オリジナルの文化を生み出し、海外からもその文化が注目される原宿。カラフル、カワイイがテーマのお店が多いです。多くの海外発スイーツが原宿に出店することが多いので流行に敏感な女性を中心にスイーツ好きの男子も訪れます。
そんな原宿のハロウィンはどんな盛り上がりを見せるのでしょうか?原宿を代表するカラフルなカフェで行われるハロウィンイベントや、子供も楽しめるハロウィンパレード、さらに原宿で着るオススメの仮装やメイクもご紹介します。
Contents
大人が楽しめるハロウィンイベント情報
ここでは原宿のカフェで開催されるハロウィンイベントについてご紹介します。
KAWAII MONSTER CAFÉ
お店のプロデュースを行ったのは日本を代表するアーティスト、増田セバスチャンさんで原宿のカワイイを生み出した第一人者です。
そんな彼がプロデュースした店内はポップでカラフル、客席は4つに分かれておりどの場所も「SNS映えする」「カワイイ!」と女性を中心に人気となっています。
内装だけでなくフードにもこだわっていて、ピンクやブルーなどカラーの使われたフードやスイーツが多数あります。見た目もかわいい、食べても美味しい、そんな他にはないフードもお店の目玉です。
KAWAII MONSTER CAFÉのハロウィンイベント
2016年のハロウィンイベントは10月3日~31日まで開催されました。店内をハロウィン仕様に装飾し、期間限定のフードはオレンジや紫などのハロウィンカラーを中心としたフードになっています。こちらのフードも増田セバスチャンさんの監修で作られました。
10月29日のイベントでは、豪華DJが多数出演し、賞金200万円相当のハロウィン仮装コンテストも開催され大盛況となりましたよ。
2017年のハロウィンイベントの情報は未発表ですが、2015年、2016年と毎年イベントが開催されているので2017年もイベントが行われる可能性が高いです。今後のイベント情報が楽しみですね。
子供向け原宿のハロウィンパレード
原宿で行われる子供向けのハロウィンイベントの1つがハローハロウィーンパンプキンパレードです。ここではパレードについてご紹介します。
ハロウィンパンプキンパレード2017年の基本情報
[開催日]
10月29日(予定)
[場所]
原宿表参道
表参道ヒルズ 本館地下3階 スペースオー
原宿ピアザビル アッサンブリーホール
[参加資格]
事前に1,000円の参加証を購入している12歳以下の仮装をした子供
(保護者は参加証の購入なしで参加できます)
[イベント内容]
表参道を交通規制し、12歳以下の子供を対象にしたパレード
表参道周辺店舗の協力の元、お菓子ラリー
表参道ヒルズ スペースオーにて休憩や飲食ができる広場
10月1日からパレード当日までに協力店舗で買い物をした人を対象に抽選会
原宿ピアザビル アッサンブリーにて、シルバニアファミリーのプレイコーナー
ハロウィン限定フードの販売
2016年のパレードの様子
今人気のリアルマリオカートに乗ったマリオやルイージが登場したり、音楽を奏でる楽器隊を先頭に多くの子供たちが参加しました。
こちらの動画が2016年のパレードの様子です。
原宿表参道ハロー・ハロウィーン・パンプキン・パレード2016 Harajuku Omotesando Halloween Parade
定番のディズニー、スーパーマンなどの仮装をした子供だけでなく、手作りの仮装を着た子供もいますね。さらに同伴の家族も仮装をしていたりと子供だけでなく大人も楽しめるイベントとなりました。
ハローハロウィーンパンプキンパレードは、スポンジ・ボブやシルバニアファミリーなどのキャラクターや全国のゆるキャラが登場するという点が他のパレードにはない特徴です。
原宿のハロウィンイベントで人気仮装
原宿のハロウィンイベントで着たい!大人から子供まで着れる人気の仮装ランキングを男女別にご紹介します。
仮装ランキング―男性編―
3位 ゾンビ
2位 マリオやルイージ
1位 ドラキュラ
原宿には女性が多いので男性の仮装は多くはありませんが、その中でも断トツで人気なのはドラキュラです。ドラキュラはクールなイメージが強くカッコイイ仮装が好きな男性に人気です。
2位のマリオやルイージにはレッドとグリーンのカラーが使われているのでカラフルな原宿にピッタリです。3位のゾンビは私服にゾンビメイクをする人が多数で、服に血のりを付けるほど大胆な人は少なく、顔だけにゾンビメイクをすると周囲から浮くことがないのでオススメですよ。
仮装ランキング―女性編―
3位 魔女
2位 メイド
1位 お姫様
全てに共通するのは「カワイイ」という点です。特に1位のお姫様は子供から大人まで人気で、販売されているドレスにリボンやレースなどを付け加えると自分らしさが出て周りと差を付けることができますよ。
2位と3位もスカートの仮装が多いのでセクシーよりもカワイイを好む女性にオススメです。魔女はイメージから暗いカラーが多いですが、一方のメイドはピンクやブルーのカラーレパートリーがあるので魔女よりも人気のようですね。
原宿仮装にオススメのメイク
オススメのメイクですが、明るいカラーを使うと良いですよ。カラフルのイメージが強い原宿ではピンクやイエローなど明るいカラーのシャドウやアイライン、マスカラを使うと目立ちます。
シャドウは数種類のカラーが入ったものが販売されているので、いつもとは違うカラーに挑戦し大胆に使ってみてくださいね。
原宿のハロウィンスイーツを楽しもう
流行の最先端である原宿は女性の中でも特に女子高生に人気です。話題のお店が立ち並び雑貨や洋服、フードやスイーツなどハロウィンだけでなく普段から楽しめる街となっています。私も原宿に行ったことがありますが、女性であれば色んな可愛いお店が立ち並んでいるので、どこに行こうか迷ってしまう程だと思いました。
原宿のハロウィンは、他の街のハロウィンにはない可愛さがあります。ハロウィンというとどうしても暗いイメージがありますが、そんなことを忘れてしまうようなカラフルで明るいハロウィンが原宿なら楽しめます。
この記事へのコメントはありません。