GWには家族で温泉へ行こう!おすすめの穴場スポット5選のご紹介!

この記事は3分で読めます

「ゴールデンウィークどこに行こう…」とお考えのお父さん、お母さん。
年に数回しかないせっかくの連休です。ぜひ少し遠くまで足を運んで、家族で温泉旅行はいかがですか?ちょっぴり非日常な体験でワクワクしながらも、ゆっくりできるような場所がありますよ!
今回はただ温泉に入るだけでなく、“子供でも大人でも楽しめる”少し変わった温泉をご紹介します。

スポンサーリンク

GWに家族で行く穴場の温泉5選!

ゴールデンウィークに温泉と言われても「子供が楽しめるかな…」とお考えになると親御さんも多いと思いますが、街中では体験できないような親子で味わえると思います。
では、早速ご覧ください。 

定山渓温泉

まずは、北海道の「定山渓温泉」です。
北海道民には馴染みのある温泉ですが、全国規模でみるとまだまだ認知度は低いです。こちらの定山渓温泉では、北海道でしか味わえない大自然の中で湯に浸かることができます。「札幌の奥座敷」とも呼ばれており、札幌の中心部から30kmほど離れています。レンタカーで行くのもよいですし、札幌市内から無料のバスも出ているのでアクセスに困ることはありません。
家族で行くなら、「さっぽろ里ランド」や「モエレ沼公園」で自然を楽しんだり、ジンギスカンや海鮮丼など美味しい食べ物を満喫する旅がおすすめです…!ぜひゴールデンウィークに北海道に訪れてみてください。

・住所:〒061-2302  北海道札幌市南区定山渓温泉
・アクセス:札幌駅前ターミナルからよりじょうてつバス定で

 

伊香保温泉

次は、群馬県の「伊香保温泉」です。
365段の石段で知られる温泉街で、石段の両側に温泉旅館やおみやげ屋さん、遊技場が並んでいます。温泉の近くには伊香保ロープウェイがありその山頂の上ノ山公園では、春はツツジが咲き誇ります。山の上でのんびりとした時間を過ごすことができます…!ぜひ温泉街も散策しましょう。おみやげ屋さんを見て歩いたり、射的を楽しめる場所もあります。
子供でも大人でもワクワクする体験ができますよ!

・住所:〒377-0102  群馬県渋川市伊香保町伊香保
・アクセス:渋川駅からバスで25分

遊び疲れたら伊香保温泉名物である茶褐色の「黄金の湯」、1996年に発見された透明な源泉「白銀の湯」に浸かりましょう。

スポンサーリンク

 

登別温泉

続いては、北海道でも穴場の「登別温泉」です。
個人的にはいちばんおすすめの温泉です…!なぜかというと、温泉の周辺に家族旅行にはうってつけのスポットが沢山あります。まず、北海道のヒグマを間近で見ることのできる「のぼりべつクマ牧場」です。北海道にしか生息していないヒグマの迫力に圧倒されます。お子さんもきっとワクワクすること間違いなしです!また、「登別マリンパークニクス」という水族館もあります。山の生き物と海の生き物を両方楽しむことができ、家族連れには大変おすすめです。
温泉の質も北海道No.1と言われており、独特の匂いの硫黄泉と疲労回復に効く鉄泉、緑ばん泉を味わうことができます。

・住所:〒059-0551  北海道登別市登別温泉町
・アクセス:登別駅からバスで15分

 

黒川温泉

続いては、熊本県の「黒川温泉」です。
阿蘇に湧くこちらの温泉は、古風で小さな旅館が沢山あります!ゆっくりと温泉を楽しみたい家族にはうってつけの場所です。また、顔に温泉の湯気を浴びる「顔湯」というユニークなものもあります。このように、普通の温泉とは一味違う体験もできるのです。また、1枚1300円で購入できる「入湯手形」というものがあり、これを遣えば露天風呂を3軒回ることができます
まさにゆっくり「温泉巡り」をするのに最高ですね…!

・住所:〒869-2402  熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り
・アクセス:熊本ICから車で90分
熊本交通センターからバスで130分(九州横断バス利用)

 

指宿温泉

最後の紹介は、鹿児島県の「指宿(いぶすき)温泉」です。

指宿は「砂風呂」で知られていますが、この地域は豊富な湯量に恵まれ、市内の至るところから温泉が湧き出ています。そんな源泉から作り出される、天然砂むし風呂は格別です。砂の中の温泉という物珍しい景色を目の前にすれば、大人でも子供でもワクワクできますよ…!また、ほとんどの砂風呂は海岸沿いに作られているので、海を眺めながらお湯に浸かることができます。潮風を感じながら、家族でゆっくりとした時間を過ごしましょう。

・住所:〒891-0401  鹿児島県指宿市湯の浜5丁目20
・アクセス:JR指宿枕崎線指宿駅からバスで5分

【関連記事】
GWの家族旅行には穴場の海外へ!格安で行けるおすすめスポットのご紹介

GWに家族で行く関東の穴場スポット!親子におすすめの5選とは?

GWの家族旅行におすすめ!関西のお出かけ穴場スポット3選とは?

 

家族でのんびり温泉を

今回は、ゴールデンウィークに家族で行くおすすめの穴場温泉をご紹介しました。
ただお湯に浸かるだけではなく、「クマ牧場や水族館」「砂風呂」「射的」など子供でも楽しめる温泉がたくさんあります。春先であれば、新緑に囲まれた大自然のなかでゆっくりと過ごす家族旅行も素敵ですね。
年に数回しかない連休、ゴールデンウィークを思う存分楽しむためにも、少し遠いところまで足を運んでみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ