八王子祭りの屋台と山車・神輿の紹介!ギネスに挑戦した民謡流しとは?

この記事は3分で読めます

50年以上の長い歴史を誇る八王子まつりは、その立地の良さや規模の大きさからも一度は訪れようと思っている方も多いのではないでしょうか?
今年の八王子まつりは8月4日(金)~8月6日(日)の3日間行われます。

そんな八王子まつりにはたくさんの屋台も出店されます。
お祭りの楽しみの一つに屋台をあげる方も多いでのはないでしょうか?
屋台の他に300年の歴史を誇る山車祭りや、ギネスに挑戦した民謡流しなど、八王子まつりにはさまざまな見どころや楽しみ方がありますよ。
そんな方のために今回は、八王子まつりの屋台や山車祭り、民謡流しなどを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

八王子祭りの屋台の出店場所や時間について

image002-24-300x182 八王子祭りの屋台と山車・神輿の紹介!ギネスに挑戦した民謡流しとは?

人によってはお祭りの大イベントと言ってもいい屋台。わたしもお祭りに行ったらついつい屋台の楽しさに夢中になってしまいます。何歳になっても屋台って楽しいですよね。

八王子まつりの屋台はなんと出店数300店にもなると言われています。

そんな気になる八王子まつりの屋台が出店される場所や時間について紹介しますね。

 

屋台の出店場所及び時間

8月4日(金) 甲州外道沿い 12:00~21:00
8月5日(土) 甲州外道沿い 12:00~21:00

 

八王子まつりの公式プログラムでは屋台は初日(8/4)と2日目(8/5)に出店されます。

最終日(8/6)にも出店されるかもしれませんが出店数が減ってしまうことが予想されますので、屋台を楽しもうと思っている方は初日または最終日に訪れることがおすすめされます。

 

八王子祭りの花形、山車祭り

image002-24-300x182 八王子祭りの屋台と山車・神輿の紹介!ギネスに挑戦した民謡流しとは?

八王子まつりのメインイベントともいわれている山車祭りですが、その歴史は古く300年とも言われています。もともと多賀神社で行われていた上の祭り、八幡八神神社で行われていた下の祭りと2つに分けて行われていたお祭りを昭和43年に一つに統合されました。その後、八王子まつりの一部となり現在に至ります。

現代では上区、下区合わせて数多くの山車の他にも神宮神輿と呼ばれる神輿も参加しています。

また参加町ごとに山車の特色があるので、それを見比べるのも楽しいかもしれませんね。

特に夜になると提灯によってライトアップされる山車は一見の価値ありですよ。

 

一番のみどころ「ぶっつけ」

八王子まつりの山車祭りの中でも一番の見どころと言われているのが、なんといっても「ぶっつけ」だと思います。

ぶっつけとは、各山車がすれ違う際に山車を寄せ合い囃子(はやし)を競い合う事です。勝敗は相手の囃子につり込まれた方が負けになります。

 

ぶっこみは山車や神輿がすれ違う辻合わせの時に行われます。

今年のつり込みの予定は下記の通りです。

※2016年の八王子まつりを参考にしています。

 

上区:山車八幡大辻合わせ/19:50~20:30頃(甲州街道)

下区:八日・横山辻山車辻合わせ/18:00~18:40(八日辻)(甲州街道)

/17:50~18:20(横山辻)(甲州街道)

スポンサーリンク

 

大迫力のぶっつけを一度は生で見てみてはいかがでしょう。

きっと夏の良い思い出になりますよ。

 

平成27年 八王子まつり 中町と南新町の山車のぶっつけ 2015.8.9 Hachioji Matsuri

 

ギネスにも挑戦した八王子祭りの民謡流しとは?

image002-24-300x182 八王子祭りの屋台と山車・神輿の紹介!ギネスに挑戦した民謡流しとは?

八王子まつりには山車や神輿など色々な見どころがありますが、2016年はメインイベントとして「八王子まつり市制100周年プレ記念事業民謡流し」としてギネスに挑戦しました。

テレビでも紹介されたので記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。

気になるギネスの内容は下記の通りです。

 

「Largest Bon Dance/最多人数で踊る盆踊り」

記録保持者:八王子まつり執行委員

内容:2,130人で盆踊り

場所:日本・八王子

達成日:2016年8月6日

 

ギネス挑戦は甲州街道を約1.8キロ通行止めにして行われる大規模のものでした。

また、2,000人以上の人がぶっ通しで夏の炎天下の中5分間にも渡って行われました。

また、ギネスに挑戦していた人たちが全員浴衣を着用していたことから、「浴衣を着た最多人数」のギネス記録も認定されることになりました。

 

「Most people wearing yukata/浴衣を着た最多人数」

記録保持者:八王子まつり執行委員

内容:浴衣を着た最多人数

場所:日本・八王子

達成日:2016年8月6日

 

同じ祭りで一気に2つもギネスが認定されるなんてすごいですよね。

2,000人以上の人がギネスに挑戦するために浴衣を着て集まってくれるなんて、なんだか感動的です。

2016年はプレ記念としてギネスに挑戦しました。市制100周年を迎えた今年はどんな大イベントが行われるのでしょう。楽しみですね。

※なお、2017年5月26日現在、市制100周年イベントの内容は発表されておりません。

【関連記事】

八王子祭り2017の交通規制や時間・日程とは?歴史とアクセス情報

高円寺阿波踊りの人気・有名連とは?2017年の桟敷席・出店の紹介!

高円寺阿波踊りの歴史や2017年の日程・時間・交通規制・雨天の場合について

南越谷阿波踊りの人気・有名連とは?2017年の穴場・屋台の紹介!

南越谷阿波踊りの歴史とは?2017年の日程・雨天時・交通規制について

調布花火大会の2017年の日程と時間は?打ち上げ場所と雨天の場合について

調布花火大会の2017年の交通規制は?有料席・穴場や屋台の紹介!

 

毎年色々なイベントで私たちを楽しませてくれる八王子まつり

伝統的な山車や神輿の他にも、300店舗にものぼる屋台や去年のギネスに挑戦など、さまざまなイベントで私たちを楽しませてくれる八王子まつり。
今年もきっと大盛り上がりすること間違いありませんので、皆さんも一度参加してみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ