親族の結婚式で着る冬のお呼ばれドレス!40代女性向けのコーデとは?

この記事は3分で読めます

「真冬の結婚式って寒いのに薄着のフォーマルドレスを着ないといけないから苦痛…」ということはありませんか?
私は寒さにはめっぽう弱いので、寒い季節の薄着というシチュエーションはもはや恐怖を感じることがあります。
まして親族の結婚式となると余計に、ふさわしい衣装選びには苦労しますよね。40代ともなるとそれなりの立ち振る舞いやマナーも卒なくわきまえていなくてはならないし、悩みが尽きません。
そんなあなたのために、冬こそ楽しみたい親族の結婚式でのフォーマルドレスの選び方についてご紹介していきます!

スポンサーリンク

40代の女性が選ぶ親族の結婚式の冬向けドレスコーデ

image006-12-300x225 親族の結婚式で着る冬のお呼ばれドレス!40代女性向けのコーデとは?

真冬の結婚式は寒い!というイメージが強いですね。確かに教会から出た時のフラワーシャワーや、ガーデンでのイベントなどがある時はしっかりとした防寒対策が必要かもしれません。
しかしながら室内はどうでしょう。
特に結婚式場やホテルなど、いわゆる結婚式を専門としている施設であれば、その参列者が基本的に薄着であるということは想定の上で館内の温度を設定しています。つまり室内にいる限りはそこまで寒さの心配はしなくても良いのです!

こういった点を踏まえながら、冬の親族の結婚式にふさわしい40代ドレスコーデのポイントを抑えていきましょう!

ドレスのカラーは?

いつも気になるドレスのカラー。
冬という季節にピッタリなのはやはり「暖色」。ピンクやオレンジ等の明るい色はそれだけで場を明るくしぬくもりのある印象になります。
冬ということでオススメなのはワインレッド!重厚感のあるリッチな色味なので、40代こそ素敵に着こなせる冬のマストカラーと言えるでしょう。ブラウンやベージュ、モスグリーンなどの色味も落ち着きがあって良いですね!

また、親族の結婚式ですのでなかなか色物はちょっと…という場合もあるでしょう。
その場合はネイビーやグレー、黒などのコアカラーをチョイスしてもGoodです!落ち着いたたたずまいが結婚式の参列者を上品に迎えられるでしょう。
いずれの色にしろ、やはり冬ならではの重厚感のあるカラーが冬にはふさわしいと言えますね。

では次に、そういった色味に合った生地をご紹介していきます!

ドレスの生地は?

image006-12-300x225 親族の結婚式で着る冬のお呼ばれドレス!40代女性向けのコーデとは?

ドレスの色味にシックなものを選んだら、次はドレスの生地です。
まず避けた方が良い生地がこちら。

・透け感のある生地
・薄手の生地
・ニットやセーターなどの生地

透け感があったり薄手だったりすると、見ている方に「寒そう!」という印象を与えてしまいます。
またニットやセーターはカジュアルファッションに用いられる素材なので、結婚式というフォーマルな場には不向きです。
では、どういった生地がふさわしいのでしょうか

・ベロアや厚手のジャカード素材の生地
・厚手の生地

ベロアやジャカードなどは冬ならではの素材。厚手で光沢があり、フォーマルなシーンにもピッタリです。
夏にはちょっと重たすぎて着られない素材なので、冬の結婚式にこそ用いて冬のファッションを楽しみましょう!
ドレス全体ではなく、スカート部分だけベロアになっているというようなデザインも多くあります。お好みの一枚を見つけてくださいね!

スポンサーリンク

冬に最適な羽織もの

ドレスだけでは心もとない…ということもありますよね。
長袖のドレスというのもありますがなかなか探すのは大変なもの。自分が気に入るものとなると余計に難しいですよね。
そこで活用したいのが、防寒にも着こなしのアクセントにもなるこの2つ!

・ジャケット
・ボレロ

です!

ジャケットは、アウターというより結婚式のようなフォーマルな場にふさわしい薄手で光沢のある、丈も短めのシルエットの物をチョイスすることがポイント!さりげなくジャケットをまとうことできちんと感が増し何より袖がある分、温かいのでとてもオススメです!
ボレロはドレスの羽織ものとしては断トツの人気です!体型が気になる方は体型カバーの役割も担ってくれ、肩を出さないで済むので寒さも軽減されるんです。

それでも寒さ対策を万全にしたいという場合

image006-12-300x225 親族の結婚式で着る冬のお呼ばれドレス!40代女性向けのコーデとは?

厚手のドレスを着て、羽織ものも着たけど冷え性でどうしても心配!というあなたにおすすめなのがホッカイロ!
ファーは結婚式のマナーに反するのもあって、防寒ってこれ以上どうすればいいの?という人に是非取り入れて欲しい防寒アイテムです!
ホッカイロを活用すれば、何と言ってもせっかくのフォーマルドレスの着こなしを邪魔することがありません
また直接的に身体を温めてくれるので、効果が感じられやすいことも良い点の1つです。お腹や背中に貼って冷えを撃退しましょう!

冬コーデで気を付けたいこと

ファッションを邪魔しない防寒具を見つけたとしても、実はそれが結婚式のマナーに反していることがあります
下記に注意してあなたらしいコーディネートを楽しんでくださいね!

ファーを羽織る

ファーは動物の毛を使っているものなので結婚式にはふさわしくありません。高級感は出ますが用いらないようにしましょう。

ストッキングは必ずベージュで!

こちらも結婚式のマナーです。寒いからといって黒いタイツを履くとマナー違反になので要注意!

足元にも気をつかって

ブーツはもちろんカジュアルファッション向けなので結婚式にはNGです。

また、オープントゥのパンプスも元々カジュアルファッションから生まれたデザインなのでフォーマルなシーンには不向きです。つま先が開いていないパンプスを履くようにしましょう!
ヒールだとすぽすぽ脱げて歩きにくい!というお悩みの方はなんと100均アイテムで解消することができます!

この動画を参考にしてみてくださいね!
パンプスのカパかパと前すべり解消!100均アイテム活用法

 

寒さ対策もおしゃれも両立しよう!

以上をまとめると、40代にぴったりの結婚式コーデはこのようになります!

  1. ドレスは重厚感のある暖色系、もしくはコアカラーがテッパン!
  2. 生地に厚みを持たせて冬のコーデを楽しんで!
  3. 着こなしにジャケットやボレロを活用する!
  4. どうしても寒ければホッカイロで暖をとろう!
  5. 頭からつま先までルールに沿ってコーディネートしよう!

これらさえ守れば、親族の結婚式でもきちんと務まります!
ルールは大切ですが、あなたらしいドレスやそのほかのグッズを身にまとって親族の結婚式を心からお祝いしましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ