結婚式の男性の服装のマナー〜スーツ・ネクタイ・靴の選び方〜

この記事は3分で読めます

友人や家族の結婚式に出席する際、何を着ていったらいいのか?
ファッションに詳しくない男性なら、特に悩んでしまうのではないのでしょうか。
スーツを着るってことは分かっているけど、今持ってるスーツで大丈夫なのかな?
と、わかっていても不安になってしまうものです。
今お手持ちのスーツやシャツ・ネクタイと照らし合わせながら、コーデを決めましょう♪
また、ちょっとオシャレにしていきたいから書い足そう!と思っている方は、どんなものならOKなのか確認してから購入してくださいね!

スポンサーリンク

結婚式の男性の服装マナー

image002-2-300x193 結婚式の男性の服装のマナー〜スーツ・ネクタイ・靴の選び方〜

結婚式のゲストとして参加する際、服装はもちろん、スーツですよね。

ここではスーツとシャツの色のマナーをご紹介します。

スーツ

まずはスーツの色・柄ですが、

黒、グレー、ネイビーの3色が一般的。ストライプ柄も目立たないものであればOKです。

簡単に言えば、新郎より目立たないカラーや柄を選べば良いのです。

シャツ

つづいて、シャツの色です。

当たり前のことですが、シャツがしわしわなんて、そんなことがないようにしましょう。

まず基本として、白が一番良いです。薄い黄色や水色、ピンクなど、目立たないものならOKです。

薄いカラーのシャツもNGではありませんが、フォーマルな結婚式ではぜひ白を。

カジュアルな結婚式では、薄いカラーのシャツでも良いでしょう。

またベストを着るのであれば、ジャケットと同じカラーにしましょう。

 

結婚式の服装のマナー(小物編)

image002-2-300x193 結婚式の男性の服装のマナー〜スーツ・ネクタイ・靴の選び方〜

スーツやシャツのカラーが決まったら、次はネクタイや靴・時計などの小物です!

ネクタイ

白やシルバー、淡いカラーのものを選びましょう。

カジュアルな結婚式であれば、柄の入ったものもOKです。

黒の革靴かエナメル素材のものにしましょう。

カジュアルな結婚式では茶色もOKです。

靴のデザインですが、ストレートチッププレーントゥが基本です。

ストレートチップ:つま先の革の切り替えが横一文字のものです。

プレーントゥ:つま先に飾りのないプレーンなデザインです。

時計など

時計は、ゴールドなど派手なものよりもシルバーのものなど、目立たないものならOKです。

その他の小物ですが、カフスボタンは年配の方が多いフォーマルな式でなければ、少し派手でもかまいません。

柄のないシルバーのものは上品に見えますよ。

ポケットチーフは、ネクタイと同じカラーを合わせれば失敗しません。

服装のマナーもですが、やっぱり結婚式のマナーと言えば『受付』ですね!
結婚式のお呼ばれの受付マナー!ゲストが守る時間やご祝儀の渡し方とは?

 

結婚式の男性の服装マナー(NG編)

image002-2-300x193 結婚式の男性の服装のマナー〜スーツ・ネクタイ・靴の選び方〜

では、マナーに反したカラーは一体どんなものでしょう?

スーツ

白やシルバーも新郎が着用することがあるのでNGです。

あくまで主役は新郎です。また目立つ色のものもNGです。

シャツ

は暗いイメージになります。結婚式という華やかな場なので、

黒は控えましょう。また、スーツの色選びと同じで目立つものはNGです。

カジュアルなものも結婚式に相応しくないのでやめましょう。

ネクタイ

は喪服のイメージがあるのでNGです。

クロコダイルの型押しなど、動物の殺生をイメージするものは結婚式にふさわしくありません。

 

年配の方は、服装などを気にされる事が多いです。

そういったフォーマルな結婚式では、無難なスタイルにしましょう。

反対に、カジュアルな結婚式であれば、少し柄の入ったものでオシャレに着こなしましょう!

スーツに詳しくないからイメージできないな…と思われたあなた!

動画でサクッと確認しましょう♪

こちらの動画は2分もないので簡単に理解できますよ!

 

結婚式に関する記事はこちらにも書いてますので、あわせてご覧ください。

結婚式の友人代表のスピーチ~新郎新婦の友人のスピーチ例文とコツ~

結婚式の新郎の謝辞〜感動されるスピーチの例文とカンペの準備とは〜

結婚式の新婦のスピーチの例文〜感動的な手紙の書き出しから結びまで〜

結婚式の父親のスピーチ〜時間や禁句・感動的に締める謝辞の例文とは〜

結婚式の上司のスピーチについて〜主賓による挨拶や祝辞の例文とは〜

 

まとめ

いかがでしょうか?コーディネートは決まりましたか?

ガッツリおしゃれをすることも悪くありませんが、カフスボタンだけをオシャレにつけてみると、さりげなさが出て素敵です♪

ご参考にしてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ