クリスマスカードの英語の書き方と文例!恋人や先生へのメッセージとは?

この記事は4分で読めます

クリスマスは言うまでもなく日本の行事ではなく西洋から入ってきた行事ということもあり、日本語ではなく英語も用いりやすいイベントですよね。むしろ英語で書いた方がより「クリスマスらしい」カードになるとも言えます。
英語が苦手な人にもそうでない人にも、クリスマスカードに最適な英語表現をご紹介します!

スポンサーリンク

英語のメッセージで恋人に贈るクリスマスカード

image002-27-300x212 クリスマスカードの英語の書き方と文例!恋人や先生へのメッセージとは?

クリスマスといえば今や恋人のための行事とも捉えられるようになってきました。
気持ちを込めたクリスマスカードは、恋人をさらに喜ばせることができる必須アイテムです。
英語で表現することは、日本語や普段の言葉で言いづらい恥ずかしいことも書けたりできるものですね。
では、どのように英語を用いれば素敵なカードになるでしょうか。

明るく元気な表現

Dear 【相手の名前】 (親愛なる【名前】へ)
Merry Christmas!(メリークリスマス!)
You always make me happy!(あなたと一緒にいられて幸せです!)
I’m creazy for you!(あなたに首ったけです!)
【自分の名前】

しっとりロマンチックな表現

My Dearest 【相手の名前】 (一番大切な【名前】へ)
Wishing you a merry christmas (メリークリスマス)
At last I have the best gift than ever. It’s you. (君と言うこれまでで最高の贈り物をやっと手に入れたよ。)
I’m always with you forever.(永遠に君と一緒にいるよ。)
【自分の名前】

かわいらしい表現

My Dearest 【相手の名前】 (一番大切な【名前】へ)
Merry Christmas, my love!(メリークリスマス、私の愛する人!)
You are the gift I ask Santa for the Christmas!(あなたこそ私がサンタさんにお願いしていたプレゼントなの!)
All I want for Christmas is you!(私がクリスマスに欲しいのはあなただけだよ!)
【自分の名前】

以上のような例文を参考にして、是非オリジナルの文章を考えてみてくださいね!
また、クリスマスカードはボールペンやカラーペンなどで書くことが多いですが、
意外と筆で書いてもとても良い雰囲気になります。
こちらの動画を参考にトライしてみてはいかがでしょうか!

筆文字アルファベットの書き方

 

ポイントはあまり長くなりすぎないこと。よほど英語が堪能な相手であればしっかり自分の気持ちを英語で伝えても良いかもしれませんが、そうではない限りできるだけ完結に短文でまとめた方が、相手に気持ちが伝わりやすいもの。
英語に慣れ親しんでいる人もそうでない人も、是非挑戦してみてくださいね!

 

英語のメッセージで友達に贈るクリスマスカード

image002-27-300x212 クリスマスカードの英語の書き方と文例!恋人や先生へのメッセージとは?

日本でのクリスマスは恋人同士のイベントというイメージが強いですが、元々はキリスト教の宗教行事です。
他の宗教の人にカードを贈る場合やどんなことを書いたらよいのか、時に注意が必要なこともあるので詳しくご紹介していきます!

相手の宗教に注意しましょう!

相手がクリスチャンではない限り「クリスマスカード」としてカードを送るのは厳禁です。
違う宗教同士でいさかいのあった過去もあり、何気なく送ったクリスマスカードが相手にとっては大変失礼になる可能性もあります。
もし相手の宗教がわからない場合は、「Merry Christmas」などは使わず、Happy Holidays!」など宗教色のない表現を使いましょう。

友人へのクリスマスカードの書き方

友達にクリスマスカードを書く場合、書き始めは恋人への書き方と一緒で、
Dear 相手の名前OKです。
次に本文ですが、友達関係なので
・Wishing you a wonderful Christmas!(素晴らしいクリスマスになりますように!)
・I wish you have a Merry Christmas and Happy New Year!(素敵なクリスマスと幸せな新年でありますように!)
などの表現が良いでしょう!
また、
・Wish you have wonderful Holidays!(素敵な休暇を過ごしてね!)
というように、クリスマスという表現を差し引くことも可能です。
最後に文章の終わり方ですが、英語で書く場合一番最後に結びの言葉と自分のサインを書きます。
友達へのカードなのでカジュアルに終わってOK。
・Your friend,
・Love,
・Hugs,
などの表現の後に、自分の名前を手書きで書きましょう。

スポンサーリンク

 

英語のメッセージで先生に贈るクリスマスカード

image002-27-300x212 クリスマスカードの英語の書き方と文例!恋人や先生へのメッセージとは?

クリスマスの時期は言わずと知れた年末の時期なので、その年一年の感謝の気持ちや新年の幸せを願う内容もとても喜ばれます。
下記を参考に、先生など目上の方へのクリスマスカードも書いてみてくださいね!

相手の宗教にふさわしい内容を!

友達に送る場合と同じく、相手がクリスチャンではない限り「クリスマスカード」を送るのは大変な失礼に当たので送ってはいけません。

先生へのクリスマスカードの書き方

先生へのクリスマスカードを書く場合も「Dear 相手の名前」から書きだしましょう。
ただし名前の前には、
男性の場合はMr.】【女性の場合はMiss.(既婚女性)Ms.(どちらでも可能)をつけます。
また男性でも女性でも、相手が先生の場合にどちらでも使う事ができるのはProfessor(Prof.でも可能)です。
どの表現でも日本でいう敬称ですので、相手が目上の場合はつけるようにしましょう。

次にクリスマスカードの本文ですが、年賀状も出す場合は
・I wish you have a warm and joyful Christmas this year. (温かく楽しいクリスマスになるよう祈っています。)
というような表現は良いでしょう。
また、新年の挨拶を含みたい場合は、
・I wish you have a Merry Christmas and Happy New Year. (素晴らしいクリスマスと新年を迎えられますように。)
・With best wishes for Christmas and Happy New Year.(素敵なクリスマスと新年を迎えられるよう願っています。)
などが妥当な表現となります。

なお、宗教表現をなくしたい場合は、
・I hope the New Year brings you many blessing and much love.
(新年になってあなたに幸運と愛が沢山もたらされますように。)
というような表現がふさわしいですね。

最後に結びの文言ですが、
Best Wishes,
With Sincerely,
Regards,
などがフォーマルな表現です。目上の方々にはこのような表現がふさわしいでしょう。

【関連記事】
恋人が喜ぶクリスマスカードの書き方!彼氏彼女へのメッセージ文例とは?

クリスマスポップアップカードの簡単な作り方!手作りの飛び出すコツとは?

クリスマスカードの英語の文例!海外への宛名やメッセージの書き方とは?

英語でクリスマスカードを子供向けに送る!メッセージ文例や書き方とは?

ビジネス向けクリスマスカード英語文例集!メッセージの書き方や時期は?

英語のクリスマスカードで家族や子供へメッセージを!文例や書き方とは?

 

相手が喜ぶクリスマスカードを作りましょう!

宗教、立場や関係などによって、たった数行のカードでも喜んでもらえるかどうか大きく変わるのがクリスマスカードを送る楽しみでもあり、注意しなければならない点でもありますね。
色々な表現をご紹介しましたが、全ては相手に喜んでもらうためのポイント。
あまり難しく考えすぎず、楽しみながらカードの準備をしてくださいね!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ