七五三の母親の着物に合う髪型は?ショートやボブも自分で簡単にできるのか

この記事は3分で読めます

お子様だけではなく、お母様も着物を着る事が多い七五三。
着物や小物が決まったら、次はいよいよヘアアレンジに移りましょう。着物に似合う髪型ってどんなヘアスタイル?ショートだから何もできない?というような疑問を解決するべく、レングス別におすすめのヘアアレンジをご紹介します!
着物を着るときの髪型のポイントは、『首まわりを美しく』という事です。これは、ロングからショートまで、どの長さにおいても言えることです。
このポイントを軸に、自分でできて簡単・きれいなヘアアレンジを楽しみましょう。

スポンサーリンク

七五三の母親の着物に似合うロング・ミディアムの髪型

image002-5-300x206 七五三の母親の着物に合う髪型は?ショートやボブも自分で簡単にできるのか

ロングヘアやミディアムヘアの場合、色々なヘアアレンジを楽しめる事が魅力ですよね。

その中で、着物に似合うアレンジはというと、やはり王道はアップにする事です。

皆さんも一度は耳にしたり、実際に目にしたことがあると思いますが、着物を着た際の首元のうなじはとても美しく、女性らしさを最大限に表現する事ができます。髪をあげる髪型にすることにより、その女性ならではの美しさが一層引き出されるのです。

アップにするのは難しいというイメージはありますが、実はとても簡単!その中でも特に挑戦しやすいのが、『夜会巻き』という髪型です。

着物にぴったりのアップスタイルのアレンジを是非お楽しみください。

 

夜会巻きに必要なものは、ワックス・専用のコームひとつ・仕上げ用のワックスです。

コームは、シンプルなものから飾り付きのものなど色々ありますので、着物に合わせて好みのものを選んでください。ヘアアクセサリーは高いイメージがありますが、夜会巻き用のコームは、意外と100円から手に入れることができます。気軽に始められますよね。

では、手順について見ていきましょう。

① まず全体にワックスをなじませます。崩れを防止することができます。
② 後ろで一つ結びにし、ゴムを毛先に向かって滑らせ、ゴムの位置をゆるめにします。
③ 髪を上にねじり上げ、毛先を、ねじり上げた中に巻き込んで隠します。
④ 最後にコームで固定して完成!完成したら、ヘアスプレーでしっかり固定しましょう。
⑤ また、ピンを使って全体のバランスを整えましょう。イメージよりもかなり簡単にできます!

是非、トライしてみてください!

 

スポンサーリンク

 

七五三の母親の着物に似合うショート・ボブの髪型

image002-5-300x206 七五三の母親の着物に合う髪型は?ショートやボブも自分で簡単にできるのか

髪が短いと、なかなかアレンジのしようがないのでは…と心配になりますが、大丈夫。

いつもよりも少し工夫して、着物にふさわしい髪型に挑戦してみましょう。

ショートやボブの方にオススメなのは前髪をアレンジするという事です。

着物に似合うアレンジとして、冒頭に『首回りを美しく』と書きました。髪が結べない長さだけれど首回りを美しくみせたい場合は、髪を耳にかけるようにしましょう。そうすることで、首回りもスッキリ見せることができます。さらに前髪のアレンジを加えることにより、スッキリとした印象に。まさに着物にふさわしい髪型の出来上がりです。

前髪のアレンジには、以下のような方法があります。

 

三つ編みにする

前髪が長い方は、前髪を三つ編みにし、横に流します。耳の後ろでピン止めすれば、簡単な前髪のアレンジが完成です。ピン止めしたところにヘアアクセサリーをあしらうと、さらに華やかになります。このアレンジであれば、三つ編みでもフィッシュボーンでもさらには髪の束を二つに分けてねじっていく方法でも、応用することができます。

 

横に流す

前髪が短い方は、ワックスなどを使って横に流すと良いでしょう。大人っぽい印象になります。

 

前髪のアレンジに抵抗のある方は、トップサイドを三つ編みや編み込みにして耳の後ろで止めたり、片方の耳だけ見えるように髪を耳にかけたりして、スタイリッシュにする方法も着物にぴったりだと思います。ただし、普段と変わらない印象になりがちなので、ヘアアクセサリーをつけてアレンジ感を出しましょう。

 

ヘアアレンジ~基本の夜会巻き編~

【関連記事】

七五三の母親の服装にはワンピースを!色選びとおしゃれに見せるコツ

七五三で母親がスーツをおしゃれに着るコツ!ママにオススメの色は?

七五三の母親の着物は訪問着を選ぶ?色・柄の種類や帯の二重太鼓結びとは!?

七五三の2017年の時期!お参りはいつまで?12月にずらすのは良い?

七五三はいつやるのが良い?早生まれや男の子と女の子の時期について

七五三のお祝いの食事会は自宅でする?会食のマナーや自宅で料理するコツ

七五三の初穂料の相場は?2人分の金額とのし袋や中袋の書き方について

七五三のお祝い!祖父母からの金額や甥姪への相場・いつお返しするのか

 

着物をより引き立たせる、ヘアアレンジ

着物を着ることに精一杯になって、後回しになりがちなヘアアレンジですが、少し手を加えるだけで着物を上手に着こなすことができます。
また今回の七五三だけでなく、入学式・卒園式・お呼ばれなどにも十分使える技だと思います。
是非ヘアアレンジにも挑戦して、美しい着物姿の母親像を残してくださいね!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ