子供のころは夏になると毎日のように飲んでいた麦茶。
大人になるとめっきり飲む機会が減ったなぁ…なんて女性の方も多いのではないでしょうか?
私も大人になると違う飲料を好んで飲むことが多く、すっかり麦茶を飲む機会が減ってしまいました。
しかし、実は麦茶には女性の強い味方の効能が盛りだくさんだったのです。
Contents
麦茶のミネラルで美肌効果
麦茶には美肌に役立つ効果がたくさん含まれています。
ミネラルが豊富
麦茶には美肌に効果抜群の栄養素が豊富に含まれています。
特に、亜鉛はメラニン(シミの原因となる色素)の代謝を進める効果を持っているので、シミが出来るのを防いでくれるのです。
他にもコラーゲンの再生を手助けしてくれるケイ素も含まれています。
コラーゲンの再生を手助けしてくれるということは、お肌の張りが保たれて若々しく美肌になるのです。
活性酸素を除去する
麦茶にはpクマル酸という成分が含まれています。
pクマル酸はアントシアニンに分類される酸の種類の一つです。
そのpクマル酸には、体の代謝の邪魔をしたりする活性酸素を除外する効果があります。
冷え性の解消
冷え性を解消するピラジンという成分が含まれている麦茶。
ピラジンには体の末端の血管の血流を増やす効果があるのですが、末端の血管の血流が増えることによって冷え性が改善されるのです。
冷え性が改善されると、代謝が向上され肌のターンオーバーも進みきれいな肌に生まれ変わります。
上記に書いたような効果により、麦茶の美肌効果が期待されるのです。
豊富な食物繊維で便秘を解消
女性の長年の悩みの一つと言えば便秘。
女性の便秘発症率はなんと男性の6倍もあると言われています。
便秘になるとお腹はポッコリするし、お肌も荒れてしまうし良いことがありませんよね。
麦茶には、そんな厄介な便秘を解消する効果があるのです。
便秘の原材料である大麦には白米の約17倍の食物繊維が含まれています。
そして大麦に含まれる水溶性の食物繊維(食物繊維には水溶性と不溶性がある)には、便をかさ増しするだけではなく、腸の動きを活発にして便意を促す効果もあるのです。
もっと麦茶の食物繊維をたくさん取りたい方は直接麦茶を砕いて作るクッキーやマフィンもありますので、チェックしてみてはいかがでしょう?
麦茶をたくさん飲んでダイエットをしよう
美肌効果もあって、便秘解消にも一役買ってくれる、女性の悩みの強い味方の麦茶ですが、麦茶にはさらに嬉しい効能があるのです。
実は麦茶にはダイエットを助けてくれるサポート効果もあるのです。
麦茶ダイエットと呼ばれるダイエットもあるぐらい麦茶はダイエットに適しているのです。
その方法は1日1.5リットルの麦茶を飲むだけ。
ちょっと大変そうだな…と思いがちですが、朝起きた時や食事前、寝る前と少しずつ飲んでいけば、そんなに大変ではありませんよ。
麦茶ダイエットの効果は、麦茶に含まれるピラジンによって新陳代謝を向上させ痩せやすい体を作ったり、他にも、麦茶のビタミンB1には脂質の分解を促したりすることです。
そして一番はなんといっても、麦茶は低カロリー低糖質な飲み物なのでお腹が減ったときにゴクゴク飲めるので、間食が減って摂取カロリーが減ることだと思います。
どれぐらい低カロリーかと言えば、500mlのペットボトルを飲んでも5カロリーに満たないぐらいです。
また大麦を炒って作ってあるので香ばしくて飲みごたえもバッチリですし、口さみしいときに飲むといいかもしれませんね。
麦茶に関する記事はこちらにも詳しく書いてますので、合わせてご覧ください。
麦茶の効果・カロリー・栄養成分〜糖質量や虫歯予防などの効能とは〜
麦茶のギャバなどの効能〜むくみ解消・血流や冷え性改善の効果とは〜
麦茶のピラジンなどの効能〜高血圧改善・糖尿病予防・胃に優しい理由〜
麦茶による熱中症予防について〜水出し麦茶の効能や副作用はあるのか〜
麦茶の飲み方と冬の効能について〜作り方はパックで煮出しにすべきか〜
麦茶の成分について〜ミネラル・タンニン・ノンカフェインの効果とは〜
麦茶を飲んで毎日をきれいに過ごしましょう
麦茶には女性に嬉しい効果がたくさん含まれていることが分かりましたね。
美肌効果や便秘解消など、麦茶を飲むことで内側からきれいになることが出来ます。
麦茶はその他の飲料に比べても安価で売られていますので、どんどん飲んで毎日を内側からきれいに過ごしましょう。
この記事へのコメントはありません。