40代女性の冬の結婚式フォーマルドレス!大人のお呼ばれコーデとは?

この記事は3分で読めます

40代になってくると、20代の頃に感じていた「結婚式に参列する物珍しさ」みたいなものは少しずつなくなっていき、身構えずにこなれたファッションを楽しめるようになるのではないでしょうか。しかし冬の結婚式というと、どのような点に注意すればよいかいまいちピンとこないこともありますよね。
結婚式のファッションにおける絶対条件は「下品にならないこと」。特に40代女性であればしっとりしなやかに、エレガントなファッションで結婚式に出席したいものです。

というわけで、さっそく40代女性にもってこいのドレスを選ぶための5箇条をご紹介します!

スポンサーリンク

40代の女性が選ぶ結婚式の冬向けドレスコーデ

image004-10-300x225 40代女性の冬の結婚式フォーマルドレス!大人のお呼ばれコーデとは?

一言で「40代」と言っても、ファッションテイストは人それぞれですよね。
もちろん「結婚式だからマナーを守ったドレスを着ないといけない」ということは大事なことですが、それと同様に「自分に似合うものを着たほうが良い」という事も、もちろんとても大事なのです。そして冬ということなので、寒くならないようにという点でも小物を上手に活用したいもの。
下記を参考に衣装に着られることなく、あなた自身に似合う素敵なドレスを着こなしてくださいね!

40代に大人気!エレガント系ドレス

大人の余裕を感じさせながらも決して派手すぎないのがエレガントドレス。
大人の女性のエレガントさを演出するならば、この2つに注意してドレス選びをしてみましょう!

1.スカートは長めのものを!
あまり短すぎるものだと他の参列者、特に年配の方々からはこちらの意図に反して下品に見えてしまうこともあるようですので避けましょう。逆に丈の長い(大体膝が隠れるくらい)ドレスであれば自分も落ち着いて過ごすことができますし上品な印象になります。

2.シルエットは自由!
丈が短いものは避けた方が良いですが、スカートのシルエットは好みに合ったものを選ぶ絶好の機会です。

・Aラインスカート
床に向かって緩やかに広がるAラインのスカートはかわいらしいファッションを好む女性に人気です。立ったり座ったりするのも比較的楽にできるので、おしゃれ着だからといって凝り固まらずに楽しめそうですね!ボレロなどのアイテムとも合わせやすく、冬のコーデにぴったりです!

・タイトなスカート
身体のラインにしなやかに沿ってくれるタイトなスカートを履けば、大人のクールビューティーさを演出できること間違いなしです。スタイルを綺麗に見せてくれるので、折角のドレスアップの機会に是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
タイトなものの場合は、寒さ対策としてボレロではなくストールを活用しましょう。
縦のラインが際立つのでドレスのシルエットを邪魔しないアイテムとして重宝します!

スポンサーリンク

可愛いファッションが好き!キュート系ドレス

image004-10-300x225 40代女性の冬の結婚式フォーマルドレス!大人のお呼ばれコーデとは?

40代というともう大人の女性だから可愛い系に手を出してはいけない…なんて思っていませんか?
それは全くの誤解!40代こそキュートなファッションを楽しみましょう!
とはいっても、可愛らしいものがいいから!と言って、ピンクの生地に花柄やレース!というように全てにキュートなテイストを盛り込んでしまうと、ちょっとやりすぎになってしまいます。どの部分に可愛らしさを盛り込むようにするのか着こなし計画を事前に立てておきましょう。

3.カラーで勝負!
カラーで可愛らしさを演出したい場合は、パステルカラーを上手に利用しましょう。
ベージュやパステル系のピンク・イエローなど、優しい色味を選ぶだけで女性の柔らかさ、優しさが表現できますね!パステル系であればブルーなどでも良いのですが、冬という季節を考えるとやはり温かみのある色合いのがより好まれるでしょう!
逆にクールなテイストが好きな方には、季節に関係なく着られる結婚式のドレス定番のネイビーやグレー、ブラックなどがおすすめ。暗く重たい印象になりがちなので、光沢感のある生地や柄のあるものを選ぶと良いですね!

4.柄で勝負!
やはり可愛らしいものの定番はレース!キュートな着こなしには欠かせないアイテムですよね。
40代らしい大人かわいいファッションを演出したければ、黒レースをセレクト。かわいいのにどこか大人っぽい雰囲気を醸し出すことができます!

こちらの動画ではブラックのフォーマルドレスですが裾がレースになっていてとてもエレガントですよね!重たいイメージのブラックでも、このような柄が入ればよりラグジュアリーな印象になります!

40代向けブラックのロングドレス動画!結婚式ワンピースならPourVous

また、透かしでレース柄が入っていても上品な印象を与えることができます。
柄のあるドレスを選ぶ場合は、色は抑えめのベージュやシルバー、ネイビーなどを選びましょう。キュートになりすぎることなく着こなしを楽しむことができますよ!

5.アクセサリーを上手に使ってキュートな女性を演出
ドレスに柄が入っている場合はシンプルなアクセサリーをチョイスするのが無難です。
あれもこれも…と欲張ってしまうとトータルコーデのバランスが悪くなってしまうので避けましょう!
おすすめなのは、ドレスの色に合わせてネックレスを選ぶということ。

・ピンク系のドレスピンクのパールやゴールドのネックレスなど
・ブルー系のドレスブルーやシルバー系のパール、シンプルなダイヤなど

ドレスの色、や柄のテイストに合わせてネックレスを選ぶとバランスよい着こなしになるでしょう。
また、ヘアアレンジによってはピアスにも一工夫するとより華やかになります!ネックレスと同じ素材のものを選んだり、色を統一したりしておしゃれを楽しんでくださいね!

 

40代ならではの大人かわいい・大人エレガントを楽しもう!

結婚式というとフォーマルな場であることから、なかなか自由がきかないというイメージもありますよね。しかしその分、結婚式のコーディネートについてのポイントは明確で、それを守っていればあなたの好みによって自分なりのファッションを楽しめるのです!
まずはどのようなテイストの着こなしを楽しみたいかイメージしてからドレス選びを始めてみましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ