男の日帰り一人旅!自然を感じる北陸のおすすめスポット5選とは?

この記事は3分で読めます

突然ですが、北陸と聞いて何を思い浮かべますか?
私は「日本海や山があったりと自然豊か」というイメージがあります。
この他にも海の幸が美味しかったり、情緒溢れる風景を味わえたりと人それぞれだと思います。
今回は、私が実際に体験した名所をご紹介します。
「名所の名前は聞いたことあるけど、どんな所だろう」などと思う人も多いと思いますので、体験談をもとに日帰りの一人旅に出かけてください!

スポンサーリンク

男の一人旅!北陸のおすすめスポット5選

北陸地方は自然豊かなスポットに恵まれており、男が一人で旅するには楽しく雄大な気持ちにさせられると思います。
是非、新しい自分発見の旅に出てください!

寺泊魚の市場通り

まずは、新潟県長岡市の「寺泊(てらどまり)魚の市場通り」
通称「魚のアメ横」です!日本海の潮風が気持ちよいこの通りには、新潟でとれた新鮮な魚介類をはじめ全国の海産物も大集結しています。
場内を歩けば、「いらっしゃい!美味いよ〜!」という活気溢れる声で賑わっています。自然なコミュニケーションがとれる絶好の場所でもあります。地元の漁師さんや店員さんと仲良くなれるチャンスです!地元の人たちと楽しくワイワイ話しながら、新鮮な海の幸の食べ歩く旅はいかがですか…?近くには砂浜もあるので、日本海を望みながら海鮮を頬張りましょう!

・住所:〒940-2502  新潟県三島郡寺泊町下荒町(市場通り)
・アクセス(車):北陸道中之島見附ICより寺泊方面へ30分

 

佐渡島

続いては、新潟県の「佐渡島」です。
この島は、江戸時代には金山の採掘が有名でした。新潟市からフェリーに乗れば3時間で行くことができ、島内にはたくさんの能舞台とレジャー施設があります!実は能の芸者さんのほとんどは男性なんです。せっかくなら能を体験してみるのもいいですね!また、ダイビングで自然と触れ合うこともできます!海に入るもよし、文化を楽しむもよし。自由気ままに旅をしましょう!
また佐渡島には30を超える温泉宿があり、ダイビングで冷えた体を温めるのも良いですよ。

・住所:〒950-0078  新潟県新潟市中央区万代島9番1号 (新潟港)
・アクセス:JR新潟駅から新潟港佐渡汽船乗り場まで2.7km。バスで約15分、タクシーで約10分。

島ならではの文化を肌で感じて、非日常を味わってみては?

スポンサーリンク

加賀温泉郷

次は、石川県の「加賀温泉郷」です。
この温泉郷は、あわづ温泉、山代温泉と様々な温泉に囲まれた温泉天国です!
日帰りの入浴サービスも提供されていますし、最寄駅から温泉までのバスも充実しています。温泉郷なので、温泉は選び放題です。温泉巡りもいいですし、気に入った温泉に泊まってみるのもいいですね!ひとたび温泉に浸かれば、自然と男同士の会話も弾みますよね。旅の話で盛り上がりましょう!また温泉の近くには、骨董品として有名な九谷焼の窯元もあり、温泉巡りをしながら美しい陶器に触れ合うこともできます。
お仕事で疲れた体を癒しましょう!

・住所:〒922-0406  石川県加賀市伊切町乙
・アクセス(電車):JR加賀温泉駅からバスで(加賀温泉バス 10~30分)

 

兼六園

続いては、石川県の「兼六園」です。
広大な土地に池・築山・御亭を配置した庭園で、日本三大名園のひとつです!
最近は観光客が多くなっており、かなりの人気を集めています。しかし観光客のほとんどは池の周りを歩いて終わってしまうのです。実は、兼六園の中にある施設がとても面白いのです!金沢の歴史が詰まった展示施設や、日本の文化を存分に味わえる伝統産業工芸館があります。旅の中に学びを取り入れたい人にはもってこいの場所です!冬の時期なら、梅林巡りもおすすめです。

・住所:〒920-0936  石川県金沢市兼六町1-4
・アクセス:JR金沢駅からバスで15分 兼六園下から(下車)

 

長町武家屋敷街

最後は、石川県金沢市の「長町武家屋敷」です。

個人的にはいちばんおすすめの場所です!その名の通り武家のお屋敷だった跡地が並ぶ一角で、用水路と土壁を見ると江戸時代の街並みを彷彿させます。タイムスリップしたようでとても面白いです!また、少し歩けば金沢でいちばんのオシャレ繁華街「繁華街香林坊」に行くこともできます。

武家屋敷で和を楽しんだあとは、香林坊のデパート街を歩くのも良いですね!武家屋敷から香林坊への道の途中には、和食の名店が軒を連ねています。カウンター席でしんみり旅を振り返るのもアリですね!

・住所:〒920-0865  石川県金沢市長町1-9-3(金沢市足軽資料館)
・アクセス:JR北陸本線金沢駅より北鉄バス香林坊方面行10分、香林坊より徒歩7分

【関連記事】

男の日帰り一人旅!都会にはない関東のおすすめスポット5選とは?

男の日帰り一人旅!笑いと歴史に触れる関西のおすすめスポット5選!

男の日帰り一人旅!異国を感じる九州のおすすめスポット5選をご紹介!

 

落ち着いた旅ができる北陸

男の一人旅、北陸のおすすめスポット、いかがでしたか?
今回ご紹介した場所は、どれも落ち着いて旅ができるところだと思います。日本海の海の幸を堪能するのも楽しいですが、加賀温泉郷や佐渡島では日本文化を感じながら温泉でゆっくりできます。さらに深く「和」を学びたい人は、兼六園や武家屋敷に行ってみてください!きっと今まで知らなかった新しい発見ができるはずです。
男からサムライの時代にタイムスリップできますよ。
ぜひこの機会に、北陸へ旅してみてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ