ハロウィンの魔女仮装は簡単!?子供用の手作り衣装は100均で揃う!

この記事は4分で読めます

「ハロウィンの仮装、今年は何にしようかな?」と楽しみにしつつも毎年悩んでしまいますよね。特に子供のために手作りをしようと考えている人にとっては、簡単に作れて自分らしいアレンジもできると嬉しいです。
今回は、アレンジのしやすい魔女の仮装の手作り方法をご紹介。定番の帽子や、可愛らしいスカートの作り方、魔女らしい魔法の杖を作って、周りと差をつけちゃいましょう!

スポンサーリンク

ハロウィンの魔女仮装のポイント

image002-21-300x201 ハロウィンの魔女仮装は簡単!?子供用の手作り衣装は100均で揃う!

今回は、可愛らしい魔女の仮装を作ってみましょう!まずは準備する物をご紹介。

 

魔女の帽子

黒いフェルト

まずは黒いフェルトです!サイズは大きなものを準備しましょう。

 

リボン

リボンのカラーや柄はなんでもOK!黒に映える(はえる)カラーがオススメ。例えば、薄いピンクよりも濃いピンク、薄い黄色よりも濃い黄色を選ぶと可愛いですよ。

 

チュチュスカート

image002-21-300x201 ハロウィンの魔女仮装は簡単!?子供用の手作り衣装は100均で揃う!

チュチュスカートとは、写真のようなボリュームのあるスカートのことです。通販や手芸用品を販売しているお店で購入できます。

 

チュール生地

チュールには、ソフトとハードがあります。ソフトは柔らかく、ハードは硬い(かたい)のが特徴ですがお好きな肌触りのものを選んでくださいね!

 

ゴム

ウェストの長さよりも長いゴムを準備しましょう!カラーはどんな物でもいいですよ!

 

魔法の杖(つえ)

グルーガン

グルーガンとは、紙・布・プラスチック・金属などさまざまな物を接着することができる接着剤です。接着スピードも早く扱いやすいのが特徴。ここ数年で人気が爆発し、今では100均でも購入が可能ですよ。

 

菜箸(さいばし)

菜箸は料理の時に使われる長いお箸です。こちらもカラーは問いません。使い古したものでも構いません。

 

ワイヤー

ワイヤーは曲げれるものを準備しましょう。

 

ビー玉

ビー玉は大きいものを準備してください。カラーも問いません。

 

スポンサーリンク

 

簡単に手作りできるハロウィンの魔女の仮装

image002-21-300x201 ハロウィンの魔女仮装は簡単!?子供用の手作り衣装は100均で揃う!

準備ができたら早速作っていきましょう!それぞれのアレンジポイントもご紹介。

 

魔女の帽子の作り方

1.黒いフェルトを三角形に切ります。それを円錐状(えんすいじょう)に丸め、底の部分を丸くカット(円錐状が分かりにくい場合は「先のとがった形にする」と言うと想像しやすいかと思います)

2.余っている黒いフェルトをドーナツ状にカットし、帽子のツバにします。

3.1と2を縫いつけて、リボンを巻けば完成!

 

ここでのアレンジポイントは、リボン選びと巻き方!普通に巻くだけなくリボン結びにしてみたり、2種類のリボンを組み合わせて巻くと可愛らしくなります。リボンも、素材や柄にこだわることでさらにオシャレ度がアップ!

 

チュチュスカートの作り方

1.ゴムをウェストの長さよりも少し長く切る。

2.チュール生地を10㎝くらいに切り、ゴムに巻き付けます。

3.ゴムをウェストの長さに調節し、ゴムの端(はし)同士を縫いつけ完成!

 

こちらの動画に詳しい手順が載っています。こちらの動画ではゴムではなくリボンを使っていますが、ゴムの方が丈夫であり、伸びるためオススメです。

リボンに結ぶだけ500円でできる簡単可愛い子供チュチュの作り方

そして、動画の中ではチュールではなく「スパークハーフ」を使用しています。スパークハーフはチュールよりも光沢があるのが特徴。どちらを使っても問題ありませんが、光沢の欲しい方はスパークハーフを選んでくださいね。

 

ここでのアレンジポイントは、チュール選びと巻き方!チュールは数種類のカラーを準備し、それぞれのカラーを交互に巻くことでアレンジができ可愛いです。チュールとスパークハーフ、2種類を混ぜるとさらに素敵になります。

 

 

魔法の杖

1.菜箸全体にグルーガンを付ける。

2.ワイヤーを菜箸の太い方の先に巻きつけ、ねじりながら骨組みを作る。

3.ワイヤー全体にグルーガンを付ける。

4.ワイヤーの先にビー玉を付け、グルーガンで周りを固めて完成!

 

こちらの動画に詳しい手順が載っています。

『魔法の杖』の作り方を簡単にご紹介*グルーガン使用(magic wand)

ここでのアレンジポイントですが、ビー玉ではなくプラスチックで作られた星やハートの装飾を使うとオシャレ!こちらの画像のようなものです。

image002-21-300x201 ハロウィンの魔女仮装は簡単!?子供用の手作り衣装は100均で揃う!

ビー玉であっても、柄が入っている物を選ぶといいですね。

上はTシャツ、下はチュチュスカートを着て帽子をかぶり魔法の杖を持てば可愛い魔女になります。ぜひ作ってみてくださいね!

こちらにもハロウィンの仮装に関する記事を書いてますので、参考にしてください。

ハロウィンの簡単仮装メイク!魔女の目・ゾンビの傷・猫メイクのやり方は?

ハロウィンの子供の仮装は100均で揃える!かぼちゃの簡単手作りポイント!

ハロウィンの子供の黒猫仮装!簡単で安い手作り衣装は100均に限る!

ハロウィンの簡単仮装10選!私服でもできる面白いコスプレとは? 1番人気記事

そして、ハロウィンイベント情報はこちらをどうぞ!

六本木のハロウィン2017のクラブイベント情報!東京で人気の仮装とは?

東京・原宿のハロウィンイベント2017!パレードやカフェの情報を紹介!

東京・渋谷のハロウィン2017!クラブイベントや人気の仮装・メイクは?

池袋のハロウィン2017はコスプレフェスで参加!イベント情報の紹介!

大阪ハロウィン2017のイベント!USJ仮装期間やミナミのクラブ情報!

その他のハロウィンに関する記事もこちらに詳しくまとめています。

ハロウィンの簡単な飾り付け方!手作りの壁紙や玄関用の100均アイテム

ハロウィンのかぼちゃの顔の作り方や種類・名前の由来!販売店はどこ?

ハッピーハロウィンの意味や由来とは?2017年はいつ?なぜ仮装する?

ハロウィンのお菓子は簡単に作れる?手作りレシピやラッピングのコツ

ハロウィンのお菓子はなぜ配る?詰め合わせの配り方・量・選び方とは

ハロウィンパーティーの人気料理レシピ!簡単にできる可愛い・怖いアレンジ

ハロウィンの飾りの簡単な作り方とは?手作りの折り紙と切り絵で装飾する!

 

マントがない可愛い魔女のできあがり!

魔女の仮装といえば、帽子やマントが定番。それだけでも可愛いですが、チュチュスカートを着ることでオシャレ度がよりアップします。さらに魔法の杖を持てば本当に魔法が使えそうな、魔女らしさが出ますよ。
子供に魔女の仮装を着せるのであれば、マントがなくてもいいですよ。マントがあると動きにくく、食事をする際に邪魔になり汚れてしまうと大変です。チュチュスカートを着ているので、マントがなくても可愛くインパクトもあります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ