2018年の母の日はいつ?由来と30代・40代おすすめプレゼントランキング

この記事は3分で読めます

毎年訪れる母の日。忙しさについ忘れがちになってしまうこともあるのではないでしょうか。
それに母の日というのはどんな由来があり、いつ頃何処で誰が決めたものなのか、気になるところでもあります。
それでは、2018年の母の日はいつでしょうか?また、毎年母の日のプレゼントにお悩みの方に、30代・40代のママに向けたおすすめのプレゼントも合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

母の日の時期や由来

image002-9-300x166 2018年の母の日はいつ?由来と30代・40代おすすめプレゼントランキング

母の日の時期

母の日は基本的に5月の第2日曜日」となっています。つまり、毎年5月8日から14日まで日にちが変わることになります。
そして、2018年の母の日は513です。
また向こう5年の母の日は以下の通りです。

・2019年:5月12日
・2020年:5月10日
・2021年:5月9日
・2022年:5月8日
・2023年:5月14日

 

母の日の由来

母の日の由来ですが、これは20世紀の始めまでさかのぼります。発祥したのはアメリカです。それは、当時アンナ・ジャーヴィスさんという一人の女性が娘を一生懸命育ててくれた母の死をしのび、祭壇に白いカーネーションを飾ったという行動が始まりでした。この話が参列者の感動を呼んだことから全米へと広がり、母へ感謝の気持ちを表すものとして議会へも呼びかけられました。
そして1914年、アメリカでは5月の第2日曜を「母の日」として国民の祝日と制定したのです。

この「母の日」は世界中に広まり、日本では大正時代に広まり始めたとされています。現在のように5月の第2日曜となったのは、太平洋戦争後のことです。世界の国々によって、母の日の日にちや習慣には様々な違いがありますが、日本ではお母さんに日頃の感謝を込める日として、贈り物をプレゼントするなどの日となっていますね。

スポンサーリンク

母の日のおすすめプレゼント5選!

image002-9-300x166 2018年の母の日はいつ?由来と30代・40代おすすめプレゼントランキング

母の日の始まりとされているカーネーションを贈るのが一般的なプレゼントでも、毎年母の日の贈り物をどうするか悩むこともありますよね。ここでは30代・40代のママを対象に、母の日に贈ると喜ばれる人気のおすすめプレゼントをご紹介します。

5位 女性なら誰でも喜ぶ〇〇グッズ

育ち盛りのお子さんがいるお母さんは、仕事や家事にいつも頑張って疲れているかもしれません。そんな時に「いつもありがとう、これからも身体を大切に頑張って」という意味を込めて、美顔器やマッサージグッズなどの美容や健康グッズ」を贈ると母親の身体をいたわるという思いが伝わりますね。今では手軽で安く買えるハンドマッサージなど、コンパクトで置き場所にも困らないグッズが沢山発売されています。お父さんと子供たちでお金を出し合って家族でプレゼント!というのも喜ばれそうです。

4位 お母さんが休まるひと時を

いつも家でおいしいご飯を作ってくれるお母さんへ、家族でディナーに招待しましょう。こんな日だからこそ特別に家族で食事に出かけて素敵なひと時を過ごす、というのも思い出の日となりいいものですね。いつもよりちょっと高級感のあるようなディナーを、お母さん主役で話をはずませながらいただくひと時は、何よりもの大切で忘れられない時間になりそうです。

3位 お母さんが喜ぶ〇〇用品

お母さんの主な部屋は台所!と言っても過言ではないでしょう。そんなお母さんに使ってもらいたい便利なキッチングッズをプレゼントするのもおすすめです。中にはお母さんのまだ知らない、驚いてすぐ使ってくれそうなグッズを贈ると喜ばれそうです。電子レンジで使えるかわいい耐熱容器なども、低価格なものからありますのでお子さんが学生でも手に入りやすいプレゼントとして人気です。

2位 無難な〇〇のプレゼント

やっぱり無難なプレゼントと言えば、スイーツなどお菓子ですね。ケーキなどの生菓子も良いですが、クッキーなどの焼き菓子なら日持ちもして手軽に食べられる人気のプレゼントです。疲れた時には甘いものを食べると元気が出るともいいますし、実はお菓子好きなお母さんも意外と多いのでは。また、プレゼントのお菓子を家族で団欒しながらいただくというのも、素敵な時間が過ごせそうです。

1位 定番プレゼントでもあの花を

やはり母の日には人気のお花が定番。中でもブリザードフラワー手入れ要らずで長持ちするのでお花の贈り物としておすすめです。色とりどりのカーネーションをあしらったブリザードフラワーなどは特に人気があり、華やかでお母さんにも大変喜ばれそうなプレゼントですね。日持ちがするため思い出が色あせないのも特徴なので、母の日には最適ですよ。

手作りとなるともっと喜ばれるので、こちらの動画を参考にしてみてくださいね。
【100均DIY】母の日プレゼント♡フラワーインテリアの作り方◆カーネーションで簡単お部屋アレンジ!

母の日に英語でメッセージを贈ってみては、いかがですか?
母の日には英語でメッセージを贈ろう!英語で伝えるありがとうの気持ち

 

1年に一度の大切にしたい「母の日」

母の日は全世界に広まる、自分の母親に感謝の気持ちを伝える日であることが、由来などを見るとよくわかりますね。普段あまりそのような機会がない方も、母の日にはお母さんへ「ありがとう」の思いを伝えたいものです。忘れがちになりそうなプレゼントは、5月第2日曜の母の日になる前、ゴールデンウィークには考えておくといいかもしれません。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ