敬老の日の孫からのプレゼント〜幼児の簡単な手作りメッセージカード〜

この記事は2分で読めます

敬老の日は、孫からおじいちゃんおばあちゃんに何かプレゼントを贈りたいときですね。

それも!手作りのものをプレゼントしたい!という方のために、今回は、幼児のみなさんでもできる手作りのプレゼントのアイディアをご紹介したいと思います。手作りだと気持ちもすぐ伝わりますよ!簡単なのでぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

敬老の日の手作りプレゼントアイディア7選

image002-19-300x212 敬老の日の孫からのプレゼント〜幼児の簡単な手作りメッセージカード〜

まず、手作りでできるプレゼントのアイディアを7個まとめましたので、みていきたいと思います。幼児でもできるものになっていますよ。

メッセージカード

敬老の日のプレゼントの中で、一番人気の高い手作りプレゼントです。
100円ショップで画用紙を買えばすぐできるので、経済的でもあります。

手作りうちわ

このうちわも100円ショップにあるもので大丈夫です。アイドルのコンサートでよく使われるうちわを作るキットで作ると便利ですよ。冷房が嫌いなお年寄りもいらっしゃいますので、うちわは喜ばれますよ。

アルバム

思い出の家族の写真などを、かわいく飾って贈るのもいいですよね。アルバムに貼って好きなものを飾るだけなので、意外と簡単です。

肩たたき券

私たちも小さいころに作ったことがありますよね。おすすめは、何枚も肩たたき券のチケットを作るよりも、大きめのサイズで1枚のみ作るようにすることです。何枚も作ると、

小物入れ

約半分に切った牛乳パックに画用紙などを貼り付けるだけ、とても簡単で幼児でもできますよ。

似顔絵

お絵かきが大好きなお子さんならおすすめです。おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵をプレゼントするのも手です。「おじいちゃんおばあちゃん、いつもありがとう」というメッセージも忘れずにしてくださいね。

お菓子

プリンなど、あまり包丁や火を使わないものだと、幼児にも作りやすくていいですね。簡単でも、様々なものができます。また、お菓子はおじいちゃんおばあちゃんにも人気なので、おすすめですよ。

スポンサーリンク

 

簡単!幼児でもできる敬老の日のプレゼント

image002-19-300x212 敬老の日の孫からのプレゼント〜幼児の簡単な手作りメッセージカード〜

先ほどは敬老の日のプレゼントのアイディアをご紹介しました。
次は、このアイディアの中から、最も人気のある「メッセージカード」についてみていきたいと思います。

メッセージカードのおすすめの作り方
1.長方形の画用紙を2枚(大1枚、小1枚)を用意
2.大の画用紙の上に小の画用紙を貼り付ける
3.その上にイラストや写真を貼り付ける
4.メッセージを入れる
5.シールやマスキングテープなどでアレンジする

幼児には、イラストやメッセージを書いてもらったり、アレンジしてもらったりして、他は手伝ってあげるといいでしょう。
特に、幼児のみなさんにおすすめなのが、メッセージカードに手形や足形をつけたり、折り紙を折って、カードに貼り付けるのもいいですよね。手形は、朱肉やスタンプ、絵の具でいろいろな色で手形、足形をつけても面白いと思いますよ。

メッセージカードになんて書けばいい?
「おじいちゃんおばあちゃん、いつもありがとう」だけでも十分伝わりますよ。また、「いつまでも長生きしてね」「大好きだよ」などと書き加えると、喜ばれると思いますよ。

 

いかがですか。動画サイトにも「敬老の日 プレゼント 手作り」で検索すると、出てくるのでこちらも参考にしてみてください。

 

敬老の日に関する記事はこちらにも書いてますので、あわせてご覧ください。

2017年の敬老の日はいつ?〜由来・意味とは?祝う年齢は何歳からか〜

敬老の日に贈るプレゼントについて〜人気のランキングとマナーとは〜

 

敬老の日は手作りプレゼントを贈ろう

いかがでしたか。メッセージカードは幼児のみなさんでも簡単に楽しく作れるので、今度の敬老の日はメッセージカードを作って、プレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか。きっと、とても喜ばれますよ。ぜひ、みなさんも試していただきたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ