白浜花火大会2018の日程や渋滞と混雑を避ける駐車場・交通規制情報

この記事は3分で読めます

かわいいパンダで有名な和歌山県白浜町は、毎年7月と8月に2回花火大会が行われる珍しい町でもあります。
白浜町では、毎年7月(白浜フェスティバル)と8月(白浜花火大会)に花火大会が行われますが、今回は8月に行われる白浜花火大会の日程や打ち上げ場所、穴場スポット・駐車場・交通規制情報について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

2017年の白浜花火大会の日程や打ち上げ場所など

image002-1-300x169 白浜花火大会2018の日程や渋滞と混雑を避ける駐車場・交通規制情報

毎年大勢の人が県内外から訪れる白浜花火大会は、関西でも屈指の人気花火大会ですので、一度は行ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?
そんな白浜花火大会の気になる2018年の開催日程はどうなっているのでしょう?

白浜花火大会2017の基本情報

  • 日程:2018年8月10日(金)
  • 時間:20:00~21:00
  • 打ち上げ場所:白良浜海水浴場沖、海上
  • 打ち上げ数:2,800発
  • 雨天情報:荒天時順延(順延日:8月11日・17日・18日)

白浜花火大会は海水浴場の付近で行われますので、海風を肌に感じながら花火を鑑賞出来るので、夜は少し肌寒いかもしれません。上に羽織るパーカーなどを持って行った方が安心ですね。

 

白浜花火大会の見どころ・穴場スポット

image002-1-300x169 白浜花火大会2018の日程や渋滞と混雑を避ける駐車場・交通規制情報

白浜で開催される人気の白浜花火大会ですが、見どころや穴場スポットはどのようなところでしょう。
見どころや穴場スポットを知ってより一層白浜花火大会を楽しみましょう。
※2017年の白浜花火大会の情報を参考にしております。

ここが見どころ

息の付く暇もないスターマイン

スターマインとは連射花火のことです。白浜花火大会では、早打ちや水中スターマインなど、さまざまな変わり種のスターマインを楽しむことが出来ます。
白浜花火大会は沖合から花火が打ち上げられるのですが、海の上から打ち上げられる花火はとてもロマンチックで見ごたえ十分です。

圧倒的スケールのナイアガラの滝

白浜花火大会のフィナーレを飾るのはナイアガラの滝です。
白浜花火大会では幅が1キロもあるナイアガラの滝を鑑賞することが出来ます。
1キロもある大迫力のナイアガラはきっと夏の良い思い出になりそうです。

白浜花火大会では他の花火大会のような有料席は用意されていないようです。
それでも見る場所を工夫することによって十分ゆったりときれいな花火を見ることが出来ます。

おすすめ観覧スポット

白良浜海水浴場

打ち上げ場所の近くなのでしっかり花火を見ることが出来ます。
気になる混雑ですが、浜辺は広いのでそこまで人は気にならないようです。

平原公園

白浜ゴルフ倶楽部に隣接した公園です。高台から花火を見ることになります。
白浜花火大会は浜辺で打ち上げられることもあり、比較的どこからでもきれいに見ることが出来るようです。

 

白浜花火大会2017

 

白浜花火大会の駐車場、交通規制

image002-1-300x169 白浜花火大会2018の日程や渋滞と混雑を避ける駐車場・交通規制情報

白浜花火大会はとても人気のある花火大会ですので、一度は会場に足を運びたいと思いっている人は多いのではないでしょうか?
そんな花火大会のアクセス方法や交通規制情報を紹介したいと思います。
※2017年の白浜花火大会の情報を参考にしております。

白浜花火大会アクセス情報

電車の場合:JR白浜駅下車、明光バス三段壁方面行「白良浜」下車すぐ
車の場合:阪和道南紀たなべICから国道42号経由、15分
※当日は会場周辺にて交通規制あり

当日の交通規制及び駐車場情報

白浜町は関西でも人気の海水浴のスポットという事もあり会場の周りにもたくさんの駐車場があります。
そのため、花火大会当日でも車での来場を考えている人も多いのではないでしょうか?
ここでは、車での来場を考えている方のために当日の交通規制や駐車場の情報を紹介したいと思います。

 

<主な交通規制情報>

  • 時間:19:00~23:00
  • 場所:白良浜前、浜通り

<駐車場情報>

料金など 備考
白浜町営 1,000~2,000円ほど ・白良浜まで歩いてすぐ
・海水浴場に訪れた人もとめるので満車になりやすい
民間駐車場 1,000円から ・民間なので数が多い
・個人経営が多いので駐車料金が割高なところもある。
元白浜空港駐車場 無料 ・白良浜まで2キロほど離れている(徒歩30分程度)
駐車料金は無料
・満車になることがほとんどない

やはり夏の開催ということもあり、町営の駐車場は競争率が高そうですね。民間の駐車場は数が多いのですが、値段がまちまちなので料金確認を事前にしっかり行うようにしましょう。

最後に、元白浜空港駐車場を紹介しましたが、徒歩30分程度なら十分歩けますし何より無料なのが嬉しいですよね。打ち上げ会場から少し離れているので、帰りに渋滞に引っかかることもあまりなく穴場の駐車場と言えるでしょう。

 

【関連記事】

諏訪湖花火大会2017の日程や時間は?混雑する駐車場や交通規制情報

関門海峡花火大会2017の日程や時間は?交通規制・穴場・有料席の紹介

 

 

朝から夜まで1日中楽しむことが出来る白浜町

白浜町はきれいな白浜があることで有名ですし、近くにアドベンチャーワールドもあります。
海水浴を楽しんだ後に、そのままアドベンチャーワールドを訪れ、夜には花火を楽しむなど、丸一日家族で遊ぶことができます。夏の思い出に一度白浜花火大会を訪れてみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ