ダメージデニムのレディースコーデ!20代女子に人気の着こなしとは?

この記事は3分で読めます

毎日のコーデに欠かせない、定番アイテムといえばデニム(ジーンズ)ですよね。

定番のストレートや細身のスキニーに加え、新しい「ボーイフレンド」「ワイド」などの新しいシルエットが登場したことで、楽しみ方の幅が広がっています!

なかでも2017年らしいのは、ダメージデニム

クラッシュデニムとも呼ばれ、あえて生地を擦ったり破いたりすることで絶妙な、こなれ感やヴィンテージの風合いを楽しめるアイテムです。

ですがクラッシュデニムは一歩間違えばだらしなく見えてしまったり、ダサいと思われてしまうことも…。

そこで今回は、デニムの選び方と、今季らしい着こなしをご紹介します♪

スポンサーリンク

「今っぽいクラッシュ」のカギは、丈とシルエットにあり!

9a39d294cf7dd0c28faf9c5ab4a8b57e_s-200x300 ダメージデニムのレディースコーデ!20代女子に人気の着こなしとは?

クラッシュデニムこと、「ダメージジーンズ」は過去にも流行したことがありました。

では、現在と過去のトレンドで何が一番違うのでしょうか?

実は、シルエットと丈感が過去の流行とは違うんです。

まず、シルエットについて。

クラッシュを2017年らしく穿く(はく)なら、ボーイフレンドとスキニーがおすすめ!

少し余裕のあるボーイフレンドなら、キレイめな雰囲気の外しからデイリーカジュアル、ボーズライクコーデにも使えて万能です。

こちらの動画では、ボーイフレンドのクラッシュが登場していますよ!

 

スキニーは海外セレブが着用していたことがきっかけで大流行。女性らしくもセクシーなシルエットとヘルシーな肌見せが2017年らしい印象に!

そしてもう1点、忘れてはいけないのが丈感。

今季(2017年)のトレンドの着こなしなら、絶対に必要なのが「足首見せ」!

ボーイフレンドデニムは、ロールアップして足首を見せることで足を華奢(きゃしゃ)に見せることができ、ルーズなサイズ感との対比で絶妙な「こなれ感」が演出できます。

一方スキニーなら、生地を余らせて弛(ゆる)ませるとだらしなくなるのでNG。あえて足首ぴったりか、少し短く切ることですっきりとした印象になりますよ。

スポンサーリンク

 

デニムは選べた!じゃあコーデは?夏のおすすめコーデ

9a39d294cf7dd0c28faf9c5ab4a8b57e_s-200x300 ダメージデニムのレディースコーデ!20代女子に人気の着こなしとは?

大人っぽいきちんとさんなら、「シャツ」コーデ!

涼し気でさわやかな印象を与えてくれるシャツを合わせれば、夏にぴったりのコーデに。

通常の襟(えり)のシャツなら、カジュアルなクラッシュに対してきちんと感があるので、全体のバランスを取ってくれます。優し気に見せたいなら、ノーカラーのVネックもおすすめ。女性らしい肩のラインは見せつつ、首元のすっきり感でさわやかな印象になります!

さらに今季は「着こなし方」に一工夫しましょう。

浴衣やお着物でやるのと同様に、「首元を抜く」。こうすることで、うなじが見え抜け感やこなれ感が演出できます。

シャツの前にボタンがある場合は閉め、前の裾(すそ)だけを少しパンツにIN。後ろは出したままにします。

こうすることで腰位置の高さをアピールしつつ、お尻のシルエットは隠せてスタイルアップ!

 

カジュアルに着こなすなら、「ゆるっとポケT」を用意せよ!

いくらカジュアルに使いやすいとはいえ、ロゴTに着ただけじゃもったいない!

オシャレで今っぽく着こなすなら、レーヨンなどのゆったり素材で、胸ポケットのあるTシャツを合わせてみて下さい。今トレンドの自然体でヘルシーな印象のサーフテイストなコーデに仕上がります。

さらに、今季(2017年)トレンドのレースのロングカーディガンを羽織ればさらに今っぽい着こなしに!

 

足元は、パンプス・サボ・細身スニーカーで決まり!

これまでトップスを中心にコーデを紹介しましたが、実は足元も重要

せっかくの足首見せを生かせる、スマートなものを選ぶのがポイントです。

クラッシュデニムを「外し」にして、キレイめでまとめたいのならパンプスがおすすめ。

足首を見せることで得られた足長効果をより高めてくれて、女性らしさを強調してくれます。

ヒールは苦手、カジュアルに着こなしたい方にはサボがおすすめ。

足を入れるだけのスリッパのような形のサンダルで、今季のトレンドでもあります。

ラクチンで、しかも抜け感も楽しめるので一石二鳥ですね♪

スニーカーなら細身のタイプを選ぶのがベスト。

コンバースのオールスターが定番ですが、紐がなくすっきりとしたスリッポンやデッキシューズのようなスニーカーもおすすめ。色は今季(2017年)らしいシルバーや白を選べばさらにトレンドの着こなしに♪

 

あとがき

いかがでしたか?

だらしなく見えてしまいがちなクラッシュデニムも丈やシルエットで自分に合ったものを選び、ヒールやシャツなどきちんとアイテムと合わせることで、大人っぽい着こなしができるようになります。

この夏は、クラッシュデニムでオシャレにお出かけしてみては?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ