんご(1個)
・バター(10g)
★グラニュー糖(20g)
★シナモン(少々)
★レモン汁(小さじ2)
・タルトカップ(適量)
・飾り用ミント(適量)

 

〈作り方〉
1.りんごは小さ目のいちょう切りにします。
2.鍋にバターを溶かし、1を入れます。
3.りんごに火が通ったら★を入れて、りんごがクタクタになるまで炒めます。
4.3をタルトカップに盛り、ミントを飾って完成です。

ポイントここでは、小さめのタルトカップを使用した方が一口でアップルタルトを楽しめるのでオススメです。
ミントは是非彩りの為にも飾って下さい。

 

第3位 濃厚!スイートポテト

image002-24-300x200 持ち寄りホームパーティーのデザート!人気の簡単手作りレシピをご紹介!

オーブントースターで簡単に焼けてしまう、ほっくり甘いスイートポテトはいかがですか?
さつまいも自体が甘いので、作るのに慣れてきたらさつまいもの甘さをみて砂糖の調節をしてみて下さい!

〈材料〉
・さつまいも(大きめ1本)
★砂糖(大さじ4)
★溶かしバター(10g)
★生クリーム(大さじ2)
★卵黄(1個)
★バニラエッセンス(少々)
・仕上げ用の卵黄(1/2個)
・黒ごま

 

〈作り方〉
1.さつまいもは洗ってから皮ごとラップに包み、加熱します。
2.さつまいもが十分に加熱されたら、ボウルにあけて皮をむいて潰します。
3.2に★を入れて良く混ぜます。
4.3をクルクルと丸め、仕上げ用の卵黄を溶いたものを塗り、黒ごまをトッピングします。
5.オーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

ポイントスイートポテトが焼きあがったら、お弁当用などで販売されているカップに入れるとオシャレですね。
ピックを刺しても◎です。
スポンサーリンク

 

第2位 くるみ入り ブラウニー

image002-24-300x200 持ち寄りホームパーティーのデザート!人気の簡単手作りレシピをご紹介!

焼き菓子の定番とも言えるスイーツですが、皆んなが好きなメニューでもあります。
ホームパーティーの最後に温かい飲み物と一緒に食べたいですね。

〈材料〉
・ミルクチョコレート(150g)
・バター(100g)
★砂糖(100g)
★牛乳(20cc)
★卵(2個)
★塩(ひとつまみ)
・小麦粉(40g)
・ココアパウダー(40g)
・塩(ひとつまみ)
・くるみ(適量)
・粉砂糖(適量)

 

〈作り方〉
1.チョコレートとバターは一緒に溶かして粗熱を取っておきます。
2.ボウルに★を入れてハンドミキサーで混ぜます。
3.2に小麦粉・ココアパウダーを振るい入れて混ぜます。
4.1に3を入れ、くるみを加えて混ぜます。
5.クッキングペーパーを敷いた型に流し混んで、170℃のオーブンで30分ほど焼きます。
6.切り分けて粉砂糖を振りかけて完成です。

ポイント焼き上げの目安は、爪楊枝などで刺して生地が付かなければ上手く焼きあがってます。
正方形に切り分けておいた方が綺麗に見えますね。
余力があればホイップクリームを添えてもいいですよ!

 

第1位 ラムレーズン入り レアチーズケーキ

image002-24-300x200 持ち寄りホームパーティーのデザート!人気の簡単手作りレシピをご紹介!

少しリッチな味わいのレアチーズケーキは、特に大人に人気がありますよね。
切り口に見える深いブラウンのレーズンが見えるだけでオシャレです。

〈材料〉
★クリームチーズ(150g)
★生クリーム(200cc)
★グラニュー糖(80g)
・粉ゼラチン(小さじ3)
・水(50cc)
・ビスケット(80g)
・バター(40g)
・レーズン(適量)
・お好きなラム(レーズンが浸るくらい)

 

〈作り方〉
1.レーズンはあらかじめラムに浸して一晩おいておきます。
2.粉ゼラチンは水50ccで溶かしておきます。クリームチーズは常温に戻しておいて下さい。
3.ビスケットは袋などにいれて良く砕き、溶かしたバターを混ぜます。
4.型にクッキングペーパーを敷いて、底に3を敷き詰めます。
5.★をボウルにあけて、ハンドミキサーでよく混ぜます。
6.5に溶かしておいた粉ゼラチンを入れて、素早く混ぜます。
7.4に水気を切ったラムレーズンを敷き詰め、6を注ぎます。
8.型を軽く落として、表面を滑らかにしたら3時間ほど冷蔵庫て冷やします。
9.良く冷えたら型から外して完成です。

ポイントラムレーズンが苦手なようであれば、お好みのジャムを代わりに敷き詰めてもいいです。
型は量が合えば、どんな形のものでも構いません。

【関連記事】
ホームパーティーの簡単持ち寄りサラダ!おしゃれ盛り付けレシピのご紹介!

持ち寄りホームパーティーに和食メニューを!盛り付け簡単レシピとは?

ホームパーティーの持ち寄り肉料理!おしゃれで簡単なレシピとは!?

 

オシャレなスイーツを演出するには?

今は製菓コーナーや雑貨屋さんに行ってもケーキ作りが楽しくなる様な、オシャレな包装紙や箱が多く見受けられます。
是非、その様な小物を活用するといいでしょう。
とっておきのパーティーにはエディブルフラワー(食用の花)を飾ってみて下さい。
一気にスイーツをグレードアップしてくれはずです。

というわけでスイーツを個別包装する方法も、オシャレに演出する一つだと思います。
こちらの動画のように包むのであれば、スイートポテトやブラウニーもスティック状に切っても面白いかもしれませんね。

家にあるものでクッキーをおしゃれにラッピング Cute Wrapping Cookies Ideas

簡単なスイーツをオシャレに見せる最大のポイントは形・見た目に注目することです!
型抜きは大変優秀なお助けアイテムなので、ブラウニーも型抜いてしまうのもいいです。
可愛い形になっていると、例え重なっていたとしても、オシャレに見えるものです。

今回ご紹介したものは、どれも簡単で短時間でできるメニューばかりです。
是非とも挑戦してみて下さいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ