浅草寺2018年初詣の混雑する時間や屋台情報!ご利益やアクセスは?

この記事は3分で読めます

浅草寺といえば日本でも最も有名なお寺の1つだといえるのではないでしょうか。
それもそのはず、日本の首都である東京の中で最も古いお寺なのです。
実に飛鳥時代から続く歴史を持ち、初詣などのイベントを差し引いても毎日多くの人でにぎわっています。
そんな浅草寺ですから、初詣ともなれば大混雑するのは目に見えていますね。
浅草寺の初詣の実態を紐解いてみましょう!

スポンサーリンク

浅草寺の初詣の期間と屋台の情報

image002-12-262x300 浅草寺2018年初詣の混雑する時間や屋台情報!ご利益やアクセスは?

初詣はいつまでの参拝が含まれるのかということを不思議に思っている方がいらっしゃるかもしれません。
この定義は地域性や人それぞれの解釈によって異なるので一概に「これが正解!」と言えるものはないのですが、関東地域で多くみられる風習としては松の内(17日)までの参拝を初詣と言う事が多いようです。
しかし生活スタイルの多様化から7日までに参拝するのが難しいという人もいると思いますので、そのような場合は7日以降でも気兼ねなく参拝に行きましょう!

浅草寺の参拝期間と時間

初詣の際には、臨時の参拝時間が設定されています。
大晦日(1231日) 6301900
元旦(11日) 0002000
12日・3 63020
00
です。
三が日以降は通常通りの6001700が参拝可能な時間です。
ただし上記の時間以外も境内は24時間空いていますので浅草寺を楽しむことができます!

浅草寺のご利益やお守りの特徴

浅草寺は地域に根差した仏閣という事もあってかあらゆる階層の人に親しまれ続けています。
特に民衆に育てられたといってもいいほど、誰でも受け入れてくれる懐の深い場所です。
浅草寺のご利益としては金アップや開運、先祖供養などがあります。
竜神が守護するお寺に関係して、水に触れるとパワーを受け取りやすいのだとか。是非試してみてくださいね!
また浅草寺でいつも買えるお守りもありますが、実はお正月限定のお守りがあることはご存知ですか?
その名も「愛染宝弓(あいぜんほうきゅう)」「開運厄除札」の2つです。
愛染宝弓とは、縁結び・開運・学業増進という3つの願いをかなえるとされるお守りです。
開運厄除札は幸運を呼び、厄を遠ざけてくれるとされるお札。どちらも欲しくなりますね。

浅草寺の屋台

初詣と言えばやはり屋台も楽しみの一つですよね!
浅草寺では、初詣中は境内に屋台が出店しています。時間帯も限られており、
1日は0時から20まで
2日、3日は630分から17
時まで
屋台の定番、焼きそばや下町のB級グルメなどを一度に楽しむことができますので、是非堪能してみてくださいね!
また屋台のほかにも、浅草寺には日本でも有数の「仲見世」という色々な商店が軒を連ねている場所があります。
これは明治時代に、境内の掃除などを課せられていた近隣住人に対して、参拝客に向けての出店権があてがわれたことが始まりとなった、日本の情緒あふれる商店街です。
東西に分かれた2つの仲見世には、総じて90近くの店舗が軒を連ねてきます。屋台と合わせて楽しみたいですね!

スポンサーリンク

 

浅草寺の初詣の混雑する期間や時間は?

image002-12-262x300 浅草寺2018年初詣の混雑する時間や屋台情報!ご利益やアクセスは?

浅草寺の混雑状況

特にイベントごとがない日でも混雑している浅草寺ですので、三が日も例にもれず基本的に開門時間はいつでも混んでいると思ってい間違いないでしょう。
特に大晦日から新年にかけてと、10時から閉門までは待ち時間を覚悟して参拝に行った方が良いですね。
できるだけ混雑を避けたいという方は、4時から8時ごろにかけての早朝に赴くのがおすすめです。
特に三が日・もしくは松の内(1月7日)までに参拝したい!というこだわりのない方は、その期間を避けて参拝するとだいぶ混雑が緩和しておりゆったりお参りすることができるでしょう。
なお、こちらの動画は浅草寺の初詣の様子です。やはり、三が日は大変混雑していることがうかがえますね。。

初詣で浅草寺に行ってきた!

 

電車によるアクセス方法

都心に近い浅草寺は、交通網も整っています。
下記のようにたくさんのアクセス方法がありますので、ご都合によって使い分けてみてください!
・電車の場合
東京スカイツリーライン、東京メトロ銀座線、つくばエクスプレス、都営地下鉄線浅草駅
各浅草駅より徒歩5分
・バスの場合
都営バス「二天門」「浅草雷門「東武浅草駅」より徒歩すぐ
京成タウンバス「浅草寺北」徒歩すぐ
台東区循環バスめぐりん「二天門」「浅草寺北」徒歩すぐ
さすが東京というだけあって、これだけのアクセス方法があります。どの駅からもすぐに着きますね!

 

浅草寺のアクセス情報

image002-12-262x300 浅草寺2018年初詣の混雑する時間や屋台情報!ご利益やアクセスは?

浅草寺のアクセス情報をご紹介致します。

住所

東京都台東区浅草2丁目3-1

マップ

車で向かう場合の注意点

浅草寺の初詣では多くの人でにぎわい大変混雑するため、以下の期間で下記のような交通規制が予定されています。
・2017年12月31日23:00頃から2018年1月1日3:00頃まで
雷門通り、並木通りは車両通行禁止
・2018年1月1日から1月3日(各日11:00から17:00まで)
雷門通り、並木通り、馬道通りは車両通行禁止
このように、浅草寺付近の道路は封鎖され車での通行ができなくなってしまいます。
さらに駐車場も混雑必至ですので、車で初詣に向かうのはおすすめできません
公共の交通機関でのアクセスも簡単ですので、是非地下鉄やバスで初詣に赴いてくださいね。

【関連記事】
初詣の着物の種類とマナー!振袖や小紋の防寒対策には羽織を選ぶ!

初詣の参拝のやり方やマナーとは?意味や由来・いつまでにお参りする!?

伊勢神宮の2018年初詣で混雑する時間は?内宮や外宮へのアクセス情報

熱田神宮の初詣の混雑状況や屋台の営業時間!アクセスは電車で!

成田山新勝寺の2018年初詣で混雑する時間は?電車のアクセス方法!

2018年川崎大師初詣で混雑しない参拝時間!電車のアクセスや屋台情報!

住吉大社2018年初詣のアクセスは電車で!参拝で混雑しない時間とは?

 

東京の下町で初詣を迎えよう!

以上のように、身分に関係なく沢山の人々に親しまれ続けている浅草寺。
初詣に赴けば、きっとほっこりした気持ちで参拝できて、新しい一年も気持ちよく迎えられそうですね!
また、お参りするだけではなく、仲見世や屋台などの楽しみも多く、一日かけてじっくり味わう事ができるでしょう。
是非初詣は浅草寺へ出かけて、楽しい初詣を過ごしてくださいね!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ