ハロウィンの子供の仮装は100均で揃える!かぼちゃの簡単手作りポイント!

この記事は3分で読めます

毎年、ハロウィンの日には多くの人が仮装をします。ちなみに2016年の人気仮装ランキングでは、上位は映画やアニメのキャラクターでした。そんな中、ランキングに入り男女問わず根強い人気があるのは、かぼちゃの仮装です。
仮装は店舗やインターネットで購入する人も多いですが、自分で手作りする人もいます。そこで今回は、ハロウィンの定番であるかぼちゃの仮装の種類と、簡単にできる手作り仮装の手順を紹介します。

スポンサーリンク

ハロウィンに!かぼちゃの仮装の種類

image002-17-300x200 ハロウィンの子供の仮装は100均で揃える!かぼちゃの簡単手作りポイント!

かぼちゃの仮装には、さまざまな種類があります。ワンピースの形をしたものや、かぼちゃパンツというボリュームのあるパンツがついた仮装もあります。

かぼちゃ仮装の種類には、子供用が多いという点が特徴です。特にワンピースの形をしたものは男女問わず着ることができます。そして、ワンピースの形をした子供用かぼちゃ仮装は手作りをすることもできます。手作りはアレンジができるのでオススメです。

かぼちゃ仮装は、着るものだけではありません。手作りだと小物も作れちゃいます。こちらの動画では、かぼちゃ仮装に合わせたい、かぼちゃのお菓子バッグの作り方を紹介しています。簡単にできるのでお子さんと一緒に作ってみてくださいね。

【ハロウィン】カボチャのお菓子バッグの作り方【ビエボ】|ハンドメイド

 

簡単にできる!ハロウィンのかぼちゃの手作り仮装

image002-17-300x200 ハロウィンの子供の仮装は100均で揃える!かぼちゃの簡単手作りポイント!

ここでは、ハロウィンのかぼちゃ仮装の簡単手作り方法をご紹介します。

準備する物

準備する物は全て100均で購入できます。

オレンジのフェルト2枚

体全体を覆う(おおう)フェルトになるので、できるだけ大きな物を用意してくださいね。

長さは、最低でも肩から膝上までの大きさが必要です。

黒色のフェルト

かぼちゃの顔の部分になります。大きさは、かぼちゃの目や口など顔のパーツが切り取れる大きさを用意しましょう。

緑色のフェルト

かぼちゃのヘタの部分になります。首元に取りつけるので、フェルトの大きさはヘタを再現する三角形が3切り取れる大きさがあればいいです。

ゴムひも2本

オレンジのフェルトの上と下に入れるゴムです。長さは着せる人の一番大きな部分(肩幅やお尻の周りなど)を一周できるくらいのゴムを用意しましょう。上と下に2本必要です。

布用ボンド

カボチャの顔やヘタの部分のフェルトを貼りつけるための布用ボンドです。100均では数種類のボンドが販売されていますが、必ず布用を選んでください。

スポンサーリンク

 

作り方

それでは、上記の物を使って作っていきましょう!

  1. オレンジのフェルトを、肩から膝上までの長さに筒状(つつじょう)に切る。2枚とも同じ形に切ってください。切る形ですが、筒状でお尻の辺りがふっくらするように、かぼちゃの形をイメージして切りましょう。
  2. フェルトの上と下を3cmほど折って縫いつけます。ここにはゴムを通すので、ゴムが通る幅を確保しましょう。2枚ともそれぞれ同じように縫ってください。
  3. 縫っていない部分同士がひっつくように2枚のフェルトを重ねましょう。
  4. 右と左を縫いますが、この時に腕を通す部分を縫わないであけておいてください。どの辺りに腕が通るのかをしっかり確認しておきましょう。腕が通る部分以外は縫いつけます。
  5. 縫い目が全て内側になるようフェルトを裏返します。この時点で袖のないワンピースのような形になっており、着ることができます。
  6. 2で縫ったゴムを通す部分に、ゴムを通します。上と下、両方ともゴムを通してください。この時に、着ながらゴムを通しきつくないか緩くないかなど気にしながら長さを調節してください。
  7. 黒色のフェルトをかぼちゃの目や口など、顔のパーツにそれぞれ切り取ります。緑のフェルトはヘタの部分で、三角形に3枚切り取りましょう。
  8. 布用のボンドで、顔のパーツに切り取った黒色のフェルトを、顔になるような配置でオレンジのフェルトに貼りつけます。
  9. ヘタの形に切り取った緑色のフェルトも同様に首元に貼りつけます。三角形を3つ横並びにして貼り付けてください。

これで完成です!

こちらにもハロウィンの仮装に関する記事を書いてますので、参考にしてください。

ハロウィンの簡単仮装メイク!魔女の目・ゾンビの傷・猫メイクのやり方は?

ハロウィンの魔女仮装は簡単!?子供用の手作り衣装は100均で揃う! 2番人気記事

ハロウィンの子供の黒猫仮装!簡単で安い手作り衣装は100均に限る!

ハロウィンの簡単仮装10選!私服でもできる面白いコスプレとは? 1番人気記事

そして、ハロウィンイベント情報はこちらをどうぞ!

六本木のハロウィン2017のクラブイベント情報!東京で人気の仮装とは?

東京・原宿のハロウィンイベント2017!パレードやカフェの情報を紹介!

東京・渋谷のハロウィン2017!クラブイベントや人気の仮装・メイクは?

池袋のハロウィン2017はコスプレフェスで参加!イベント情報の紹介!

大阪ハロウィン2017のイベント!USJ仮装期間やミナミのクラブ情報!

その他のハロウィンに関する記事もこちらに詳しくまとめています。

ハロウィンの簡単な飾り付け方!手作りの壁紙や玄関用の100均アイテム

ハロウィンのかぼちゃの顔の作り方や種類・名前の由来!販売店はどこ?

ハッピーハロウィンの意味や由来とは?2017年はいつ?なぜ仮装する?

ハロウィンのお菓子は簡単に作れる?手作りレシピやラッピングのコツ

ハロウィンのお菓子はなぜ配る?詰め合わせの配り方・量・選び方とは

ハロウィンパーティーの人気料理レシピ!簡単にできる可愛い・怖いアレンジ

ハロウィンの飾りの簡単な作り方とは?手作りの折り紙と切り絵で装飾する!

 

お子さんのオリジナル衣装を作ろう

この作り方であれば、乳幼児も着ることができます。お子さんの大きさに合わせて作ることができるのでオススメです。
最近、小さな子供をもつママ達の間で流行している、おねんねアートの際に子供に着せる人もいますよ。自分で手作りすることで、かぼちゃの顔も工夫することができます。いろんな表情のかぼちゃ仮装を作ってみてくださいね!私も秋には子供に作ってあげたいです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ