結婚式の上司のスピーチについて〜主賓による挨拶や祝辞の例文とは〜

この記事は3分で読めます

部下の結婚式に、スピーチを頼まれたけど、どんな風に話そうかとお悩みではありませんか?
ここは上司らしいスピーチをしたいものです。
新郎新婦の上司として、スピーチを成功させるポイントを例文とともにご紹介します!

スポンサーリンク

新郎新婦の上司として結婚式に贈るスピーチのポイント

image002-3-300x199 結婚式の上司のスピーチについて〜主賓による挨拶や祝辞の例文とは〜

結婚式の始まりに、主賓(しゅひん)の祝辞がありますが、この祝辞、新郎新婦の上司であることが多いんです。
そもそも主賓とはどういった立場なのでしょうか?
主賓(しゅひん)とは、招待されているゲストの中で一番格が高いゲストのことです。
主賓は、招待されているゲストの代表です。一般的には新郎新婦の上司が多いです。
結婚式の始まりということで、その場の今後の空気を左右する重要なスピーチです。

主賓挨拶の基本構成

主賓挨拶の基本構成は
・祝辞と自己紹介
・新郎新婦のエピソード
・はなむけの言葉
・結び
で、基本構成でのポイントは2あります。
1つ目は、祝辞と自己紹介の部分です。
あくまで結婚式の主役は新郎新婦です。
ここで長々と祝辞と自己紹介をしていると、ゲストが飽きてしまいます。
その後の重要なエピソードの部分を聞いてほしいので、この部分はできるだけ簡潔にしましょう!
2つ目は、はなむけの言葉です。
ここでは、新郎新婦を励ましたりする言葉や、助言の言葉を入れましょう。
上司らしく、人生の先輩としての言葉がいいですね。
ことわざなどを使ってみても良いかもしれません。

NGワードや時間

結婚式のスピーチでは忌み(いみ)言葉禁句です!
「最後に」を「結びに」に変えるなど、忌み言葉になるものは言い換えましょう♪
また、当然ですが下ネタも禁句です!面白いスピーチにしたいからといって下品な言葉を使うのはNGです!
スピーチの時間は一般的なスピーチと同じく、35分程度でかまいません。
結婚式の始まり、これから余興・新婦の手紙・両親の挨拶・新郎のスピーチなど、盛りだくさんなわけです。
長々とスピーチをするのはやめましょう!

スピーチのマナーもですが、やっぱり結婚式のマナーと言えば『受付』ですね!
結婚式のお呼ばれの受付マナー!ゲストが守る時間やご祝儀の渡し方とは?

是非参考にして、結婚式で恥をかかないようにしてくださいね!

スポンサーリンク

 

結婚式の新郎側の上司のスピーチ例文

image002-3-300x199 結婚式の上司のスピーチについて〜主賓による挨拶や祝辞の例文とは〜

ここでは新郎側の上司のスピーチを、例文で紹介します。

例文

○○くん、○○さん、本日はご結婚おめでとうございます。
そしてご両家の皆様、心よりお祝い申し上げます。
私は、新郎の○○くんが勤務する○○会社の○○と申します。
さて、○○くんは入社されて○年になりますが、入社以来、お客様との対応にあたる営業の仕事をしております。彼の成長ぶりには目を見張るものがあり、我々だけでなく、お客様からも大きな信頼を得ております。
(ここで具体的なエピソードをいれましょう)
有名な作家の名言に、「すべての問題は、その手の中にあなたへの贈り物をもっている」というものがございます。
「結婚生活は、けして平坦な道のりではないのだけれど、さまざまな困難を1つずつ解決していけば学ぶことは確実にある。そうして2人で1歩ずつ前進していこう。」という意味でございます。
この名言のように2人でどんな困難をも乗り越え、理想の家庭を築いてほしいと願っております。
少々長くなりましたが、これを私からのお祝いの言葉とさせていただきます。
本日は誠におめでとうございます。

このように、はなむけの言葉を工夫することで普通とは違ったスピーチになります!

 

結婚式の新婦側の上司のスピーチ例文

image002-3-300x199 結婚式の上司のスピーチについて〜主賓による挨拶や祝辞の例文とは〜

祝辞や自己紹介・結びは、新郎側の上司のスピーチ例文と似たようなものでかまいません。
ここではエピソードの例文を紹介します。

例文

さて、○○さんには私の運営します○○病院で、看護師として勤務していただいております。
入社してから○○年、私のサポートだけでなく今では新人の看護師の指導も行い院内ではとても頼れる存在です。
注射が苦手で泣いてしまった子供に優しく声をかけ、励まして最後まで付き添ってあげる姿や、笑顔で年配の患者さまの相談に親身にのっている姿は看護師の鏡であり、院内だけでなく患者さまの間でも評判でございます。
このように、新婦の人柄がわかるエピソードを入れましょう。
「優しい」や「家庭的」なイメージがあると、良いですよ!
こちらの動画のスピーチは途中に入ったゲストからの言葉にもしっかり対応され、会場も和やかな雰囲気につつまれています。

ただスピーチするのではなく、このようにその場の対応も上司らしくスマートにこなしましょう。

結婚式に関する記事はこちらにも書いてますので、あわせてご覧ください。

結婚式の友人代表のスピーチ~新郎新婦の友人のスピーチ例文とコツ~

結婚式の新郎の謝辞〜感動されるスピーチの例文とカンペの準備とは〜

結婚式の新婦のスピーチの例文〜感動的な手紙の書き出しから結びまで〜

結婚式の父親のスピーチ〜時間や禁句・感動的に締める謝辞の例文とは〜

結婚式の男性の服装のマナー〜スーツ・ネクタイ・靴の選び方〜

 

まとめ

少しの工夫で上司らしい、かっこいいスピーチになります。
結婚式の新郎新婦を引き立てる、素晴らしいスピーチにしましょう。
これで新郎新婦からの信頼もより大きくなりますね。
是非、参考にしてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ