バレンタインの手作りガトーショコラ!濃厚チョコケーキの簡単レシピ!

この記事は3分で読めます

一口食べると、とろりとしたチョコレートに思わず顔がほころんでしまうガトーショコラですが、皆さんは作ったことがありますか?
初めてバレンタインで友達からガトーショコラをもらった時は、おかし作りの上級者のみが作れるメニューだと思っていました。
ところが実際は驚くほど簡単に作れる、手作りしやすいメニューなのです。
本命の彼にも、仲の良い友達にも喜ばれること間違いなしのガトーショコラを今回はご紹介します。

スポンサーリンク

ガトーショコラの簡単レシピ

07670328644ba97a8d7a0cd280c59da5_s-300x205 バレンタインの手作りガトーショコラ!濃厚チョコケーキの簡単レシピ!

ガトーショコラにおいて重要な部分は、とろける食感のチョコレートです。焼きすぎてチョコレートも固まってしまうということがないように注意しましょう!

第5位  ビターなチョコレートでガトーショコラ

ビターチョコレートを使用した、ほろ苦いガトーショコラです。コーヒー好きの方や甘いものが得意でない方にも喜んでいただける一品です。

〈材料〉
・ビターチョコレート(100g)
・生クリーム(130ml)
・卵(1個)
・薄力粉(大さじ3)
・ベーキングパウダー(小さじ1)

〈作り方〉
1.湯せんで溶かしたチョコレートと温めた生クリームを一緒によく混ぜます。
2.溶いた卵を1に入れて混ぜます。
3.ベーキングパウダーと薄力粉をあらかじめ混ぜてから、2に少しずつ混ぜていきます。
4.クッキングシートを敷いた型に3を流し入れます。
5.170度に温めておいたオーブンで20分ほど焼いて完成です。

〈ポイント〉
少し甘さを足したい場合はビターチョコレートとスウィートチョコレートを半分の分量で混ぜるといいでしょう。

 

第4位  少ない材料で作れるガトーショコラ!

使用するメインの材料は、たったの2つ。大量に作る場合にもおすすめのメニューです。

〈材料〉
・板チョコレート(1枚)
・卵(1個)
・粉砂糖(適量)

〈作り方〉
1.チョコレートを刻んで、湯せんで溶かしておきます。
2.卵は卵黄と卵白に分けて、それぞれツノが立つまで混ぜます。
3.先に卵黄を1に入れて混ぜ、メレンゲ状の卵白をさっくりと混ぜます。
4.マフィンカップに3の生地を流し入れます。
5.170度に温めておいたオーブンで30分焼いて完成です。お好みで粉砂糖を振りかけてください。

〈ポイント〉
卵白を泡立ててメレンゲにすることが重要です。そのため、泡立て器を使ってふわふわのメレンゲを作りましょう。また、このレシピは少人数用になってるので、作る量は様子を見て調節してください。

スポンサーリンク

 

第3位  真っ白なホワイトチョコレートのガトーショコラ

07670328644ba97a8d7a0cd280c59da5_s-300x205 バレンタインの手作りガトーショコラ!濃厚チョコケーキの簡単レシピ!

ガトーショコラは黒いだけではない!ホワイトチョコレートを使ったガトーショコラも是非お試しいください。

〈材料〉
・ホワイトチョコレート(150g)
・バター(60g)
・卵(3個)
・砂糖(40g)
・薄力粉(30g)

〈作り方〉
1.チョコレートを湯せんで溶かして、室温で溶かしたバターと一緒に混ぜます。
2.卵黄と卵白に分けて、それぞれ溶いておきます。卵白はメレンゲ状に泡立て器で混ぜます。
3.卵黄を少しずつ1に入れてよく混ぜます。
4.薄力粉を数回に分けて、振るいながら入れます。
5.卵白を潰さないようにさっくり混ぜます。
6.5の生地を型に流し入れます。
7.160度に温めたオーブンで、30分焼いて完成です。

〈ポイント〉
型は、マフィンカップでもケーキの型でも構いません。ケーキの型を使用する場合は、クッキングシートを敷くことをお忘れなく!

 

第2位  抹茶のガトーショコラ

07670328644ba97a8d7a0cd280c59da5_s-300x205 バレンタインの手作りガトーショコラ!濃厚チョコケーキの簡単レシピ!

緑色が目をひく抹茶のガトーショコラはいかがですか?鮮やかな緑はラッピングもしやすそうです。

〈材料〉
・ホワイトチョコレート(80g)
・生クリーム(100g)
・無塩バター(50g)
・薄力粉(20g)
・抹茶パウダー(20g)
・卵(3個)
・砂糖(100g)

〈作り方〉
1.ホワイトチョコレート、バター、生クリームを湯せんをしながら溶かして混ぜます。
2.卵を卵黄と卵白に分けて、それぞれ溶いておきます。卵黄は白っぽくなるまで、卵白は泡立て器でメレンゲ状にしてください。
3.砂糖を50gずつ2の卵黄と卵白にそれぞれ入れて混ぜておきます。
4.1に卵黄を入れたら、薄力粉と抹茶パウダーを振るい入れます。ダマにならないようにしてください。
5.4に卵白のメレンゲをさっくりと潰さないように混ぜます。
6.クッキングシートをひいた型に流し入れます。
7.180度に温めておいたオーブンで20分、追加して160度に温度を下げて10分焼いて完成です。

〈ポイント〉
今回マフィンカップを使用しなかったのは、ガトーショコラを切った時に抹茶のグリーンを見せるようにするためです。お好みで粉砂糖を飾りに振りかけてください。

 

第1位  簡単なのに本格的な王道ガトーショコラ

ガトーショコラの王道中の王道です。とろける食感を丁寧に作り上げましょう!

〈材料〉
・チョコレート(140g)
・無塩バター(80g)
・生クリーム(30ml)
・卵(1個)
・砂糖(70g)
・アーモンドパウダー(20g)
・薄力粉(80g)
・ベーキングパウダー(小さじ1/2)

〈作り方〉
1.チョコレート、無塩バター、生クリームを湯せんをしながら溶かして混ぜます。
2.ボウルに卵を溶いて、砂糖を混ぜます。
3.2に1を少しずつ入れて混ぜます。
4.一緒に合わせておいた薄力粉とベーキングパウダーを3に入れてよく混ぜます。
5.マフィンカップに流し入れます。
6.170度に温めておいたオーブンで25分焼いて完成です。

〈ポイント〉
せっかくなので、マフィンカップは少し大きめのものを選ぶとガトーショコラをより楽しめると思います。

最後に、ケーキを綺麗に切り分ける方法をお教えするので、最後まで気を抜かずにバレンタインを迎えましょう!

【スイーツレシピ】ケーキカット How to cut the cake

 

ガトーショコラをラッピングする前に

やっと出来上がったガトーショコラを綺麗にラッピングして完成!
というところまできたのに、切り分ける段階で失敗という事があります。
せっかく綺麗に出来上がったケーキも、最後の最後で失敗したくありませんよね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ