会津まつり2017の日程やゲストは?交通規制や駐車場・鼓笛パレードの順番

この記事は3分で読めます

会津若松市で行われる会津まつりは会津の秋の風物詩です。
会津まつりは3日間にも渡り開催され特にメインイベントの会津藩公行列は、毎年たくさんの方が会場に足を運ぶ全国でも有名なイベントになっています。

スポンサーリンク

2017年の会津まつりの基本情報

image001-300x200 会津まつり2017の日程やゲストは?交通規制や駐車場・鼓笛パレードの順番

会津若松市の方々に昔から親しまれてきた会津まつりの歴史は古く、その始まりは1953年にまで遡ります。
そんな長年受け継がれてきた会津まつりが今年も開催されます。
気になる日程は下記の通りです。

 

2017年 会津祭り基本情報

2017年9月22日(金)~24日(日)の3日間

日程 時間  イベント名 会場名 アクセス方法
9/22(金) 18:00~19:00 会津祭り
・提灯行列
鶴ヶ城本丸出発~神明通りまで 鶴ヶ城ハイカラさん・あかべぇ「鶴ヶ城入口」下車、徒歩5分
9/22(金)~23(土) 19:00~20:30 会津祭り
・会津磐梯山踊り
神明通り JR会津若松駅より徒歩20分
9/23(土) 8:40~9:10

(予定)

会津祭り
・先人感謝祭
鶴ヶ城本丸 鶴ヶ城ハイカラさん・あかべぇ「鶴ヶ城入口」下車、徒歩5分
9/23(土) 9:25~16:00 会津祭り
・会津藩公行列
鶴ヶ城本丸・神明通り・中央通り他市内一円 鶴ヶ城ハイカラさん・あかべぇ「鶴ヶ城入口」下車、徒歩5分
9/24(日) 10:00~12:30

(予定)

会津祭り
・日新館童子行列
・鼓笛隊パレード
中央通~神明通り~鶴ヶ城本丸 磐越西線会津若松駅下車、徒歩5分

3日間通してさまざまなイベントがあるので、色々楽しめそうですよね。

 

会津祭りの見どころ

image001-300x200 会津まつり2017の日程やゲストは?交通規制や駐車場・鼓笛パレードの順番

前項では会津まつりのイベントの日程や時間を紹介しましたが、こちらでは会津まつりの見どころをいくつかピックアップして紹介したいと思います。
見どころをチェックして自分が興味のあるイベントを見つけましょう。

会津藩公行列

会津まつり最大のイベントです。

約500名もの武家姿の方々で構成された会津藩公行列が会津の町を練り歩きます。

ちなみに豪華なゲストが参加することがあるのですが、過去には下記のようなゲストが来たことがあります。

参加年 ゲスト
2009年 北村一輝さん、比嘉愛未さん
2010年 岸浩太郎さん
2011年 堀内孝雄さん
2012年 国広富之さん、白羽ゆりさん
2013年 池内博之さん、三根梓さん
2014年 綾瀬はるかさん
2015年 綾瀬はるかさん
2016年 綾瀬はるかさん

本当に豪華なゲストが参加しています!映画やドラマなどでよく見る俳優さんが目の前で見られるので大興奮すること間違いありません!
そして、2017年のゲストは綾瀬はるかさんですね。

会津まつり(出陣式〜藩公行列) 15分バージョン

 

日新館童子行列/鼓笛隊パレード

日新館は会津藩の藩校と言う意味です。日新館童子は藩校に通う子供と言う意味ですね。
日新館童子行列は小学生たちが武士の姿に扮して行進を行います。
その他にも、幼稚園児が「娘子隊」「白虎隊」の演舞を披露してくれます。
日新館童子行列の後には、会津若松市の子供たちによる鼓笛隊のパレードが行われます。毎年上手な演奏を披露してくれてとても盛り上がります。

会津磐梯山踊り

会津まつりに合わせて、会津磐梯山踊りが開かれます。
会津磐梯山踊りは会津に伝わる伝統芸能の一つです。より上手に踊りたい方には前もって教室が開かれるようですが、こちらの教室の対象は町内会や学校、企業など団体の方のみのようなので注意が必要ですね。
上記に紹介した以外にも子供たちの可愛らしい姿を見ることの出来る提灯行列なども要チェックですよ。

 

会津祭りの駐車場・交通規制情報

image001-300x200 会津まつり2017の日程やゲストは?交通規制や駐車場・鼓笛パレードの順番

会津まつりのアクセス方法は前項で紹介しましたが、こちらでは車での来場を考えている方のために駐車場や交通規制の紹介をしたいと思います。

 

駐車場

こちらは2016年の会津まつりの情報を参考にしていますが、ほぼ同様と考えて間違いないでしょう。
会津祭りでは当日臨時駐車場を利用することが出来ます。
臨時駐車場は下記の通りです。

無料駐車場 県合同庁舎
建設会館
日本たばこ産業
会津若松年金事務所
会津森林管理署
県職員駐車場
市役所第二庁舎

臨時の駐車場は無料だけあってすぐにいっぱいになってしまいます。
無料の臨時駐車場に入れられなかった人のために有料のコインパーキングも紹介したいと思います。

・駅前
・リオンドール駅前店道路向い(西側)
・リオンドール駅前店裏側(東側)

この3つが比較的大きなコインパーキングになります。注意したいのはリオンドール駅前道路向い(西側)のコインパーキングは交通規制が始まると入れなくなります。

 

交通規制情報

こちらも2016年の会津まつりの情報を参考にしていますが、ほぼ同様と考えて間違いないでしょう。

イベント名 規制エリア 規制時間
・提灯行列 ・若松二中付近
・県合同庁舎付近
・西郷邸後付近
17:50から
・会津磐梯山踊り会場付近 17:30から
・武田綜合病院 18:00から
・日新堂童子行列

・鼓笛隊パレード

・中央通り 9:50から
・神明通り 10:10から
・会津藩公行列

(午前中)

・博労通り
・会州一蔵
11:40から
・神明通り 10:55から
・市役所付近
・鶴城小付近
10:20から
会津藩公行列

(午後)

・一中付近 12:50から
・中央通り(一部道路) 12:40から
・中央通り(一部道路) 13:00から
・桂林寺通り 13:30から
・帰陣付近 14:20から

毎年大規模の交通規制が行われています。特に会津藩公行列では交通規制のエリアが細かく分けられていますので、車での移動を考えている方は前もってチェックすることを忘れないようにしましょう。

 

大迫力の会津藩公行列は一見の価値あり

500人もの人が武士の姿に仮装し行列する姿は大迫力で毎年大勢の人が観覧に訪れます。
鎧姿の人が馬に乗って行進するなど普段ならなかなか見ることの出来ないものが見れるので、おすすめですよ。興味がある人は一度会津まつりを訪れて会津の歴史に触れてみるのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ