ボジョレーヌーボーに合うおつまみと料理とは?美味しい飲み方をご紹介!

この記事は3分で読めます

ボジョレーヌーボーは他のワインと製法が違い、その年のワインの出来を確認する重要な役割を持っています。それだけに、ボジョレーヌーボーを毎年楽しみにしている人も多いです。
そんなボジョレーヌーボーですが、より美味しく飲む方法はあるのでしょうか?美味しい飲み方を知って、さらにボジョレーヌーボーを楽しみましょう。今回はボジョレーヌーボーの美味しい飲み方と、一緒に楽しみたいおつまみや料理のレシピもご紹介します。

スポンサーリンク

ボジョレーヌーボーを美味しく飲む方法

image001-300x200 ボジョレーヌーボーに合うおつまみと料理とは?美味しい飲み方をご紹介!

ここではボジョレーヌーボーの評価と、美味しい飲み方、そして白ボジョレーについてご紹介します。

 

ボジョレーヌーボーはまずい?

毎年、生産者の方が「今年は最高の出来だ」と言っているのを見かけますが「期待して飲んでみたけどまずい」と言う人も多いです。なぜそういった評価になるのでしょうか?

ボジョレーヌーボーは、その年のぶどうの出来を確認するために造られるワイン。軽くフレッシュな味が特徴ですが「濃い渋みのあるワインが好き」と言う人には物足りなく感じて、結果的に「まずい」と思われるようです。

 

より美味しく飲む方法は?

ボジョレーヌーボーは、新酒なのでとてもフレッシュです。少し冷やす方がすっきりと飲みやすいのでオススメです。

通常の赤ワインは、冷やし過ぎると渋みや苦みが強調されてしまいます。しかしボジョレーヌーボーは冷やしてもあまり渋みや苦みが出ないよう工夫されているので飲みやすいです。

どれくらい冷やすのか分からないという場合は、冷蔵庫で1時間くらいを目安に冷やしてみてくださいね。温度は大体10度前後がちょうど良いと言われています。

 

ボジョレーヌーボーに白はないの?

image001-300x200 ボジョレーヌーボーに合うおつまみと料理とは?美味しい飲み方をご紹介!

ボジョレーヌーボーは「その年にボジョレー地方で収穫されたガメイ種のブドウ100%であること」が義務付けられています。ガメイ種は赤ワインを作るための品種なので、白ワインは生産されません

日本では白ボジョレーと呼ばれるものもありますが、厳密に言うとボジョレーヌーボーではないです。ボジョレーブランと呼ばれる白ボジョレーが存在し、気になる方はぜひそちらも楽しんでみてくださいね!

 

 

ボジョレーヌーボーと一緒に食べたいおつまみ

image001-300x200 ボジョレーヌーボーに合うおつまみと料理とは?美味しい飲み方をご紹介!

ボジョレーヌーボーに合うおつまみの食べ合わせをご紹介します。

ヘルシーなおつまみ

赤ワインを飲む時には塩気のある生ハムがオススメです。さらに濃厚なアボカドを食べるのも良いですよ。そんな相性バッチリの2つの食材を合わせて食べると最高!アボカドを生ハムで巻いて食べてみてくださいね。

 

サッパリなおつまみ

クラッカーも程良い塩気があるのでボジョレーヌーボーに合います。さらにワインといえば定番のチーズチーズはカマンベールやクリームチーズ、モッツァレラチーズがオススメ!クラッカーに乗せて食べてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

ボジョレーヌーボーに合う料理レシピ

image001-300x200 ボジョレーヌーボーに合うおつまみと料理とは?美味しい飲み方をご紹介!

ボジョレーヌーボーに合う簡単レシピをご紹介します。ぜひ一緒に楽しんでくださいね。

ピザ

[材料]人数分に合わせた量を準備してください。

餃子の皮

ケチャップ

ベーコン

チーズ

玉ねぎ

 

[作り方]

  1. ベーコンは小さめに、玉ねぎは薄切りに切る。
  2. 餃子の皮にケチャップをぬり、ベーコンと玉ねぎを乗せ、上からチーズを乗せる。
  3. オーブン(トースターでもOK)で焼き色がつくまで焼いたら完成

 

他にもマヨネーズとコーンを乗せてみるなど、アレンジが自由にできるレシピです。生地は餃子の皮なので簡単。たくさん作ることができ、パーティーにもオススメ!

 

最後にこちらの動画、マグロを使った前菜料理の作り方を紹介しています。見た目も美しく、なにより簡単にできるところがオススメポイントです。おもてなし料理にもいかがでしょうか?

【料理サプリ】おしゃれレシピ♪ 「まぐろのタリアータ」

 

 

簡単おつまみでボジョレーヌーボーを味わおう

餃子の皮でつくるピザは、材料を切っておき、各自好きなものを乗せて焼くだけで簡単に作ることができます。ボジョレーヌーボーを家族や友人と飲む時に一緒に食べるにはオススメの料理です。子供でも作ることができるので、大人だけでなくみんなで楽しめますよ。

市販のチーズやクラッカー、生ハムも巻いたり乗せたりするだけでオシャレなおつまみになります。手の込んだおつまみや料理も良いですが、パーティーなどでは簡単にできる料理の方がおもてなしする側もゆっくりボジョレーヌーボーを楽しむことができます。ぜひ美味しい料理とボジョレーヌーボーで素敵な時間にしてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ