山形大花火大会2017の日程や場所とは?桟敷席チケット・穴場の情報

この記事は4分で読めます

山形県山形市で毎年お盆の時期に行われる山形大花火大会(正式名称:第三十七回山形大花火大会・雅~未来へつなぐ架け橋~)は30年以上の歴史を誇る山形の夏の風物詩です。
その規模はとても大きく昨年は何と20万人もの人が会場を訪れました。
今回は山形県の大規模花火大会、山形大花火大会について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

2017年の山形花火大会の開催日程は?

image002-25-300x225 山形大花火大会2017の日程や場所とは?桟敷席チケット・穴場の情報

山形の方たちに昔から親しまれてきた、山形県最大規模の山形大花火大会が今年も開催されることが決定しました。

今年の開催日程や、打ち上げ場所などの情報は下記の通りです。

 

第三十七回山形大花火大会の基本情報

 

日程:2017年8月14日(月)

時間:19:00開始~21:00終了予定

打ち上げ場所:須川河畔 反田橋付近

 

会場は河原に設置されますので、夏でも涼しくて快適そうですね。

また河原での鑑賞なので、虫などが気になる人は虫よけスプレーなども用意した方が良さそうですね。

当日花火会場へは、臨時の有料バスが出ますのでそれを利用するようにしましょう。

※当日、一般車両は会場に入れませんので注意してください。

※タクシーでの来場は可能です

※ただし、身体障碍者の人はこの限りではありません。事前申請をして特別許可証を発行して貰った方は現地への車での来場が可能です。

 

臨時有料バスの運賃及び運行時間

バス出発場所 山形駅西口・山形県庁・あかねヶ丘陸上競技場・県工業技術センター

 

臨時有料バス運賃表
大人(中学生以上) 500円
小人(小学生以上) 250円
未就学児 無料
往復券 大人1,000円/小人500円

 

臨時有料バス運行時間
行き 始発)15:00~最終)17:30
帰り 始発)20:15~最終)22:00

※定員になり次第随時発車

 

当日は大規模な交通規制も行われ車での来場は難しいので、車での来場をお考えの方は臨時有料バスの発車場所の近くの有料駐車場に止めて、そこからバスでの来場をおすすめします。

 

山形花火大会の見どころ

image002-25-300x225 山形大花火大会2017の日程や場所とは?桟敷席チケット・穴場の情報

前項では開催日時や会場へのアクセスを紹介しましたが、実際に会場に訪れた際に何に注目をして鑑賞すればより一層花火大会を楽しめるのでしょうか?

ここでは山形大花火大会の見どころを紹介したいと思います。

 

まず一番気になるのは打ち上げ数でしょうか。

山形大花火大会約1万5千発~2万発の花火が打ち上げられるようです。

有名な隅田川花火大会が約2万2千発みなと神戸花火大会が約1万5千発ですから、全国的に有名な花火大会と比べても全くひけを取らないですね。

 

山形大花火大会では毎年テーマを決めて打ち上げ花火を行っています。

2017年のメインテーマは「絢爛心舞(けんらんしんぶ)~夢と未来への懸け橋~」です。

絢爛心舞とはとてもきれいな響きのテーマですね。煌(きら)びやかで幻想的な花火が楽しめそうでわくわくしてきますよね。

フィナーレにはたくさんの花火が次々と打ち上げられ、まさに今年のテーマ絢爛心舞に相応しい、豪華絢爛な打ち上げ花火が見られそうです。これは要チェックですね。

 

また、気になるのが当日の雨ですよね。

山形大花火大会では雨天決行されます。ただし荒天は中止されます。(順延無し)

中止の情報は公式ホームページ及び各ラジオにて発表します。

スポンサーリンク

 

雨天でも決行されるのは嬉しいですね。

当日会場にて雨が降っていてもレインコートの発売は行われませんので、前もって準備しておきましょう。また、傘は当日大変混雑が予想されますので安全のため使用しないようにしましょう。

 

第34回山形大花火大会フィナーレ 

 

山形花火大会の有料席及び穴場スポット

image002-25-300x225 山形大花火大会2017の日程や場所とは?桟敷席チケット・穴場の情報

山形大花火大会には当日ゆっくりと花火大会を楽しんでもらうために、有料席である桟敷(さじき)席が設置されています。

桟敷席の各料金は下記の通りです。

 

桟敷席の種類及び料金

席種類 定員 前売り料金 当日料金 備考
特別桟敷席/

スーパー・スペシャル席

4名

(未就学児を除く)

30,000円 取り扱い無し ・専用駐車場から会場へのタクシーチケット付き(往復)

・会場から専用駐車場へのバスチケット付き(往復)

・バレットシート(オードブル付き)

有料反田パレット会場/フリーシート席 4名

(未就学児を除く)

8,000円 10,000円 ・有料反田特別チケット

・パレットシート

特別桟敷席/

スペシャル席

4名

(未就学児を除く)

20,000円 取り扱い無し ・専用駐車場から会場へのタクシーチケット付き(往復)

・会場から専用駐車場へのバスチケット付き(往復)

・キャンピングテーブル(オードブル付き)

特別桟敷席/

テーブル席

4名

(未就学児を除く)

10,000円 12,000円 ・キャンピングテーブル

 

特別桟敷席/

ファミリー席

6名

(未就学児を除く

10,000円 12,000円 ・屋台チケット付き(1,500円)

・ブルーシート

特別桟敷席/

スーパーカップル席

2名

(未就学児を除く)

8,000円 10,000円 ・カップルチェア
特別桟敷席/

フレンド席

4名

(未就学児を除く)

6,000円 8,000円 ・ブルーシート

※席料金は税別価格です。

※有料席チケットは電子チケット(イープラス、楽天チケット)又は提携店(スーパーヤマザワ宝くじ夢販売)にて販売しています。

※有料特別桟敷席のチケットは荒天中止の場合に限って払い戻しが行われます。

 

当日は桟敷席でのんびり見られれば良いのですが、桟敷席は大変人気があるため売り切れてしまうこともあります。

そんな方のために比較的すいた状態で見られる穴場スポットも紹介したいと思います。

 

西公園

花火大会会場の南側にある会場で、少し離れてはいますがきれいに見えるスポットです。

無料駐車場があるので、車で訪れることが出来るのも嬉しいですね。

 

富神山

こちらも打ち上げ会場からは少し離れていますが、頂上に展望台があるので花火をきれいに見ることが出来ます。

 

イオン山形南店

屋上のから花火を見ることが出来ます。

会場からは距離がありますが、トイレも利用出来るのが助かりますね。

 

また上記の穴場スポット以外にも、山形県立産業技術短期大学の周辺でもきれいに見ることが出来ますよ。

少し離れてもゆったりと花火が見たい、という方は穴場スポットを試してみてはいかがですか。

 

山形県屈指の花火大会を楽しもう

山形県大花火大会は打ち上げ数も多く、規模も大きいので県内外からたくさんの人が訪れます。圧巻のフィナーレは大迫力で煌びやかで一見の価値ありですよ。興味がある人は一度会場まで足を運んでみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ