京都清水寺の2017年紅葉の見どころ!拝観時間やアクセス・駐車場は?

この記事は4分で読めます

京都府京都市東山区にある清水寺は嵐山と並んで京都を代表する観光地のひとつです。
その文化的価値は高く、「古都京都の文化財」として1994年にユネスコ世界文化遺産の一つに登録されました。修学旅行で訪れたことのある清水寺が世界遺産に登録されていたなんてビックリですよね。
他にも「清水の舞台から飛び降りるつもりで」と言うことわざが有名です。
(清水の舞台と言う通り少しせり出したつくりをしており、その高さは何とビルの4階にも匹敵するのだとか…。)
毎年「今年の漢字」を発表する舞台としても広く認知されています。過去には「金(2016年)」「安(2015年)」「税(2014年)」などがその年を代表する漢字に選ばれました。どの漢字もその年を的確に表していましたよね。

そんな色々な方面で話題に上る清水寺ですが、実は紅葉の名所としても知られています。
秋に清水寺に観光に行くと、真っ赤に染まった紅葉に浮かび上がる本堂が実に見事です。
毎年見事な紅葉を見せてくれる清水寺ですが、今年は見ごろの時期などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

2017年 京都清水寺の紅葉の見ごろ

image004-10-300x199 京都清水寺の2017年紅葉の見どころ!拝観時間やアクセス・駐車場は?

清水寺の紅葉についての基本情報は下記の通りです。

営業時間なども合わせて紹介しますので参拝の際は参考にしてくださいね。

※清水寺は季節によって閉門時間が変わりますので注意するようにしましょう。

 

清水寺紅葉基本情報

※色づき始めの時期については例年の情報を参考にしております。

 

色づき始め:11月中旬

見ごろ時期:11月下旬~12月上旬

参拝時間:6:00~18:00(ただし、春、夏、秋など季節によって夜間特別参拝を行っています。)

参拝料金:大人400円/小人200円

紅葉する木の種類:ヤマモミジ

 

紅葉の時期は秋といえども11月の下旬なので肌寒い時期ですよね。清水寺は山の上に立っていますので少し冷えるかもしれませんので、防寒対策はきちんとしていった方が良さそうですね。また、参拝時間の項目でも記載しましたが、清水寺では季節によって夜間特別参拝を行っていますので、そちらも合わせてチェックしてみましょう。

夜間参拝では見事にライトアップされた清水寺と紅葉を見ることが出来ますよ。

 

京都清水寺の紅葉のライトアップ

image004-10-300x199 京都清水寺の2017年紅葉の見どころ!拝観時間やアクセス・駐車場は?

前項では清水寺の紅葉の基本情報を記載しましたが、こちらでは清水寺の特別夜間参拝の情報を紹介したいと思います。

 

2017年 清水寺の特別夜間参拝

 

特別夜間参拝時間:17:30~21:00

特別夜間参拝期間:11月11日~12月3日

 

2015年までは、お昼の参拝の後に一度閉門してライトアップの準備を行い、夜の参拝時間に改めて開門という形でしたが、2016年から閉門は行わず昼から夜まで通して参拝出来るようになりました。時間を気にせずに参拝出来るようになったのはありがたいですよね。

 

夜間参拝では500基にのぼる証明が紅葉をライトアップします。その美しさはとても幻想的で、京都の風情ある雰囲気も相まってまるでおとぎ話の中に迷い込んだようですよ。

 

[4K]KYOTO JAPAN 京都•清水寺など紅葉ライトアップの名所 Autumn leaves in Kyoto Light Up 永観堂、高台寺、大覚寺、北野天満宮 京都観光 日本の紅葉

 

京都清水寺へのアクセス

image004-10-300x199 京都清水寺の2017年紅葉の見どころ!拝観時間やアクセス・駐車場は?

京都でも人気の紅葉スポットと言うこともあり、一度は清水寺を訪れようと考えている方も多いと思います。

こちらでは清水寺のアクセス方法や混雑情報などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

清水寺アクセス方法

 

<JR京都駅より>

系統 行き先 下車
京都市交通局(市バス)

206系統

東山通北大路バスターミナルゆき 五条坂下車、徒歩10分
京都バス(土・日のみ運行)

18系統

大原ゆき

 

<阪急電鉄 河原町駅(四条河原町)より>

<京阪電鉄 祇園四条より>

系統 行き先 下車
京都市交通局(市バス)

207系統

東福寺ゆき

九条車庫ゆき

清水道下車、徒歩10分
京阪バス

83、85、87、88、系統など

清水道または五条坂下車、徒歩10分

 

<京阪電鉄 清水五条駅から>

徒歩約25分

 

<京阪電鉄 七条駅から>

系統 行き先 下車
京都市交通局(市バス)

206系統

東山通北大路バスターミナルゆき 五条坂下車、徒歩10分
京都市交通局(市バス)

100系統

清水寺祇園 銀閣寺ゆき

 

 

JR京都駅や河原町駅など、利用駅によってバスの系統や行き先が変わりますので注意が必要ですね。また京都のバスは非常に混雑しますので、人が多い場所が苦手な人にはおすすめしません。その場合は清水五条から少し遠いですが歩くか、タクシーを利用するようにした方が良さそうですね。

 

駐車場情報

清水寺の境内には駐車場はありません

車での参拝を考えている方には、近くに市営の駐車場がありますのでそちらを利用しましょう。

 

京都市清水坂観光駐車場
営業時間 駐車料金 収容台数 取扱車両 車高制限 周辺施設までの距離
バス)2,500円

普通車)1,000円

自動二輪)400円

自転車)200円

バス)55台

普通車)59台

バス

普通車

自動二輪

自転車

無し 清水寺)410m

二年坂)220m

茶碗坂)280m

八坂の塔)280m

地主神社)450m

 

市営の駐車場は一日料金なのでとても安く利用できるメリットもありますが、バスやタクシーが優先的に駐車するため、繁忙期には一般車両の駐車が出来なくなる場合もあります。

その場合は周辺に私営の一時預かり駐車場がありますので、そちらを利用すると良いでしょう。しかし私営駐車場は場所によって値段設定がまちまちですので、駐車する前にきちんと料金を確認することが必要です。

【関連記事】
京都南禅寺の2017年紅葉の見ごろやバスによるアクセス・駐車場情報

京都貴船神社2017年紅葉の見ごろは?ライトアップの時間はいつ?

京都東福寺の2017年紅葉の見ごろとアクセス情報!拝観料と時間とは?

京都嵐山の2017年紅葉おすすめコース!所要時間と電車でのアクセス情報

 

紅葉の中に浮かび上がる清水寺

清水寺は本堂や奥の院の周りを紅葉が取り囲んでいますので、見る角度によってはまるで紅葉の海の中に本堂や奥の院が浮かび上がったように見えて、その姿はとても幻想的です。
昼間は空の青と紅葉の赤のコントラストが実に見事ですし、夜の特別参拝では清水寺全体がライトアップされ実に艶(つや)やかな姿を見せてくれます。
見る時期や時間によってさまざまな顔を見せてくれる清水寺を訪れて京都の風情に酔いしれてみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ