麦茶のピラジンなどの効能〜高血圧改善・糖尿病予防・胃に優しい理由〜

この記事は3分で読めます

安くておいしい麦茶を嫌いな人はあまり居ないのではないでしょうか?
そんなみんなが大好きな定番飲み物の麦茶には、現代人の厄介な病気に対する改善効果があったのです。

スポンサーリンク

麦茶に含まれるミネラルは高血圧の改善の効果あり

image002-2-300x281 麦茶のピラジンなどの効能〜高血圧改善・糖尿病予防・胃に優しい理由〜

現代病の一つでもある高血圧は安静にしている状態のときに測る血圧が慢性的に高いことを言います。
高血圧になると、血管に負担がかかりやすくなりため、動脈硬化を起こしやすくなり、重症化すると脳卒中などのリスクが上がったりしてしまいます。
そんな高血圧の予防に麦茶が一役買っているのは知っていましたか?
麦茶に含まれるミネラルには血液をサラサラにする効果があります。
血液をサラサラにして血流を改善することにより、高血圧の改善に繋がるのですね。
実際の研究においても、ミネラルを含まれた麦茶を飲んだ実験グループは飲まなかったグループよりも高血圧が改善されたというデータもあるのです。

他にも麦茶に含まれているGABA(ギャバ)には血圧を下げる効果があります。
GABAには中枢神経に左右する神経伝達物質の一種ですが、GABAはアドレナリンが分泌させるのを抑制する効能があります。
アドレナリンは血圧の上昇に非常に深い関わりがあり、GABAはアドレナリンを抑える効能があるため、高血圧の改善が望めるのですね。

また血圧の上昇の原因の1つに体の水分の不足があります。
毎日の水分補給の際には高血圧の改善のサポートする機能もある麦茶を飲んでみてはどうでしょう?

 

胃の粘膜を保護してくれる麦茶

image002-2-300x281 麦茶のピラジンなどの効能〜高血圧改善・糖尿病予防・胃に優しい理由〜

実はあまり知られていないのですが、麦茶の成分には胃を保護する効果があります。
胃腸炎になってしまったときにも胃に優しい麦茶は安心して飲むことが出来ますね。

また麦茶はお茶という名前が付いていますが、茶葉を使用していないのでカフェインが含まれていません。
カフェインは刺激物ですので、たくさん飲みすぎると胃を傷つけてしまうことがあります。
その点麦茶はノンカフェインなので胃に優しい飲み物です。
妊娠中の方や赤ちゃんにも安心して進められる飲料と言えるでしょう。
実際に赤ちゃん用品が売られているお店では、生後1か月の赤ちゃんから飲める麦茶が売られています。

胃に優しい麦茶ですが、胃炎持ちの方が麦茶を飲む場合は、冷蔵庫で冷やしたものより常温に近いものを飲むとさらに良いですよ。

スポンサーリンク

 

いい匂い成分のピラジンで糖尿病の改善を

image002-2-300x281 麦茶のピラジンなどの効能〜高血圧改善・糖尿病予防・胃に優しい理由〜

糖尿病の治療中であると、飲み物にも気を使ってしまいますよね。
そんなときは麦茶がおすすめですよ。

麦茶は原材料の大麦を炒って(いって)作られる飲み物ですが、その炒ったときに発生する香り成分のピラジン血行を良くしたり肝臓の機能を改善する効果が含まれているのです。
肝臓の機能が向上すれば血糖値の改善にも繋がります。

また、麦茶に含まれる食物繊維はその粘性(ねんせい)効果により体の中の余分な脂質を体外に排出する効果があると言われています。
他にも血行を良くしたり、高血圧の改善をすることにより糖尿病の合併症の防止にもなるのです。

麦茶に含まれるピラジン加熱によって増える成分なので、もしもっとピラジンをたくさん摂取したいという方は、麦茶を良く熱したフライパンで炒ると良いでしょう。
ただし、ピラジンは揮発性(きはつせい)が高いので2分以上過熱してしまうと、成分が飛んでなくなってしまうので、過熱は2分以内に抑えるようにしましょう。

 

麦茶用の麦を炒る様子

麦茶に関する記事はこちらにも詳しく書いてますので、合わせてご覧ください。

麦茶の効果・カロリー・栄養成分〜糖質量や虫歯予防などの効能とは〜

麦茶のビタミンB1などの効能〜便秘解消・ダイエット・美肌の効果とは〜

麦茶のギャバなどの効能〜むくみ解消・血流や冷え性改善の効果とは〜

麦茶による熱中症予防について〜水出し麦茶の効能や副作用はあるのか〜

麦茶の飲み方と冬の効能について〜作り方はパックで煮出しにすべきか〜

麦茶の成分について〜ミネラル・タンニン・ノンカフェインの効果とは〜

 

現代病の強い味方の麦茶

麦茶にはさまざまな現代病を予防する効果があるのですね。

麦茶の効能は上記に書いた高血圧の改善や糖尿病の予防の他にも、新陳代謝の向上と脂質の排出効果は肥満予防に効果がありますし、色々な現代病の現代病の原因の一つでもあるストレスの解消をしてリラックスを促す効果まであるから驚きですよね。
現代病の予防にいつも飲んでいる飲料水から麦茶に変えるだけなら、簡単で今日からでも始められますし、最近ちょっと食生活が乱れているな…などと感じている人はまず毎日麦茶を飲むところから始めてみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ